水槽台製作2

昨日から始まりましたこのシリーズですが

ど素人の私が作るので手際の悪さMAXです

しかもちゃんとした道具を持ってるわけではありませんので

ちょっとづつしか進みませんよ~!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

カットしてもらった板なんですが



006_20151122074520479.jpg


ホームセンターのカットの歯がよろしくないのか

切り口が汚いですね~

紙ヤスリで軽くゴシゴシしようかとも思ったんですが

流石にこの本数を手でやるのは・・・

何かいいのないかな~っと探してたところ



007_201511220745214bb.jpg


半年ほどまえにコンクリートブロックを切るのに買った

グラインダーを発見!

これで角をブイ~ン!っとやっちゃいまして


008_20151122074522519.jpg


まあ少しマシにはなったのではないでしょうか~

この後にニスを塗るので

板の全体を綺麗にヤスリかけしたほうがいいみたいですが

そこは面倒なんでパスいたします!


使うニスは色々と調べた結果





009_20151123090706da7.jpg


ジェルカラーニスを採用

色はマホガニー

このニスの特徴は布で板に塗りこんでいくことが出来るみたいで

当然、DIYど素人の私がハケでむらなくニスを塗るのは難しいので

非常にありがたい品ですね~

270mlで1400円くらいです

てなわけで、適当なタオルを1枚つかいまして

ゴシゴシと1度塗りをしまして

約2時間ほど・・・






010_201511230907079b3.jpg




ふむ。。。

2度塗りしようかと思いましたが

1度で結構いい色とツヤが出ましたので

これでいいんではないでしょうか~

しかも3本買いましたが1本でよかったですね

こちらのニス、非常に使いやすかったです

直ぐに乾きましたが一応、半日ほどは干しておきました


注意点としましては・・・







001_20151123090708fa0.jpg


手袋はしたほうがいいと思います・・・


水槽台組んでから塗るのもいいと思います



今回はここまで~


ここまでの制作費

2×4材8F 518円×4本

2×4材6F 376円×14本

ベニヤ板 646円×4枚

カット代 432円

ニス代 1400円

合計:11752円



002_201511230907097b9.jpg


次回は続き~

そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

18 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
DIYお疲れ様です!
面取りまでされるとは流石ですね~(^-^)
完成楽しみにしてますよ~♪

2015/11/23 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お疲れさまです。
細かい所までしっかり仕上げられているんですね!!
出来上がりが楽しみですね(笑)

2015/11/23 (Mon) 17:37 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

楽しみな水槽台製作シリーズですね!

いつの日か製作したいので、
大変勉強になります。

ニス塗りもこれは良い方法ですね。

2015/11/23 (Mon) 17:45 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは

水槽台制作着々と進行中ですね♪

自分はちゃんと寸法計算したつもりが
組み立ててみたら・・・またホームセンターのお世話になという事が多々あります(笑)

ポチリ!

2015/11/23 (Mon) 20:01 | REPLY |   

yu_shrimp  

No title

こんばんは~(^^)/ご無沙汰しておりますm(__)m
水槽台制作に着手したんですね~
いつかは作ってみたいので参考にさせて頂きます!(≧▽≦)

2015/11/23 (Mon) 21:03 | REPLY |   

うまま  

No title

こんばんは(*^-^*)

おお!
水槽台作成、着々と進行中ですね~(⌒∇⌒)

ニス・・・洗っても落ちないですか?
手袋必須ですね~(^^;

ポチっと♪

2015/11/23 (Mon) 21:31 | REPLY |   

Uni  

No title

おはようございます(^^)

水槽台作製ですか!!
家もこれから作製しようと思ってるので参考になります(^o^)

布で塗り込むニスなんてあるんですね!!
こっちの方が塗りやすそうです(^^)v

2015/11/24 (Tue) 07:29 | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

お〜!ついに水槽棚作成ですね〜( ̄▽ ̄)

チャチャっと手際が良さそうで!

完成楽しみにしてま〜す!(^o^)/

ポチっとなぁ〜

2015/11/24 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

奇跡的にグラインダーがあったもので
一応やっておいたんですが
こういう機材は使うの怖いですね~

2015/11/24 (Tue) 09:09 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

性格が適当人間なんでここだけしか
キッチリしてないと思います
この後がどうなるかとっても心配ですw

2015/11/24 (Tue) 09:11 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

板が結構重いので出来上がったら移動させるのが
困難な予感がしてきました><

このニスはかなり簡単で使いやすかったですよ^^

2015/11/24 (Tue) 09:12 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

何度も作りなれてないと難しいものですよねー
私もすでにネジのサイズ間違えて買ったんで
買いなおすハメになってますw

2015/11/24 (Tue) 09:13 | REPLY |   

和泉海老  

yu_shrimpさん

お久しぶりです^^
参考になるかどうかは非常に怪しいですが
なんとか作り上げてみたいです^^;

2015/11/24 (Tue) 09:14 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

まだ色塗っただけですが
先は長いですよ~

多分、除光液とかで落とさないと
中々落ちないですよー
今日もまだ爪についてますw

2015/11/24 (Tue) 09:15 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

ちゃんと仕上がるのかとっても心配ですが
なるべくレポしていきますんで
楽しみにしててください^^

このニスはムラ無くぬれるのでとっても便利でした!

2015/11/24 (Tue) 09:16 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

全然手際よく無いですよ~
海老ットさんみたいな綺麗な水槽台にはならないと思いますが
なんとか完成に向けて頑張ります!

2015/11/24 (Tue) 09:17 | REPLY |   

えび松  

No title

おはよう御座います

ニス塗りお疲れ様でした
イイ色出てますねー

これって重ね塗りすると深い色とか出てくるんですかねぇ?

そしてとりあえず・・・ゴム手袋して下さい(笑)

2015/11/24 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

えび松さん

ニスは重ね塗りするともっと濃くはなるみたいですよー
色がマホガニーなんであまり黒っぽくはならないみたいです

次回するときは必ず手袋しますw

2015/11/26 (Thu) 09:25 | REPLY |   

Post a comment