水槽台製作1

現在、ヤフーオークションで紅白祭が行われてますねー

どれも凄いエビちゃんばかりでヨダレもんですね!

個人的には中年的症候群さんのエビちゃんが好きです


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

毎日家に帰るたびに視界には入ってるのに

なるだけ見ないふりをしていた物がありまして・・・






コレなんですが




004_2015112207451790c.jpg


板ですね~

そう、あれは確か・・・

まだ夏になる前

車を買い替える際に

それまでのステップワゴンから軽自動車になるので

先に一番長い板だけ買っておいたのですが



あれから約半年・・・

つまり構想半年!!
(↑放置してただけなので設計図すら書いてませんが・・・w)


ついに水槽台プロジェクトが始動するのでアール!



ということで

作りたい水槽台は60cmのレギュラー水槽が横に2本置ける台でして

それを3段で作ります


スペースの問題でテレビも置かないといけないので

実際に水槽は3つほどしか置けませんが・・・

そんなわけで適当に手書きで設計図を書きまして

近くにホームセンターへレッツゴー!!


2×4材の6F(長さ約1820mm)を14本購入


630mm×8本
465mm×4本 
1300mm×8本 
1224mm×2本
230mm×10本


こんな感じにカットしてもらいまして

あとは水槽台に貼るベニヤ板も探しまして

1820×910×4mmってのを4枚購入

1300×306mm×4枚にカットしてもらいました


005_20151122074519441.jpg


これくらいのサイズだったら軽自動車でも十分のりますね~

板選ぶのとカットしてもらうのに2時間ほどかかりましたが・・・

板は反ってるのとか、割れてるのとか、ヤニが凄いのとか

色々と条件をクリアするの選んでると時間かかりますね~


ちなみにここまでの板の代金ですが

最初に放置してた板は8Fの長いやつで

2×4材8F 518円×4本

2×4材6F 376円×14本

ベニヤ板 646円×4枚

カット代 432円

合計:10352円

結構かかりますね・・・


次回は続き~

そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

10 Comments

蜜柑海老  

こんばんは〜

おぉ!水槽台作成開始ですね!

私もいつかは…………

作成レポート楽しみにしてます!
ぜひ参考にしたいです。

2015/11/22 (Sun) 09:23 | REPLY |   

うまま  

No title

こんにちは(*^-^*)

水槽台ですか~
何だかとても大変そうな・・・(^^;

半年も置いてあったんですか?( ̄∇ ̄;)
作成頑張ってくださいね~♪

出来上がり楽しみにしています(*^^*)

2015/11/22 (Sun) 16:18 | REPLY |   

えび松  

No title

こんばんはー

60cm2本置きって事は1200の3段ですよね!
くぅー憧れます3段!

そして自作出来る人はもっと憧れます。

金額はそのサイズなってくると
送料込みで3万超えてくるんで安いと思います・・・

2015/11/22 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

中◯  

こんばんは〜

水槽台の制作ですか
材料選定は 納得出来るものが出てくるまで
上から下まで、ひっくり返す勢いで
選びますね〜
時期によっては最悪ですが
この時期に選んで いいやつは 良いと
私は思っていますね〜〜
いいの、作って下さいね〜〜

2015/11/22 (Sun) 23:11 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
水槽台製作ですか!私も憧れているので楽しみにしてますよ~♪
自分で作るっていうのも楽しみの一つですね~(^-^)

2015/11/23 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

初めて自分で作るんですが
非常に手間隙がかかるもんですねー
普段から慣れてる人だと一瞬で作ってしまうんでしょうね~

2015/11/23 (Mon) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

玄関先に半年ですから
非常に迷惑な話ですよねw
どんな出来上がりになるかわかんないですが
頑張ってみまーす!

2015/11/23 (Mon) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

えび松さん

3段作る予定なんですが
水槽は2段しか置けないんですよー
下の段は子供がいるんで怖くて・・・

自作とか以前に日曜大工がとっても苦手なんで
やる気が中々おきませんね^^;

買うと3万もするんですね~
でも自分で作るより綺麗だと思いますんで
それもありですね^^

2015/11/23 (Mon) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

中○さん

お久しぶりです^^
拘って選んでたらキリが無いくらいの
ひどさでしたよw
もっといい板を仕入れて欲しいとこです><

頑張って適当に作ってみます^^

2015/11/23 (Mon) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

いつかは作ってみたいと思ってましたが
とうとうやることになりまして~
半年放置してた支柱用の板が若干反ってるのが気になりますが・・・w

2015/11/23 (Mon) 09:05 | REPLY |   

Post a comment