ちょっと早いけど

大阪は雨続きだったんですが今日は晴れましたねー

丁度、長女の遠足の日だったんで良かったです^^

朝からせっせと弁当作りに励みましたよ!

遠足のお土産に大根が1本貰えるらしいのですが

小学一年生に大根1本持って帰るのは重いんだろうな~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

こないだの記事でヤマト君で水質を測ってる水槽をご紹介いたしましたが

丁度、活性が落ちてきた水槽がありましたので

そこのエビちゃんをすべて移動させるべく


001_20151119065004462.jpg


水草をすべて撤去してから~


003_20151119065007948.jpg


まずは抱卵固体と孵化間もない稚エビちゃんだけ先に移動

しかし活性が悪いだけあって、抱卵固体が少ない・・・

取りあえず少しだけ水あわせして


後は残ったエビちゃんを適当にまとめて


004_20151119065008d0e.jpg


コチラは水あわせしないでダイレクトイン!

立ち上げ1ヶ月待つ予定でしたが、まあ大丈夫でしょう


005_20151119065010eeb.jpg
002_20151119065006c87.jpg


ママさんは少なかったですが中々青いママさんでした

オークションにでも出したいとこですが抱卵日がさっぱり・・・

開いた水槽はまた縦置きに切り替えたいので

撤去して水槽買わないと~!(欲しい水槽がチャームで売れきれ中)



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

14 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
綺麗なえびちゃんたくさんですね!
ターコちゃんの青!!ヤバいですね~(笑)カッコ良すぎですよ~(^-^)

2015/11/20 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
今度、和泉海老さんの家にビールとカップラーメンと枕を持って行こうか悩んでるT-omiでございます!!笑笑笑笑
朝ごはんは、納豆と味噌汁でお願いします笑笑笑笑

今回も勉強になりました!!
稚エビや抱卵個体は、やはり少しは気を使ったほうがいいんですね(≧∇≦)

っぽちっ!!

2015/11/20 (Fri) 12:49 | REPLY |   

うまま  

No title

こんにちは~(*^-^*)

ターコイズの青ってこんなに綺麗になるんですね~(⌒∇⌒)
こんなに綺麗なエビさん始めてみました♪

しかしお嬢さんの遠足のお土産・・・なぜ大根w・・・( ̄∇ ̄;)

2015/11/20 (Fri) 13:01 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんわ(^^)

お土産の大根で、ブリの煮付け作りましょうよ(^o^)

やっぱり、調子が落ちてきたら移動させるのが得策ですよね!!
家も早く水槽増設したいです( ´∀`)

凄く綺麗で濃いターコイズですね(^-^)

2015/11/20 (Fri) 19:02 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

大根1本!
なんの遠足か気になりますね〜

大根ほりほり農業体験ですか?

シャドーもりもり羨ましいですね〜

私もそろそろ避難水槽を………

2015/11/20 (Fri) 20:06 | REPLY |   

海老牛  

ばんばんわ〜(^○^)



ヤマトの水質測定( ̄◇ ̄;)


勉強になります。


ウチはヤマトいませんが(笑)



ターコイズブルー良い味でてますね(^○^)

2015/11/21 (Sat) 00:50 | REPLY |   

えび松  

No title

こんばんはー

ブリっと青いターコですねー
シャドー系っていつ抱卵したのか
卵見えなくてわかんないんですよねぇ

そして売り切れの水槽・・・アクロですね!(笑)
自分も入荷待ち中なんですが半年以上品切れ中なんですよね・・・

2015/11/21 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ターコイズはある程度青い固体のメスは
抱卵するとかなり青くなりますんで
綺麗になりますね^^

2015/11/21 (Sat) 17:50 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

狭い我が家で子供が3人いてますので
私と一緒のお布団で寝ることになりますが
いつでもどうぞw

同じ水質なんで特に問題無いとは思いますが
環境が変わると抱卵固体は脱卵や脱皮することがありますので
一応気をつけてみました^^

2015/11/21 (Sat) 17:52 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

メスは抱卵しますと結構深い青になるんですよ~
エビちゃんはある程度の保護色がありますんで
茶色のソイルとかだと青くはなりにくいです

2015/11/21 (Sat) 17:55 | REPLY |   

和泉海老  

uniさん

マジで大根持って帰ってきたんで
調理に悩みましたよーw

活性が落ちた水槽をそのままにしておくと
エビちゃんが増えにくいのでやっぱり移動が大事ですね^^

2015/11/21 (Sat) 17:56 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

なんか蜜柑狩りと大根掘りをしたみたいですが
ちょっと変わった遠足ですね^^;

シャドーちゃんは最近は力入れてなかったんで
殆ど放置してた為、すっかり勢力が弱まりまして・・・

2015/11/21 (Sat) 17:58 | REPLY |   

和泉海老  

海老牛さん

ヤマト君は長生きですし、強いので
5匹くらいいますと非常に便利なエビちゃんですよー
ただ、大きい子は同居しにくいので
2cmくらいのヤマト君を選ぶといいですよ^^

2015/11/21 (Sat) 18:00 | REPLY |   

和泉海老  

えび松さん

確かに殻が濃いのでいつの間にか抱卵してたりましすね!

おお!正解です!
アクロの45cmのやつが欲しいのですが
中々入荷してくれずに困ってるんですよ~
早く入荷してくださーい!

2015/11/21 (Sat) 18:02 | REPLY |   

Post a comment