

適当な飼育について

今日は昼からエビちゃんの出荷作業をしてたんですが

北は北海道~南は沖縄まで~

現在気候がまったく違う地域ですので

現地の気温等を調べながらツメツメと・・・

万全の状態で着いて欲しいものですね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の記事でソイルなど計らないと書きましたが

私、すっかりPHやらTDSをみたり

アンモニア検査等をしない飼育スタイルになってしまいまして

まあ・・・本当にずぼらな飼育をしております


004_20151114164020871.jpg
↑水草も適当・・・


それでも新商品の開発や実験するときは

当然ですが色々と検査はしますよ~!

只、通常にブリードするときは適当飼育をしております


001_20151114164016a71.jpg


↑10月24日にセットした水槽なんですが

後10日ほどで1ヶ月になります

一応、本体投入まで1ヶ月待ちますが

この水槽はもう本体投入してもいける状態だと思ってます


002_2015111416401881b.jpg


パイロットにヤマト君を5匹いれてますが

エサ食いがよくなりましたね~

新規セットして~亜硝酸が出だすと

流石のヤマト君達も非常に大人しくなります

そこを乗り越えると急に活発になりエサを食べだします

大体この辺りが本体投入してもいい目安としてます

後、他には


003_20151114164019d8d.jpg


脱皮も目安にしてます

亜硝酸が出てる間はじっとしてるヤマト君ですが

動けるようになると急に脱皮する子が多く感じますね~

脱皮中は当然危険な状態ですし

エサを食べてないと体力も無いでしょうから

やっぱり元気になった目安ともいえますね~


005_20151114164022d1e.jpg


↑ついこの間セットした水槽ですが

現在順調に亜硝酸が出てるようで



006_20151114164029c5b.jpg


半日経ってもヤマト君がエサを食べに来ないですね~

非常いい水槽の立ち上がり方です

ウチではこんな感じで水槽見てますが

マネはしないでくださいね~!


話は変わりますが、ネットショップの秘密のノンブランド10匹セットですが

残り2セットですのでお早めに~

15日の正午くらいに販売終了となります


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

ヤナbee  

No title

こんちわ~~!!

水槽の立ち上がり方の目安が

オイラ宅とまったく同じ~~!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラ秘密にしてた事が

恥ずかしいです (/□≦、)

流石はオイラの御師匠様の

御師匠様です( ̄^ ̄ゞケイレイ!

2015/11/14 (Sat) 18:41 | REPLY |   

タフBee  

どうもです(^o^ゞ
飼育はやっぱり適当が良いですね(笑)
最初の頃は水質検査とかよくしてましたが、今はぜんぜんですf(^_^;
それでも何となく水槽の状態は理解できてるんですよね。

2015/11/14 (Sat) 19:11 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
検査等をしない飼育スタイルさすがですね♪もう、体で覚えてるのでしょ~(笑)
脱皮も参考になるんですね!
また一つ勉強になりました(^-^)

2015/11/14 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

感覚が大事!
勉強になります。

ついつい数値に頼っております。

感覚を磨けるように、
もう少し観察の視点を変えてみます。

2015/11/14 (Sat) 22:09 | REPLY |   

うまま  

No title

こんばんは(*^-^*)

私は初心者なので一応PHやTDSを計って飼育していますが、こういう飼育方法もあるんですね~

きっとそれでも大丈夫なのは経験があるからでしょうね(^-^)
もう色んなことが頭に入っているんだと思います。
ベテランならではの飼育法・立ち上げ方ですね。

勉強になりました~(*^-^*)

2015/11/14 (Sat) 23:16 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんわ(^^)

なるほど(^o^)やっぱり、変に手を加えすぎない飼育が大事ですね!!
そのためには、最初の環境作りが肝心な気がしてきました(^^)v

ヤマトの動きや脱皮、家も同じくそこに重点を置いてました!!何だか安心です( ´∀`)

例の物お待ちしております♪

2015/11/15 (Sun) 00:09 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
適当でも、やっぱりコツを知ってはるんですね(≧∇≦)
ヤマトで、水槽の状態を把握!!^o^
流石です!!
でも、、T-omi、、ヤマト恐いんです>_<
見た目がダメなんです。
伝説のねずみは好きです笑笑笑笑


おっと!!ここで!!突然ですが!!

幸せを導くT-omi開運コーナー!!

今日の和泉海老さんは、、
夕食におでんを食べると幸せな気持ちになれるかも!


っぽちっ!!

2015/11/15 (Sun) 12:02 | REPLY |   

和泉海老  

やなび~さん

同じような目安で飼育されてるとは!!
ヤナビーさんも放置プレイ派ですね^^

2015/11/16 (Mon) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

最初は色々やりましたが段々とずぼらになるもんですね^^;
水槽内の環境はエビちゃんがダイレクトに反応するんで
慣れればわかりやすいですね^^

2015/11/16 (Mon) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

なんか適当飼育してたら逆にエビちゃんをよく見るようになりましたねー
本当はきちっとしたほうがいいと思いますが
性格が適当人間なもので・・・w

2015/11/16 (Mon) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

失敗が多いときほどなんとな~くの感覚がわかってきますよー
順調な時はあまり考えることが無いもので^^;

2015/11/16 (Mon) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

ずっと同じソイルで同じセットしてますんで
大体の感覚でやってます
違うソイルの時はアンモニアの出方とかが
気になりますので計ったりしますよー

2015/11/16 (Mon) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

確かに最初の立ち上がりでその後の水槽内の出来が
80%以上は決まると思います

エビちゃんのお買い上げありがとうございました!
ちょっと到着までに時間かかるんで
無事に着いてくれることを願ってまする~

2015/11/16 (Mon) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ヤマト君は確かに迫力満点でちょっと怖いですねー
でもかなり丈夫なんで重宝しますよ!

開運コーナーってw
残念ながらその日はお鍋でございやした!
また開運コーナーやってください^^

2015/11/16 (Mon) 09:01 | REPLY |   

Post a comment

