緊急避難のダメージの有無

昨日の台風皆様のところは大丈夫でしたか?

現在も長雨で被害が出てる地域もあるみたいで

大阪は生まれてから台風で凄い被害にあった記憶が無いので

ニュースで見ると本当に怖いものだと実感しますね・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

調子が悪い水槽でよくポツポツお★様が出る水槽があったとします

毎日★が出るので直ぐに他の水槽に移動させますよね~??

でも移動先の水槽でもポツポツと★になり

あれ?この水槽も調子悪いのかな~?

そんな感じで思ったことありませんか?



007_20150909060833c53.jpg



エビちゃんはダメージを受けるとほぼ助かりません!

ですので移動先でポツポツと★が出るのは既にダメージを受けた固体です


同じように夏場の高水温でダメージ受けた固体も

その状態を乗り切った後、秋口くらいに★が出だすこともあります

特にオークションなんかでエビちゃんを買う場合は

飼育者がどういった水温で飼育してるかもチェックして買わないと

届いたエビちゃんが1ヵ月後にお★様に・・・


なんてこともありえますよー



004_20150908060727101.jpg


さて本題~

移動先の水槽の調子が本当に調子が悪い場合もありますので

まずはエビちゃんを緊急避難させる前に

エビちゃんの様子を確認してみてください

じっとして動きが悪く、ツマツマと餌を探し回ってない固体は

残念ですが1週間以内に★になる可能性大です!


逆に凄くアグレッシブに動いてる固体は

助かりやすいといえます

どちらかといえば小さいエビちゃんのほうが元気なことが多いですね

ある程度これで★になる目星をつけて

移動させて要観察です

移動先でもアグレッシブなエビちゃんはほぼ助かります

移動先で想像していた数より沢山のお★様が出る場合は

水槽の調子が悪いことも考えられます

2本以上水槽に余裕がある場合は

動かないエビちゃんとよく動くエビちゃんに分けて

移動させたほうが観察しやすいです


ウチではポツポツがあった水槽はこんな感じで経過観察しておりまする~

そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

12 Comments

エビせん  

No title

こんにちは〜 はじめまして!
エビせんです。
うちもたまにこんなふうになっちゃうんです。
原因わからないとなおさら怖いですよね
次回から参考にさせていただきます!
リンク貼っておきますね〜
http://shrimp1023.blog.fc2.com/

2015/09/10 (Thu) 14:45 | REPLY |   

うまま  

No title

こんばんは(*^-^*)

我が家で全滅したのは高水温のダメージだったんですね・・・(;∇;)
なんせ26℃まで上がってしまいましたから・・・

水温管理は大切ですね!
今度水槽を立ち上げて、無事にエビさんを投入したら水質管理だけではなく、水温管理もきちんとしたいと思います。
何とか繁殖まで持って行きたいです~o(^-^)o

2015/09/10 (Thu) 22:39 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

最近はポツポツがあまりないので

安心しておりますが、いつ魔の手が・・・

ダメージ受けると回復は難しいですね^^;

毎日えびちゃん見てると何となく

やばそうとか感じる事できるので、

毎日一回は見るようにしてます♪


ぽちっ

2015/09/10 (Thu) 23:03 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんはー

ダメージ回復しないのが難しいところですね。

ホイミ

覚えたいです。

あ!遊び人でした_| ̄|○

2015/09/10 (Thu) 23:19 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
エビちゃんがダメージが残ってるか残ってないかを見極めるのも大事なところですね!
ブレイクがくる前に見極めるスキルがほしいです(笑)

2015/09/11 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

エビせんさん

ポツポツは出だすと止まらないのが怖いですねー
移動したから大丈夫だと思いがちですが
その後も・・・
ずっといいお水で飼育してあげたいとこです^^

2015/09/11 (Fri) 09:16 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

水温が直接ダメージを与えるのは
28度以上だと思いますよ
26度だったら雑菌関係かもしれませんね~
秋はエビちゃんにもいい季節なんで
そこから沢山増やしてあげてくださいね^^

2015/09/11 (Fri) 09:17 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

そうですねー
動きを見るのが一番大事ですね^^
そのためにも水草一杯の水槽にすると
観察が難しくなるので
その辺りのバランスも最近はよく考えてます

2015/09/11 (Fri) 09:19 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

大丈夫ですよー
遊び人も極めれば賢者になれますから!w
ホイミもザオリクも欲しいとこですね^^

2015/09/11 (Fri) 09:22 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

自分が決めたリセット期間内に何も無ければ
問題なくいけるんですが
急に調子を崩すと怖いですねー
いつまでたっても慣れないもんです^^;

2015/09/11 (Fri) 09:23 | REPLY |   

ヤスロー  

No title

こんばんは^^
えびの移動は神経使います。
夏は移動するのを控えたほうがいいと思うのですが、調子悪いと仕方なく移動します。
が、移動先で・・・・なかなかうまくいきませんね。でもこれからはいい季節。バンバン移動しますよ(笑)

2015/09/14 (Mon) 23:25 | REPLY |   

和泉海老  

ヤスローさん

ダメージ受けてるとやっぱり移動しても
ダメなことが殆どですねー
これからいい季節なんで沢山増やしましょう!

2015/09/15 (Tue) 09:26 | REPLY |   

Post a comment