

ソイルの粒が潰れてくると何故調子が悪くなるのか?後編

連続更新7日目~!

1週間連続更新達成です!

沢山ポチしていただいてありがとうございます!!

そろそろ涼しくなり新しく飼育される方も増えると思います

少しでも参考になるようなことを書いていければいいな~と思ってます


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きです

ソイルの粒が潰れてくると何故調子が悪くなるのか?

ソイルの粒が潰れたことにより

ソイルとソイルの間にあった隙間が埋まります

隙間が埋まるとどうなると思いますか~?




004_20140823111539aa8.jpg



嫌気層が増える!



嫌気層とは簡単に言いますと「酸素の少ない環境」です

この言葉とは反対に「好気層」というものがあり

こちらは「酸素がある環境」です


水槽の立ち上げ初期はソイルとソイルの隙間がありますので

底面フィルター等を使ってる場合やある程度の水流がある環境において

ソイルの中を水が通りやすい状態と言えます

この時、酸素も一緒にソイルの中を通りますので

水槽の至る所で好気層が出来ます

それが半年以上経ってきますと段々崩れ始めるソイルが出てきて

好気層が減り出し、嫌気層が増えてきます



004_201408060704287b7.jpg



好気層と嫌気層では生息するバクテリアが違います



また硝化サイクルも変わります


好気層に住むバクテリアが減ったことで

今までろ過出来てたエビちゃんに有害な物質が

水槽内に少しずつ出だします

今度は増え始めた嫌気層に住むバクテリアが

これらの有害物質をろ過していってくれるのですが

緩やかな変化の中でならバランスが取れると思いますが

急激に粒が潰れ始めるとそのバランスが一気に崩れて

水槽の調子が悪くなると考えられます

この状態がよく言うブレイクってやつですねー



001_201407180734032d4.jpg


自然の川なんかではこのような急激な変化は滅多に無いですが

小さい水槽の中では急激なバランスの変化が起きます

水質を維持するということは、このミクロの世界の生態系を保つってことだと思います

目に見えない世界だから難しいですね~

よく同じソイルで同じようにセットした水槽なのに

調子が水槽によって違ったりするのは

目に見えない世界のバランスなのかもしれませんね~


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

Uni  

No title

こんばんわ(^^)

嫌気層が増える!!確かに、そう思います(^o^)
時間経ってくると、底面の流量が減るのも隙間が埋まってるって事ですね!!

目に見えないバランス…
こう考えるとそのバランスを常に保ってる自然界って凄いですね(゜ロ゜)

2015/09/07 (Mon) 19:16 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんはー

大変勉強になります。

確かに嫌気層が増えてバランスが崩れる、
エビちゃんで大切なのが最近バランスが大事だと感じています。

ソイルは飼育が楽な反面こういったことを前提に飼育していきます。

涼しくなって、
この記事からエビちゃん飼育者が増えることを期待しております。

2015/09/07 (Mon) 20:17 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは~

確かに水槽のような小さい環境で

自然を作るのは難しいですね~

それを考えると自然は偉大ですね♪

今回の記事の事を考えながら飼育していきたいと思います( *´∀`)ノ


ぽちっ

2015/09/07 (Mon) 22:09 | REPLY |   

ヤスロー  

No title

こんばんは^^
なるほど、ではパウダーソイルだけで立ち上げちゃうと良くないのかな?
同じソイルで立ち上げても全然違う場合があるので難しいですよね。

2015/09/07 (Mon) 22:47 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
嫌気層が増えると良くないですよね(^_^;)
ソイルが潰れてくるとリセットの準備も視野に入れとかないといけませんね(^-^)

2015/09/08 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

久しぶりの連続更新じゃないですか!(笑)

次は1ヶ月連続を!щ( ̄∀ ̄)ш

やはり和泉海老さんの知識ハンパない〜

メモメモ!(o^^o)

ポチっとなぁ〜

2015/09/08 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

色々とイメージしながら水槽を維持するのも
また違った飼育の楽しみかもしれませんね^^
人工的に作る世界はそれだけ難しいです><

2015/09/08 (Tue) 09:10 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

ソイルは特性をしっかり把握して
飼育をすれば沢山の恩恵があるものですので
便利なアイテムには違いないですよねー

2015/09/08 (Tue) 09:13 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

自然の力は凄いですよー
その反面、一度崩れた生態系は元に戻らないくらいの
崩れ方をしますね><
水槽内でも何かを壊滅させると生態系がすべて崩れるのがよくわかります

2015/09/08 (Tue) 09:15 | REPLY |   

和泉海老  

ヤスローさん

嫌気層がダメなわけでは無いですよ~!

パウダーソイルでも隙間はありますので
完全に嫌気層には傾きにくいとは思います
また最初から嫌気層ありきの立ち上げでしたら
立ち上がった時にはそれでバランスが取れてるので
問題ないです

2015/09/08 (Tue) 09:17 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

嫌気層がダメなわけでは無く
急に嫌気層が出来るのがバランスが悪くなるだけですよー
ゆっくりと嫌気層を作ってあげれば
硝酸塩等も分解できますので
意識して作る分にはいいと思います^^

2015/09/08 (Tue) 09:19 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

まいど~!
なんかまじめなことを書き始めると
書きたいことが色々と出てきて
連続更新が可能となりますね~

もう少しだけ書きたいことあるんで
それ書いたらまたサボリますw

2015/09/08 (Tue) 09:21 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
Fカップ好きの和泉海老さんこんにちわん!!笑笑

今回も勉強になりますー(≧∇≦)
やはり、、ソイルの弱点は潰れですよね〜。。

なんとか潰れた状態でもバランスのとれる環境を作ってみたいです。。>_<
そしたら永遠にリセットなしでも!!
でも、、かなり難しいですよね〜。。
ミクロの世界、、奥が深いです。

っぽちっ!!

2015/09/08 (Tue) 10:17 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

おおーい!!
大きいから好きではないですよーw

ソイルを使う限りはリセット絶対にありますよねー
どんな固い粒でも水の力には勝てませぬ~><

2015/09/08 (Tue) 10:42 | REPLY |   

Post a comment

