ソイルの粒が潰れてくると何故調子が悪くなるのか?前編

連続更新6日目~!

本日は2歳児がお昼寝中に更新

お昼御飯は決まったけど

夜は何食べようかな~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

タイトルの通りなんですが

前回の記事でソイルの粒が潰れてきて調子が悪くなってきた水槽の

改善方法を2回に分けて書きましたが

そもそもソイルの粒が潰れると何故水槽の調子が悪くなるのでしょうか?



002_2014110407360169e.jpg


色々と理由はあると思いますが

私が考えてる理由はバクテリアのバランスだと思います


ソイルは多孔質な物質で出来てますので

その無数の穴にバクテリアが住みつくとされてます

粒が潰れることにより住処が無くなったバクテリアが

その数を減らし、ろ過能力の低下から水槽の調子が悪くなってくると考えられます


また、ソイルは水中の有害物質を吸着させる効果がありますが

粒が潰れたことにより今まで溜め込んできた有害物質

一時的に水中に漂うことも考えられます

一時的に減ったバクテリアと一時的に増えた有害物質により

エビちゃんがダメージを負う状態となり

ポツポツと★が出る水槽になってると考えれます


更にソイルが潰れることにより

ソイルとソイルの隙間が無くなります

これらのことも水槽の環境が変わる原因となります


本日は子守なんで続きは次回に~!


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
我が家でもよくソイル潰れてますが
そこまで考えたことはありませんでした!なるほどですね(^-^)
やっぱりバクテリアのバランスは大事ですね♪

2015/09/06 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

うまま  

No title

こんにちは(*^-^*)

なるほど~
バクテリアの数が減るから調子が悪くなるんですね!
色々と考えさせられます
知らないことがいっぱいです(^^;

2015/09/06 (Sun) 17:28 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんはー

ソイルが潰れて最後は泥?粉になったらリセットした方が良いとなんとなく思ってましたが、
理由まで考えたことがなく、
そういうことなんですねー

勉強になります。

もっと崩れにくく長持ちするソイル出てきて欲しいです。

2015/09/06 (Sun) 17:55 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは~

なるほど・・・・
ソイルが潰れてこんな事になるんですね~
確かにバクテリアの数は減っていきそうですね・・・

バランスって大切ですね~


ぽちっ

2015/09/06 (Sun) 21:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

生態系の変化は目に見えるころには
大きく崩れてますので早めにイメージして
対処していかないといけないのが難しいとこですよね^^

2015/09/07 (Mon) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

バクテリアが減るから硝化サイクルがおかしくなり
結果としてエビちゃんにとって有害な物が水中を漂うかと思います
目で見て確認できないのであくまでも私の憶測です^^;

2015/09/07 (Mon) 09:05 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

どんなソイルでも粒が潰れないものは無いと思いますが
できれば固いほうがいいですねー
後は底面フィルター使わないほうが潰れにくくなりますよー

2015/09/07 (Mon) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

目に見えないミクロの世界のバランスなんで
気づいた時にはいつも手をくれになりますねー
小さい水槽の中でバランスを保ち続けるのは
本当に難しいものだと痛感しております

2015/09/07 (Mon) 09:08 | REPLY |   

Post a comment