

調子の悪い水槽の延命 後編

連続更新5日目~!

1週間頑張れるかな~?

日曜は完全子守なんで一番の難関です><



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きですが

シャワーの勢いでソイルの潰れた粉塵を水中に舞い上げて

それを吸いながら捨てるを繰り返す

ここまでが前回ですね


009_20150905161727d0c.jpg

↑初回の水たまり


010_201509051617292c0.jpg

↑数回繰り返した後の水たまり


これくらい水が澄んできたら


011_201509051617303f1.jpg


吸着系のソイルを底面の上に少し盛ります

先ほどソイルの中を引っかきまわしてますので

定着していたバクテリア等も一緒に捨ててしまってる可能性がありますので

ろ過能力の低下を防ぐ為、吸着ソイルでアンモニア等を吸着してもらいます

今回はブリーダーズソイルを使いましたが

経験ではマスターソイルも大丈夫です

またバクテリアの絶対数が減りますので

ソイルにバクター類を挟むようにしております

ウチはちょこっとバクターバクテリアを挟みます


012_20150905161731a57.jpg


この水槽は底面が2基ついてるのでこんな感じで山が2個となってます

ゆっくりと水を張っていき


001_20150905161733743.jpg


水草を戻して完成です

この状態でパイロットを入れて1週間ほど様子を見ますが

今回は空きの水槽が無かったので直接エビさんを戻しました

ただこの時期は水道水が暖かいので

十分に水が冷えてから戻してますよー


ウチではこの方法でソイルの延命をしてます

ただこの方法をしますと折角ノーマルとパウダーを敷いてるのに

混ざり合ってしまうのと

バクテリアの数が一時的に減ってしまいますので

沢山のエビちゃんを戻すには不向きだと思います

ただ、普通に立ち上げるよりはバクテリアが復活するのは早いと思いますよー


次回はソイルの粒が潰れてくると何故調子が悪くなるのか?

その辺りを書いてみたいと思います


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 12 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
ソイルの延命、勉強になりました!
こんな方法があるなんて、びっくりしましたよ~♪さすが和泉海老さんですね(^-^)

2015/09/05 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんはー

こんな方法あるんですね。

不調水槽の切り札にさせていただきます。

まだ粒が潰れていないソイル残ってるともったいないなーと思ったました。

2015/09/05 (Sat) 18:56 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは~

今回もとても参考になりました♪

このような状況に遭遇したら実行してみますね~

いつも勉強になります♪

ぽちっ

2015/09/05 (Sat) 23:13 | REPLY |   

うまま  

No title

こんばんは~(*^-^*)

いつか私の水槽が調子悪くなったら、やってみたいと思います♪

いつもとても勉強になります(*^^*)
ポチっと♪

2015/09/05 (Sat) 23:46 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

あくまでも延命ですし
デメリットもありますんで
鵜呑みにしたらダメですよーw

2015/09/06 (Sun) 07:53 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

水槽に空きが無いときはこうやってるんですが
基本的にはリセットが一番いいですよ^^

2015/09/06 (Sun) 07:54 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

ポチっとありがとうございます^^
なるべくならこうなる前に対処したいとこですが
水槽も常に空きがあるわけでは無いので
仕方無くこんな感じでやってます

2015/09/06 (Sun) 07:56 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

いつもポチっとありがとうございます^^
好調を維持し続けるのが一番なんですが
中々そうもいかないのでどうしてもダメな時に
やってみてくださいねー

2015/09/06 (Sun) 07:57 | REPLY |   

Uni  

No title

おはようございます(^^)

こんな延命法が!!
そのまま足しソイルだけしてたので、沈殿物取るべきでした(^^;

凄く参考になります(^o^)

2015/09/06 (Sun) 11:42 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
おーーーーーー!!わかりやすい説明!!!
勉強になります!!

底面の上にこんもりとCカップのパイパイを作るのがミソですね!!
すいません!!笑笑

今度マネさせていただきたいです!!

っぽちっ!!

2015/09/06 (Sun) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

この方法はノーマルソイルとパウダーソイルがごちゃまぜになりますので
必ずいいとは限りませんが、空きが無い時には使えますよ^^

2015/09/07 (Mon) 09:00 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

CじゃなくてFカップでもいいと思いますよ^^
直接底面の上のソイルだけ捨てて
入れ替えるのもありですが
バクテリアがかなり減ると思いますので
今はこんな感じでやってまする~

2015/09/07 (Mon) 09:02 | REPLY |   

Post a comment

