調子の悪い水槽の延命 前編

連続更新4日目~!

久しぶりに連続更新しておりまする!

少し涼しくなったこともあり

エビちゃん水槽を見ることが多くなったからですねー



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回は我が家で行っております

水槽の調子が悪い時の対処法です



001_20150904071405cd8.jpg

今回はコチラの水槽が調子が悪いんですが

まずはどう調子が悪いのかを判断しないといけないですねー

コチラの水槽は毎日ポツポツとお★様が出始めたとってもデンジャーな水槽です!

夏場は雑菌等の心配もありますがブロッkinやつぶつぶブロりん粉等で

菌の抑制をしておりますので

原因は別のところにあると考え

まずはリセット時期を確認したところ

水槽を立ち上げたのが去年の12月なんでまだまだいけると思ってましたが



002_2015090407140893e.jpg


ソイルの粒が大分潰れっちゃってますねー

こういう水槽は底面が弱くなったりスポンジフィルターに大量の粉塵が付いてたりします

こういった粉塵やヘドロによる通水性を妨げてる状態が水槽内に悪影響を及ぼしますので

それを除去して対処します


003_20150904071408b39.jpg


まずはエビちゃんを全部抜きます


004_20150904071410557.jpg


ガラス面のコケ等もすべて綺麗に擦ってしまいます


006_20150904071443dd5.jpg


水槽内の水を出来るだけ全部抜きます


005_2015090407141152d.jpg


抜いた水でついでにスポンジフィルターをモミモミしまして


007_201509040714448a6.jpg


今度は勢い良く、シャワーをソイルに当てます

この時に底面フィルターの上にあるソイルが舞うくらいに

水で洗浄していきます

そうするとソイル内に溜まってるソイルの屑が沢山水中に舞うと思いますので

同時作業で水も抜いていきます


008_20150904071446011.jpg


なるべく下のほうまで水が抜けるように

ソイルを少し掘っておきます


全体的に色々な場所をシャワーで当てて

水を捨てるを数回繰り返します


少し長くなりましたの続きは次回にー!

そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

10 Comments

蜜柑海老  

こんばんはー

確かに細かな塵が溜まっていきますね。

そんな方法で除去されるんですね。

ソイル敷いたら敷きっぱなしになってます。

次回後編?もしくは中編楽しみにしてます!

2015/09/04 (Fri) 20:05 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは♪

ソイル潰れてくると確かに

調子が落ちますね~

こうやって回復させるのは目からうろこです。
次楽しみにしてますね~♪

ぽちっ

2015/09/04 (Fri) 22:51 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
え!こんな方法があったのですね!
私ならもうダメだぁ~~っと思ってリセットしてました(^_^;)なるほどです♪
次回も楽しみにしてます(^-^)

2015/09/05 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   

うまま  

No title

こんにちは(*^-^*)
ご無沙汰しています

こんな方法があったのですね~
ソイルがつぶれたらリセットしかないと思っていました(^^;

これで復活?
次回が楽しみです♪

2015/09/05 (Sat) 13:09 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
(≧∇≦)
続きが気になります!!>_<
めっちゃ気になります!!
まるで、ドラマの終わり方の様な記事でした!!
絶対に次回、、見逃さない!!笑笑

あー気になる〜(≧∇≦)

っぽちっ!!

2015/09/05 (Sat) 15:56 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

この方法をするとノーマルとパウダーが混じってしまいますので
それが嫌な場合はオススメ出来ないですけど^^;

2015/09/05 (Sat) 16:10 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

ソイルの目詰まりはどうしても嫌気層に傾きすぎるので
今までの好気性バクテリアが減ってしまいますね

2015/09/05 (Sat) 16:11 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

基本的にダメだーって思う水槽はリセットしたほうがいいですよー
あくまでも急場を凌ぐための処置なんです^^;

2015/09/05 (Sat) 16:12 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

お引越し順調ですか~?
また落ち着いたらのんびりブログ再開してくださいね^^

2015/09/05 (Sat) 16:13 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ありがとうございます^^
あんま長くなると読みにくいんで
区切ってみましたー
ネタが無いからともいえますがw

2015/09/05 (Sat) 16:14 | REPLY |   

Post a comment