思わぬ孵化!

今日は雨ですね~

最近は少し涼しくなってきたんで

エビちゃんの輸送は安全になりつつありますね~

もうすぐオークションも活発になるはずですので

欲しいエビちゃんゲットのチャンスですねー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

8月中旬に新規で立ち上げた水槽の状態をかる~くチェックしてたところ


001_20150903061343ca8.jpg



何やら水槽内に動く物体がいましたので

ミズミミズかな~なんて思いながら

じっくり見てみると・・・

え?これって?

アカムシ?

ぬ?

マジ?

かれこれ9年くらいエビちゃん飼育してるんですが

アカムシが水槽内にいるのは初めてですね~


水槽のガラス面を見てみると


002_20150903061345961.jpg


既に孵化してる蚊がいまして・・・

そういや先週くらいに部屋に蚊のような虫がいるな~って思ってたんですが

これが原因だったんですね~

アカムシの成虫であるユスリカは人を刺したりする蚊ではないので

特に害は無いんですが

見た目が悪いんで、この人達を駆除要因に!



003_20150903061346398.jpg


頑張れ!鳳凰メダカさーん!


昨日の朝に討伐隊を入れたところ

午後には綺麗にいなくなってましたよー


004_20150903061347022.jpg


お腹減ってたみたいで栄養価の高いエサをゲットできて

ご機嫌そうでした^^

今日にはメダカさんも元の場所に帰っていただくのですが

卵つき状態だったんできっと水槽内に産み付けてる可能性が・・・

また稚魚の撤去もしないといけませんね~



003_20150903061403583.jpg
↑水槽を遠くから撮ると手とか写りこみますよね・・・?


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

14 Comments

Uni  

No title

こんにちは(^^)

家にもアカムシ出てきましたよ(笑)
ソイル掃除した時に、数匹ちらほらと(^^;

アカムシに対する魚のテンションの上がり方凄いですよね( ´∀`)人間で言うステーキみたいなものですかね(笑)

2015/09/03 (Thu) 12:09 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
雨いやです!!ビチョビチョです笑笑

ユスリカって刺さないんですよね(≧∇≦)
でも、大量に発生すると聞いた事あるので、、、嫌ですよねー^o^
メダカちゃん思わぬご褒美にありつけましたね笑笑

っぽちっ!!

2015/09/03 (Thu) 15:28 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんはー

そんなことあるんですね〜

うまくやれば、
自動給餌器装置できるかもしれないですね!

エビちゃん水槽では、
蚊が大発生したら………((((;゚Д゚)))))))

恐怖です!

エビちゃん爆ってますね〜

2015/09/03 (Thu) 21:52 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは^ ^

赤虫水槽にいることあるんですね^^;

うちではまだ経験したことありませぬ…

めだかちゃんも良い仕事をしましたが

たまご置き忘れ〜(笑)

ミジンコ食べてよく育つかもしれませんね^^;


ぽち

2015/09/03 (Thu) 22:02 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
凄いですね~水槽で赤虫繁殖するんですね!

2015/09/03 (Thu) 22:42 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
蚊~~!私の最も嫌いな~(笑)
さすがメダカちゃんですね♪
一掃してくれましたか~(^-^)
我が家の水槽も気になってきました(笑)

2015/09/04 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

赤虫ですか〜

ウチはミズミミズが爆殖してる水槽が1つ…(笑)

只今、生体駆除中です!

ポチっとなぁ〜

2015/09/04 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

Uniさん

uniさんとこも出てたんですねー
ウチは初めてだったんでビックリしましたよw

確かに魚さんには貴重な生餌で
ステーキみたいなご馳走でしょうね^^

2015/09/04 (Fri) 11:41 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

雨凄かったですねー
銀行に行くだけでもビチョビチョでした><

害は少ないんですが見た目が悪いんで
即効で駆除しましたよ!
メダカはテンションMAXでしたが^^

2015/09/04 (Fri) 11:42 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

ユスリカが何食べてるのかわからないですが
エサがあって水があれば沢山アカムシゲットできそうですよw

2015/09/04 (Fri) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

アカムシは無事に駆除したんですが
絶対後で稚魚が孵化するんですよねー
前も沢山孵化してある程度大きくなってから
移動させた経験があります
水流あっても頑張ってたんでびっくりしました^^;

2015/09/04 (Fri) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

そうなんですよー
それも結構な数が繁殖してまして・・・
エビちゃんがヤマト君3匹だけだったんで
繁殖できたんですかね~?

2015/09/04 (Fri) 11:46 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

これが血を吸う蚊だったら・・・
家族から大クレームもんですね!
まあメダカさんが喜んでたんでヨシ!とします^^;

2015/09/04 (Fri) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

まいど~!
ミズミミズは結構ウチもいてるんですが
アカムシは初めてでしたよー!
生物兵器の投入は見ていて気持ちいいですね^^

2015/09/04 (Fri) 11:48 | REPLY |   

Post a comment