

うっかりその前に

少しのお盆休みも終わりまして

昨日からお仕事でございまする~

びっくりするくらい出荷業務が溜まっておりますぞ!

これは長期戦になるのかな・・・


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近のリセットラッシュにともない

プラナリアや貝のいる水槽を一掃しようと思いまして



006_20150816063013397.jpg


コレ使ってみました

ちなみにこちらの商品ですが

とっても強力なんでエビちゃん入れたまま使用はお控えください

バケツに水を入れてこの商品を入れて放置するんですが

プラナリアは直ぐに溶け出しますよー

ソイルとかにもぐってるやつには効きにくいので

水草や流木だけを入れることをオススメしまーす



そして次の日にキレイに水草と流木を水道水で洗いまして

水槽にイーーーーーーーン!



002_20150816062954f6b.jpg


あれ?溶けてる?

日に当ててなかったからなのか?


ほかの水槽のブリクサを見ると


005_20150816063012d79.jpg


明らかに色が違いますね~


他にはボルビなんかも


004_20150816063011c2b.jpg
↑ビフォー

003_2015081606300911b.jpg
↑アフター


ちょっと色が悪くなってますね~

もう一度パッケージの裏を確認したところ



007_201508160630157f9.jpg


10分間の漬込み・・・でいいらしいです!


やりすぎましたね~

しっかり説明は読まないとダメってことで^^;


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 18 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
水草その前に、重宝しますよね(^-^)
我が家でも何度か脱色しちゃいました(笑)
説明は大事ですよね(^_^;)

2015/08/18 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
水草その前に〜(≧∇≦)
自分も買ったんですが、怖くて使ってませんでしたー>_<
漬けすぎると水草の元気がなくなっちゃうんですねー>_<
使うときは気をつけたいです!(≧∇≦)
っぽちっ!!

2015/08/18 (Tue) 15:28 | REPLY |   

大師えび  

こんばんは〜〜

水草その前にで水草脱色ですか〜!
新しい使い方を発明ですね(≧∇≦)
えっこれ事故ですか?
僕も使うときは気をつけます〜〜

2015/08/18 (Tue) 19:55 | REPLY |   

STH  

初めましてm(_ _)m
シュリンプ歴2ヶ月の初心者です。

「水草その前に」私も買ったんですが、怖くて使えませんでしたf^_^;
エビちゃん達には影響無いんでしょうか?

2015/08/18 (Tue) 21:54 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

ちょいと漬けすぎましたね~ww

うちは酢で溶かしたことが・・・・

ちゃんと読まないといけませんね♪

使う時は気をつけます( *´∀`)ノ

ぽちっ

2015/08/18 (Tue) 23:04 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっちゃいましたね~(笑)
実は私も2時間くらい漬け込んだことがあります。。。
やはり同じように色が抜けたような記憶がありますね^^;
説明はやっぱりちゃんと読まないといけないですね^^;

2015/08/18 (Tue) 23:05 | REPLY |   

蜜柑海老  

おはようございます。

私も水草その前に重宝してます。

しかし………なぜかその後害虫発生してます。

逆に漬け込みビビりすぎて漬け込み時間短い為かと思われます。

2015/08/19 (Wed) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

よく効くので使い勝手はいいんですが
やりすぎはよくないみたいですw

2015/08/19 (Wed) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

エビ水槽に直接ダイレクトじゃない限りは
非常に使いやすいと思いますよー

2015/08/19 (Wed) 09:05 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

いや~変色の上に若干枯れてくるという
大発見をしましたよw
説明はしっかり読まないといけませぬぞー

2015/08/19 (Wed) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

STHさん

コメント&訪問ありがとうございます^^
エビちゃんの水槽に直接入れるのは
エビちゃん自体にもよくないと思いますし
何よりバクテリア等がすべて死滅すると思いますので
必ず別容器に水草だけなどを入れてから使って
しっかりと水道水ですすぎ洗いをすることが大事だと思いますよ^^

2015/08/19 (Wed) 09:08 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_shrimpさん

大分溶けてしまいましたよw
お酢でも溶けるんですね~
なんでも長時間はよくないと気づきましたw

2015/08/19 (Wed) 09:10 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

2時間でもダメなんですねー
まあプラが溶けてしまうくらいですからね^^;
今度からは10分で様子見しますw

2015/08/19 (Wed) 09:11 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

隠れてる場所などで効き方が変わるのかもしれませんね
以前直接エビのいない水槽にダイレクトした時は
水中のプラはすべて死滅してましたが
ソイル内のプラナリアは元気でしたんで^^;

2015/08/19 (Wed) 09:12 | REPLY |   

うまま  

No title

こんにちは(*^-^*)

9月に60cm水槽を立ち上げる予定ですが、入れられるのはモスと浮草のみです(^^;

無農薬の水草をネットで買おうか?と思っていましたがこんな便利なものがあるのなら普通にショップで買えばいいですね~♪

今度探してみます~

2015/08/20 (Thu) 11:24 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

無農薬に拘らなくても大丈夫ですが
これ使う時間を間違えると水草が解けまするーw

2015/08/22 (Sat) 19:56 | REPLY |   

hiro  

No title

こんにちは、私も溶けました!
ナナ、ナローリーフまで溶けました(笑)
規定より薄めた状況で、丸1日漬けた結果です。
その前には石灰で、強アルカリの水に漬け生物を殺菌する様な設計です。
アルカリ水質に弱い水草は、特に気をつけないといけない様ですね。
お互い気をつけましょうね。

2015/08/26 (Wed) 01:54 | REPLY |   

和泉海老  

hiroさん

そういった仕様になってるんですねー
勉強になります!

次回はもっと短時間でやってみますね^^

2015/08/26 (Wed) 09:23 | REPLY |   

Post a comment

