リセット~

海老ットさんのプレ企画大盛況に終わりましたね~

協賛品が多かったので沢山の人が当選できたと思います

その一方で集計やら連絡で海老ットさんは大変だと思いますので

参加された方は海老ットさんのブログのポチバナーをクリックしてあげてくださいねー



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ウチには現在1年以上経過した水槽が殆どになってきまして

流石にそろそろ怪しい水槽が出てきました



001_201508060536567d0.jpg



無印のみで去年の7月に立ち上げた水槽なんですが

ウチでは珍しくスポンジフィルターのみでやってました

底面と違ってソイルの粒がつぶれにくいので長く使えると思ってたところ

怪しい兆候が・・・



002_201508060536581ca.jpg


クリプトが溶け出したんですよー!

こちらの水草は水質の変化等で溶けたりしますんで

水槽内の状態を知るには非常に便利な水草なんですが

よくエビちゃんを見ると動きが悪いですね~

流石にこれ以上の放置は限界と判断しまして



003_20150806053659545.jpg


サクっと洗って底面を設置しまして


004_2015080605370173f.jpg


ブリーダーズソイルを底面の上にこんもりと敷いてから

アマゾニアパウダーを敷いております


005_20150806053702c19.jpg


ちょこっとバクターを挟むの忘れたんで

ちょっとほじくってから無理やり入れておきました

あとはフルボっちんとブロkin&鉄筋力を投入し



006_201508060537219c8.jpg


はい完了!

シンプルイズベスト~!

水温が高いんで1日経ったらヤマト君投入でございまする~

残りの水槽はソイルを買わないと出来ませんので

帰りにローキーズさんに寄ってこ~


現在ヤフオクに出品しております。

興味のある方は↓のURLを覗いてみてください
(ヤフオクの私の出品ページに飛びます)


http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/izumiebis



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

10 Comments

うまま  

No title

こんにちは(*^-^*)

1年経過ですかー
やはり1年ぐらいがソイルの寿命なのですね。
リセットお疲れ様です。
私も早く立ち上げたいです♪

2015/08/06 (Thu) 11:40 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
クリプトの調子でも水の変化がわかるんですねー(≧∇≦)
リセットお疲れ様ですー(≧∇≦)

ちょこっとバクターを挟み忘れて、少しほじくって無理やり入れたんですね!^o^
すごく正直な記事です!笑笑
そのへんをごまかさないで正直に言うところ、、、好きです笑笑笑笑

っぽちっ!!

2015/08/06 (Thu) 14:53 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
水草で水質が分かるって便利ですよね♪
我が家は浮き草ですが~(笑)
ソイルを一年以上もたせたことないので挑戦してます(^-^)

2015/08/06 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

はい、案の定パニクってましたが!(笑)

アホはアホなりの事をせなあきませんね^^;

オク見てきましたがスゲ〜〜!щ(゚ロ゚щ) オー


ポチっとなぁ〜

2015/08/07 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

嫁ット。  

おはようございます(・v・) 

サラッとサクッとリセットするなんて…和泉さん…夏のヒマワリにも負けてない爽やかさ(。 ー`ωー´) キラン☆

オークションの海老もヨダレが出る海老ですね( ๑•◡ુ•๑)

ポチッと。

2015/08/07 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

無印は粒が柔らかいので崩れやすいですねー
外部ろ過と併用だったらもっと持つかもしれません

うままさんリンクの件ですが
ブログのURL教えてくださいねー

2015/08/07 (Fri) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

クリプトはわかりやすく便利な水草ですよー
マツモやモスなんかでもよくわかりますんで
水草を少し入れておくのは水質管理に役立ちますね^^

いつも挟むの忘れるんですが
別に挟まなくても問題なく使えるんですけど
挟むほうが定着が早く感じるんで無理やりほじってみましたw

2015/08/07 (Fri) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ろ過装置にもよりますが底面だと
1年するとソイルの粒がかなり潰れて
ヘドロがたまってしまいますねー
リセット水槽が多くてギブアップ寸前ですw

2015/08/07 (Fri) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

まいど~!
プレ企画も規模が大きくなると大変ですよね~
後少しですががんばってくださいね^^

オク見てくださってありがとうございます!
入札してくれていいんですよw

2015/08/07 (Fri) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

嫁ット。さん

お久しぶりです^^
サクっとリセットしたわけじゃないですよ~
大分しようかどうしようか・・・何度もテレビ見たり
漫画みたりしてから重い腰をあげましたw

オク見てくださってありがとうございます^^
旦那さんへのプレゼントに1匹どうですか?w

2015/08/07 (Fri) 09:07 | REPLY |   

Post a comment