モミモミの謎

前回の運動会のダメージもやっと抜けて

体も元通り!

年々疲れがたまりますね~

最近は肩こりがひどく、肩~頭にかけてピキピキしております・・・

整骨院でも行こうかな~?


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

やるやる詐欺まがいで放置しておりましたスポンジフィルターの掃除ですが



001_2015060614400937b.jpg


ガッツリ揉んでおきました!

最近は飼育水でモミモミせずに

塩素を抜いた水でモミモミしております

それも2個いっぺんに!


ウチは底面フィルターとスポンジフィルターを併用してます

立ち上げて半年以上経った水槽が殆どですので

ソイルにたくさんのバクテリアが住み着いてるはずです

従って、スポンジフィルターのバクテリアが少々減っても

大丈夫だと思ってやってまする~


よく新規立ち上げ水槽に調子のいい水槽のスポンジフィルターを

モミモミさせて早くバクテリアを定着させようとする狙いがあると思いますが

最近はデメリットが多いと感じウチではやっておりません


次回はそのあたりを書いてみたいと思います


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

まっしー  

間違っても腰痛めないようお気をつけくださいね〜。

ポチッと

2015/06/17 (Wed) 09:35 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
早く立ち上がらないかとモミモミしたことありますが、デメリットが多いんですか~(^_^;)
また勉強させて下さい(^-^)

2015/06/17 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ~

うちは新規水槽モミモミしちゃってますww
デメリット気になりまする~

いつも参考になります( *´∀`)


ぽちっ

2015/06/17 (Wed) 21:19 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
最後は意味深な内容ですね(笑)
次回もどんな記事なのか期待しちゃいますよ~!!
あ、ちなみにウチはスポンジ洗う時は水道水で洗っちゃっていますね。
特に今のところデメリットを感じることはないですね^^;

2015/06/17 (Wed) 21:31 | REPLY |   

和泉海老  

まっしーさん

いつもお気遣いいただきまして
誠にすみません^^;
年齢的にも色々とメンテナスが必要になってきましたよw

2015/06/20 (Sat) 05:50 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

私も昔はよくモミモミしてましたよー
使うスポンジにもよると思いますので
そのあたりも書いてみたいと思いまする~

2015/06/20 (Sat) 05:51 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

モミモミしてる方は多いですよね~
私もよくしてましたよ^^
今日あたり記事にしてみますねー

2015/06/20 (Sat) 05:52 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

スポンジフィルターつかってる人も多いですねー
手軽で便利なんですがよく詰まるんで
メンテは面倒ですよね~

2015/06/20 (Sat) 05:53 | REPLY |   

Post a comment