

粉物

最近子供に蕁麻疹のようなものが出来てたので

本日、嫁さんが病院へ連れていったところ

溶連菌感染症と診断されました

子供には感染しやすい菌みたいで熱や嘔吐、舌にブツブツが出来たりで

せきやくしゃみで飛まつ感染するみたいですねー

冬に流行るみたいなんでみなさんも気をつけてくださいねー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

タイトルの粉物ですが

実はコレ





001_20150226065915142.jpg


お好み焼きでしたー!

エビ関係だと思いました?w


大阪はよくお好み定食なるものがありまして

お好み焼きと白ご飯を一緒に食べたりします

他府県の人からすると炭水化物&炭水化物で驚愕だと思いますが・・・


それでは美味しく作るコツ!


小麦粉と卵に出汁(めんつゆでOK)を混ぜて

キャベツを千切りにして沢山入れます

小麦粉との比率はキャベツ8:小麦粉2

ここに長芋をすっていれて~

天かすも沢山いれます


後は空気が入るようにコネコネしたら焼きます

蓋して焼くとふっくらします

ひくっり返したらヘラで抑えたりしないのがポイントですよー!



003_201502260659175b6.jpg
↑蝦猿さんブリード固体


まったくエビちゃんと関係ない記事でした~!

そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
子供さん大丈夫ですか~!
今の季節はいろいろと病気も多いので
心配ですよね!
早く良くなってくれるといいですね(^-^)
粉物、まさかお好み焼きでしたか~(笑)
でも私も大好きですよ~(^-^)大阪のお好み焼き一度は食べてみたいですね♪

2015/02/26 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちは~^^

お好み焼き・たこ焼き&グラタン等
ご飯と一緒に食べます!
私にはおかずです^^

神奈川出身でーす(笑)
嫁には理解されませんね^_^;

2015/02/26 (Thu) 15:02 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんにちは〜

昔東大阪のパーキングで、
今のミニストップの前の食事処で、
お好み焼き丼を見て、食べました。

関西の人にこの話をすると、
そりゃやりすぎっていつも言われます。

2015/02/26 (Thu) 16:55 | REPLY |   

Uni  

No title

こんばんは(^^)

お好み焼き美味しそうですね(^-^)v

確かに、炭水化物&炭水化物は驚きですね(゜ロ゜)

美味しく作れる方法まで!!ありがとうございます(^o^)

2015/02/26 (Thu) 20:50 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
お子さん大丈夫ですかーT_T
この季節はウイルスの流行り物が多くてこわいですねー>_<

おーーーーー!!!お好み焼き!!
久しぶりにみました!!
実は、大阪人やのにお好み焼きはあまり好きじゃないです!笑笑
ご飯と一緒は邪道やと思ってる側なんです笑笑笑笑

ラーメンにはご飯ですけど笑笑笑笑笑笑笑笑

っぽちっ!!

2015/02/26 (Thu) 21:39 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ~

うちもお好み焼きにご飯です(笑)

粉物といえばよくタコ焼きパーティーを♪

関西に転勤して来て初めて買ったものがタコ焼き機です(笑)

ぽちっ

2015/02/26 (Thu) 23:13 | REPLY |   

うめ  

お子さん大丈夫ですか
我が家の子供も昨年 かかりました
高熱が出てちょっとグロッキーぎみでしたが数日で良くなりました
早く良くなるといいですね

粉物って お好み焼きだったのね
お好み定食 ぼくは、全く違和感なく食べられます
なんなら チャーハン定食でもいけますね
あっ、言い過ぎました

2015/02/28 (Sat) 08:02 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ありがとうございます^^
やっとマシになってきたみたいです
子供は色々変わった病気になるんで
難しいですね~!

大阪のお好み焼きはシンプルで美味しいですよー!

2015/03/01 (Sun) 13:55 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

昨日はありがとうございました^^
今度は私も遠征したいな~

お好みやたこ焼きとご飯を食べるのは凄いですねー
大阪の私は無理ですw

2015/03/01 (Sun) 13:57 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

お好み焼き丼は流石にやりすぎですねw
でもソース丼でいいかもしれませんね^^

2015/03/01 (Sun) 13:58 | REPLY |   

和泉海老  

uniさん

沖縄でも似たような料理があれば
食べてみたいですねー!
お酒飲むならいいおつまみになりますよ^^

2015/03/01 (Sun) 13:59 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

昨日はありがとうございました^^

汁物にご飯は食べやすいですよねー

2015/03/01 (Sun) 14:00 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

やはり関西に来るとタコ焼き機は必需品なんですかね~
パーティーするには丁度いいですね^^

2015/03/01 (Sun) 14:01 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

子供は大分よくなってきましたよー
うめさんのお子様も同じ病気になったんですか!
何が流行るかわからないので困ったものです^^;

エビのブログで粉物ってタイトルだと
やっぱり勘違いしちゃいますよねー!
チャーハン定食は凄いですね~
私もテンシンハンとチャーハンを同時に食べたことはありますw

2015/03/01 (Sun) 14:03 | REPLY |   

Post a comment

