相性

最近、水槽を増設したい病が発動しております!

リビングにはこれ以上広げるのは困難なんですが

その隣には2畳ほどのスペースがあるんで

そっちに増設しようか思案中~

部屋が別になると電気代がかさむんで難しいですよね・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

我が家では現在、無印ソイルのブラウンパウダータイプの水槽が3本ありますが

現在絶好調であります!




003_20150213072801d24.jpg


以前も書きましたが

この水槽をセットするときにはフルボっちんを大量に入れました!

2本分以上は入れたはずですね

そのせいでソイルのイオン交換作用が凄まじく

水槽はコケまみれとなり

入れてたパイロットさんは全滅・・・

3ヶ月~4ヶ月経ったところで全換水を2回してから

更にパイロットさんを入れて様子見して

やっと本体投入に漕ぎ着けました



002_201502130728004cf.jpg


この水槽にメスは3匹しか入って無いんですが

稚エビちゃんの生存率は凄いものがあります

メスは絶えず抱卵してますし

感覚として昔のアマゾニアソイルのような感じですねー

立ち上がり方も良く似てます



001_201502130727584a1.jpg


3本ともこんな感じですので

無印ブラウンとフルボっちんは非常に相性がいいといえます

これから無印で立ち上げしようと思って方は

フルボっちんをたっぷり入れてみてください

但し、仕上がるまでに3ヶ月以上はかかります^^;


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

10 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
じっくり待って長つづきするのがいいですよね~(^-^)
和泉海老さんの水槽はいつも絶好調~~♪
画像を見ても気持ちがいいですね!
私も頑張らないと~(笑)

2015/02/13 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

蜜柑海老  

こんにちは〜

立ち上げ3ヶ月!

蜜柑海老には、とてま待てませ〜ん!

いつか水槽に余裕ができたら、チャレンジしてみたいです。

2015/02/13 (Fri) 13:31 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ~

次無印で立ち上げる時は試してみたいと思います♪

イオン交換作用でアンモニアがっつり出したら良い水槽になりますね♪

その時はショップ覗きますね(笑)


ぽちっ

2015/02/13 (Fri) 21:41 | REPLY |   

蝦夷  

No title

こんばんわ~

リセット時にフルボっちん
σ(・∀・●)も真似させてもらってます~

2015/02/13 (Fri) 23:14 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!

水槽増設したくても、、電気代気になりますよねー>_<
そんな時は電力計の一次側を、、、、、
あきまへん!あきまへん!!犯罪でんがな〜絶対バレるし〜>_<笑笑
1人コント失礼しました笑笑


イオン交換が凄まじいと、立ち上げ途中は悲惨な状態になるんですねー>_<
でも、我慢して、、しっかりしたサイクルが立ち上がるわけですかー(≧∇≦)

自分、、立ち上げ途中にいらんことしてしまいそうです笑笑

っぽちっ!!

2015/02/14 (Sat) 10:29 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

この水槽は時間かかりましたが
スポンジのみなんで長く使えそうな水槽になりました
あとは2年くらいはのんびり増やしたいですね^^

2015/02/15 (Sun) 07:14 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

私も水槽がどんどんいるときに
この水槽作っちゃったんで非常に困りましたが
乗りきれば後は楽ですねー
余裕があるときに1本あると便利な水槽です^^

2015/02/15 (Sun) 07:15 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

アンモニアとかの出方がすさまじかったので
バクテリアが全然追いつかなかったですねー
ちょこっとバクターを入れてなかったら
半年は入れれない状態だったと思います^^;

2015/02/15 (Sun) 07:16 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

いつも使っていただいてありがとうございます^^
じっくり時間かけれるならたっぷり使うのがいいですよー!

2015/02/15 (Sun) 07:17 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

流石電気屋さんですね!
そんな裏テクがw

どんなソイルでも有機物が多い栄養系と呼ばれる水槽でしたら
フルボっちんを大量に入れるとこんな感じになりますよー

2015/02/15 (Sun) 07:19 | REPLY |   

Post a comment