

固形餌VSパウダー餌

明日は休み~

今週は長く感じたな~

ゆっくりゴロゴロした~い


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

固形餌とパウダー餌

どちらの餌をあげるのがいいのか?


餌にも色々ありますが

一般的に固形餌といっても色々と種類がありますねー

凄い固い餌、よくバラける餌、動物性、植物性等・・・


何を重視するかによってあげる餌も変わりますね~

栄養だったり、稚エビに行き渡るようにだったりですね


一方パウダー餌は水槽内に広がりますので

稚エビにはよく行き渡ります

ストレス無く育てるのにうってつけで

また固形餌のように奪いあって食べるわけではないので

弱い固体でもしっかりと体を大きくすることが出来ます



001_201502060620383fd.jpg


その一方で闘争心や競争力が失われます

他より抜きんでようとする本能は

繁殖にはかかせません

ですのでウチでは固形とパウダーはどちらも

ローテーションしながらあげてますよー



002_20150206062040287.jpg
↑細々とやってるピントさん




そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

真山ひとみ  

こんにちわー。

うちにはなかなか奪いあいの起こらない
水槽があるんですよね
競争力の足りない感じなのかな、、。

たしかに稚海老が多かったのでメインの餌が
粉になることが多かったからでしょうか、、。

もしくはただ調子が悪いのか、、。

2015/02/06 (Fri) 15:21 | REPLY |   

Uni  

No title

こんにちは(^^)

なるほど!!毎度、勉強なります(^-^)v

ここ最近、パウダー餌ばかり与えていたので固形もあげたいと思います(^^;

家のは慣れてない餌に対して食いつきがあまり良くないです(^^;

2015/02/06 (Fri) 17:31 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうです(^o^ゞ
やっぱり両方大事ですよねぇ(笑)
ウチも両方与えていますよ(^o^)

2015/02/06 (Fri) 18:03 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
我が家も両方をローテしてますよ~(^-^)
ただ最近はローテは何種類あった方がよいか悩んでます(笑)

2015/02/06 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ~

うちもローテであげてますよ~♪

色々えさが売り出されてるんで迷っちゃいますが、出来るだけ偏らないように・・・

稚えびには粉餌メインでたまに固形あげてます。



ぽちっ

2015/02/06 (Fri) 22:29 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!わん!!
勉強になります!!

固形とパウダー!しっかり使い分けできるように頑張ります!(≧∇≦)
っぽちっ!!

2015/02/07 (Sat) 09:47 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

エビさんの数にもよりますが
沢山水槽に入ってて奪い合いが無い場合は
調子が落ちてることも多いので
そういう時は1週間に餌を1回だけにすると
かなりお腹が空いてるので奪い合うと思います
それでも食いが悪い場合は水を少し替えたりしながら
様子見したりしております^^

2015/02/09 (Mon) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

uniさん

確かになれてない餌は食いが悪いことが多いですが
最初だけですのでしつこくあげてると
なれてきますよ^^

2015/02/09 (Mon) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

色々な餌をあげるほうが
エビちゃんも楽しめるかもしれませんね^^

2015/02/09 (Mon) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

沢山の餌をお持ちでしたら
学校給食の献立みたいに
15日単位でローテされてもいいと思いますよ^^

2015/02/09 (Mon) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

稚エビちゃんの場合はまずは体を早く大きくしないと
餌取りに負けるんでやっぱりパウダーは必須ですねー
後は栄養成分でローテが一番いいと思います^^

2015/02/09 (Mon) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

しっかり食べる子は強いので
水さえ汚さなければ沢山食べてもらうのが一番ですね^^
ウチは数が多い水槽は固形とパウダーを一緒に入れてます

2015/02/09 (Mon) 08:49 | REPLY |   

うめ  

我が家も、粉餌と固形餌をあげてます
粉餌は、朝起きてから少量を毎日
固形は、夜にあげてます

粉餌を毎日あげるようになってから エビが大きくなり始めました
弱い個体にも餌がいきわたるようになったからでしょうかね?

2015/02/10 (Tue) 07:33 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

やっぱり食べないと大きくなれないですし
弱いと食料にありつきにくいので
パウダー系の餌は弱い固体にはいいと思いますよ^^

2015/02/10 (Tue) 11:54 | REPLY |   

Post a comment

