

ブロりん粉北上

本日、北海道のSONシュリンプさんのお店

アクアショップT・Kさん

新商品のつぶつぶブロりん粉を発送いたします

日曜日に着弾予定ですのでお近くの方は

お店で見てくださいねー



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

12月にセットした60cm水槽ですが

1ヶ月を経過しました


002_20150130061832bc4.jpg


まだ茶コケは落ち着いてませんが

そろそろエビちゃんは投入可能となりました

いつも使ってるソイルなので

試薬等の検査は一切しておりません

いつも見るのは



003_2015013006183284a.jpg

パイロットさんですねー

ヤマト君はエビちゃんの中でも非常に強いので

立ち上げてる間も頑張ってくれます

試薬は使いませんが動きを見てると今どうなってるかが

なんとな~くわかります

アンモニアは弱酸性化のコチラの水槽では無毒ですので

アンモニアがどれくらい出てるかはわかりませんが

亜硝酸がある程度で出すとヤマト君は動かなくなります

10日くらいはじっとしてますね~

あまりにもガツん!とくるソイルのときはお★様になりますが

吸着+栄養ソイル仕様ではそこまではいかないので

ひたすら耐え忍びます

そういう時期を乗り越えると

急にそこかしこに出てきてツマツマしだします

更に状態が上向くと高速ツマツマとなり

本体であるビーやシャドーが投入可能となった目安としております



001_20150130061830039.jpg
↑そろそろ繁殖可能な若固体


後は土曜日に水を全部換えてから

日曜日に温度が落ち着いたら本体投入です



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 8 Comments

まっし―  

No title

勉強になります~。

2015/01/30 (Fri) 10:20 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちは~^^

スポンジ斜めが良いですね!
吸盤弱るとそうなりますし
サイズ的にそうなる水槽も(笑)

若固体。。。素敵なエビですね♪
そんな個体がいたらテンションMAX
安心して草にいけます)^o^(

2015/01/30 (Fri) 11:58 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
ヤマトくん大活躍してますね~(^-^)
我が家も立ち上げの時に投入してますが
ヤマトくんの動きまではチェックが……(^_^;)
まだまだ未熟者です(笑)

2015/01/30 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんゎ~

スポンジ斜めってますね~笑

ヤマトは本当頑張り屋です♪

若固体の赤ビーこれから楽しみ~。

赤も濃いし、殻も厚そうですね♪

うちも頑張らなきゃ~( ´・∀・)ノ


ぽちっ

2015/01/30 (Fri) 22:54 | REPLY |   

和泉海老  

まっしーさん

いつもコメントありがとうございます^^
パイロットに何を使うかで見かたが変わってきますので
出来るだけ同じパイロットを使い続けるのがいいですよ~

2015/01/31 (Sat) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

吸盤外れて水位が下がってきたので
斜めになったみたいですねw

えび街道さんとこのエビさんはかなり綺麗なんで
もっと綺麗な若固体がゴロゴロしてるはずですよー!
今度一杯UPしてくださいね^^

2015/01/31 (Sat) 12:40 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

体が大きいのでアクションがよくわかりますよー
普段やんちゃな子が風邪ひいたらやたら大人しくなる
そんな感じの生き物ですw

2015/01/31 (Sat) 12:41 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

スポンジやっぱり気になりました?w
えび街道さんにも指摘されましたw

ヤマト君は重宝しますが
立ち上げ水槽が無い時は狭い小さい水槽で生活させてるので
よく水槽の外でお★様に・・・
功労者に厳しい生活をさせてますw

2015/01/31 (Sat) 12:44 | REPLY |   

Post a comment

