無印ソイル半年経過

早いもので新年明けてからすでに20日経過・・・

この月日の流れをなんとか緩やかに出来ないものですかね~

あれやこれやしてるウチにまた年末になりそうな気が・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

半年ほど前に設置しました

無印ソイルパウダーオンリー水槽ですが


002_201501220720284fc.jpg


初期は沢山アンモニアを出しすぎましたので

立ち上がりに時間がかかりまして

エビさんの投入が遅れてしまいましたが・・・



003_2015012207202920e.jpg


いたって順調な状態をキープしております!


やっぱり初期にアンモニアをガツん!!っと出すと

バクテリアの定着がしっかりするので

後で調子崩さない、いい水槽に仕上がりますねー


栄養系のソイルを使ってる方は

立ち上げ当初にフルボっちんを規定量の3倍ほど入れます

ソイルのイオン交換作用により

アンモニアがたっぷり出ますよー

その為、亜硝酸もMAXが続きますので

パイロットさんは★になりますが・・・


じっくり時間かけて立ち上げる方にはオススメでございまする~



001_20150122072027f08.jpg
↑ウチの種オスさん



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
私はすぐにでも年末が来てほしいですよ~♪
正月、大好きですから~(笑)
次に立ち上げる時はじっくりいこうと思ってるのですがフルボっちんを入れるタイミングっていつでしょ~?

2015/01/22 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちは~^^

アンモニアがっつり大好きです!
飼育当初は嫌でしたが色々経験すると
考えも変わりますね~(笑)

種♂の脚塗りました?(爆)
赤さが半端ないですね!
家にはいませ~ん^_^;

2015/01/22 (Thu) 13:12 | REPLY |   

T-omi  

こんにちわん!!(≧∇≦)

いつも勉強になります〜!!

種オスの脚、めちゃめちゃキレイですねー(≧∇≦)
っぽちっ!!

2015/01/22 (Thu) 17:32 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
アンモニア大量に出る方が後からは安定するんですね!
でも、私・・・待てないんですよね(泣)

2015/01/22 (Thu) 19:36 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは~

うちもソロソロ無印水槽立ち上がりそうですよ♪

結構アンモニア出るのにフルボっちんで更に

ソイルのイオン交換作用ですと凄いことになりそうですねwww

我が家はまだ何入れようか迷ってますが、

ソイルが茶色いので黒いエビは目立ちますね♪

ぽちっ~

2015/01/22 (Thu) 21:58 | REPLY |   

うめ  

No title

ガッツリアンモニア出るソイルは 立ち上がったあとに期待しちゃいますね
しかし、いつまでもアンモニアが消えないソイルはちょっと敬遠します

種親のエビさん 見事な赤脚ですね
我が家にも1匹欲しい

2015/01/22 (Thu) 22:24 | REPLY |   

Uni  

No title

こんにちは(^^)

アンモニア、ガツンと出る方が良いんですね!!
参考にリセット予定の水槽で試しに栄養系のパウダー使ってみます(^-^)v

種親凄く綺麗です!!

2015/01/23 (Fri) 12:43 | REPLY |   

ヤスロー  

No title

こんばんは^^
やはりアンモニアでたほうがいいんですね!うちでも立ち上がりが遅いほうが順調かも。すごいオス親さんですね!

2015/01/23 (Fri) 22:12 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

正月は一年で一番テンションあがりますよねー!
飲み食いが最高に楽しいですw

アンモニアをガツンと出したい場合は
ソイルを敷いて水を入れる前に
フルボっちんを入れてからソイルに吸わせてください
その後に水をソイルがつかるくらい入れてから
しばらく時間を置いて水をしっかり張ってみてください

2015/01/24 (Sat) 09:51 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

そうですね~最初のころは直ぐに飼える環境が嬉しかったですが
やっぱり醍醐味はよく殖える水槽ですんで
最終的にこうなりますよね^^

この子はいい足の色してますね~
沢山子供を作って欲しいものです

2015/01/24 (Sat) 09:53 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

この子は殻もいいんでハーレム水槽にこのオスだけ入れてます
そろそろ過労死するかもしれませんが・・・

2015/01/24 (Sat) 09:54 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

安定感は凄いですよー
私も待てないほうなんですが
今回は底面使わなかったんでゆっくりいこうと思いまして^^;

2015/01/24 (Sat) 09:55 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

ウチは3ヶ月ちょっとエビちゃんが入れれませんでしたよw
茶系ソイルはシャドーさんか黒ビーさんなんかいいと思います
ブラックダイヤも綺麗ですよねー

2015/01/24 (Sat) 09:56 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

確かに長くアンモニアが検知されると
中々エビちゃんが入れにくいですよね^^;
でも逆にそういうソイルは中に練りこんでるタイプなんで
長く使えていい水槽になりますよー

2015/01/24 (Sat) 10:00 | REPLY |   

和泉海老  

uniさん

生物ろ過を安定させるという意味で
アンモニアがしっかり出るソイルは
後々非常に安定した水槽を作りやすいですよ^^

2015/01/24 (Sat) 10:02 | REPLY |   

和泉海老  

ヤスローさん

アンモニアが出ないソイルは吸着系ソイルですので
エビちゃんを直ぐに飼育するのには問題ないですよー
生物ろ過を安定させるのが目的の場合は
栄養系のソイルが非常に便利です^^

2015/01/24 (Sat) 10:03 | REPLY |   

Post a comment