水槽が足りない・・・

新しくリンクさせていただく方が増えました!


「コリドラス・シュリンプてげてげライフ 」のへその下のクロンボさんです

タイトルの通り、コリドラスとシュリンプのことを記事にされております^^



↓本日もポチっと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます



前回の記事でも書いてたんですが

最近エビ部屋に行く度に選別をしております

毎回キレイに選別したつもりなんですが

ちょこちょこ変更だったり選別ミスとかがあったりしまして

中々思うようにいきませぬ~


とりあえず完成した水槽が4本あるんで紹介しまーす



画像 125

まずはレッドビー1軍水槽

こちらにはこんなエビさんが40匹くらいいております

最近メスが食べられた水槽ですね・・・


画像 127


我が家で唯一の黒ビー水槽

こちらは数が少ないので活性がイマイチです

親固体が少なく稚エビさんが多い状態です


画像 123


シャドー&ハイブリ交配水槽

ここはハイブリさんのメスとシャドーさんが同居しております

元々調子のいい水槽だったんで

シャドーさんをお引越しした状態です


画像 124


シャドービー黒・ヘテロ水槽

ここにはアダルトサイズを40匹ほどいれております

雌雄の見分けがあまりつかないので

しっかりここで見極めてからシャドー水槽に移動です

オスはどう使おうかな・・・


みなさんシャドービーのオスってどう管理されてるんでしょうか?

パイロット専用?



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



19 Comments

土佐海老  

No title

どうも、土佐海老です。やはり水槽別に分けて飼育されてるんですね(^o^)和泉海老さんはソイルは何を使われてます?

2012/04/03 (Tue) 13:32 | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんにちは。

1軍水槽は、わんさかとエビさんが居ていいですね^^

シャドービーのオスの行き先に困りますよね。

我が家でもどうしようかと考えています。

2012/04/03 (Tue) 14:01 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

そうですね~
種類が多くなると水槽単位で分けておかないと
何がなんだかわからなくなりますんで^^;

一応、←にあるカテゴリーの水槽環境にも書いてあるんですが
ウチは基本的にマスターソイルを引いてその上にサプリソイルかアマゾニアの
パウダータイプを薄く敷いております
ウチの場合はどちらも調子が出るのに3ヶ月くらいはかかりますね

2012/04/03 (Tue) 15:13 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

1軍にできるのはごくわずかなんですよー
写真では一杯いるように見えるんですけど
エサ食いがいいので全部集まってきてるだけです^^;

シャドービーのオスはパイロット以外に使えないのですかね?w

2012/04/03 (Tue) 15:15 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

確かに色んな種類のエビさんを
飼うと足らないですよね…
僕も増やしたいんですが肝心の
増やすの程エビさんがいない…
当分は今ある個数で数を増やすことに
専念します( ;´Д`)

2012/04/03 (Tue) 18:13 | REPLY |   

桜心  

No title

そうなんですよね~><
ハイブリ飼育、きちんと選別やって、ブリードしようと思ったら、
水槽足りなくなっちゃいますよね・・・
我が家も、シャドービーの♂さんは、
観賞用水槽に入ってもらって、観賞用ということで(^o^;

2012/04/03 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

土佐海老  

No title

ありがとうございます。やはりアマゾニアは立ち上げ時間に時間かかるんですね。。僕もアマゾニア使ってみたいんですけどね~

2012/04/03 (Tue) 22:43 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
綺麗なエビ団子が出来てますね(^^)
赤ビーも黒ビーもすごく活性が良さそうですね!
ハイブリに興味がある私もシャドービーのオスの
扱いをどうしたらいいか気になります(^^)

2012/04/03 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

やっと水槽すべてが埋まりそうなんですが
グレードがまだまだなんで
早くいい個体だらけにしたいですねー

2012/04/04 (Wed) 08:06 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

桜心さんくらいの水槽の数でも足りなくなってくるんですね
やはりシャドービーのオスは行き場がないんですね・・・

2012/04/04 (Wed) 08:08 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

アマゾニアのみで立ち上げたらもっと時間かかるかもしれませんよー
吸着系のソイルと組み合わせで2ヶ月くらいで使えるようになると思います

パイロット自体は1ヶ月以内にはいれれるんじゃないでしょうか?

2012/04/04 (Wed) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

1つの水槽にそこそこ数がいてるとこは活性がいいですね
逆に少ないところはエサの寄りが悪いというか
奪い合いにならないからそう思うだけかもしれませんがw

みんなシャドービーのオスは交配には使わないんですねー
子孫を残せないエビさんはかわいそうな気もしますが・・・w

2012/04/04 (Wed) 08:13 | REPLY |   

 智恵えび  

僕んちは

水槽ふやしてもえびちゃんがいません・・・
マメにソイル掃除したらもっと増えるのでしょうか??

シャドービーの♂は・・やはりパイロット的な扱いになってしまいますねv-12

ポチv-219

2012/04/04 (Wed) 19:28 | REPLY |   

エビ舞会No.1 うめ  

No title

はじめまして エビ舞会 連絡係のうめ といいます
No.1ですが 偉い訳でも リーダーと言うわけでもありませんので
発起人の中で 一番年上だったからです

この度は エビ舞会にご入会していただきありがとうございます
リンムーさんのブログにもありましたように 和泉海老さんの会員番号は、44番です
昨年発足して、まだ、大きなイベントはしていませんがゴールデンウィーク前にに大プレゼント企画を予定しています
今回は、当選確率が非常に高いので是非参加してください
入会祝いのポチしておきますね

また、訪問させてもらいます
これから よろしくお願いします

コチラのブログを僕のブログにリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

2012/04/04 (Wed) 20:08 | REPLY |   

土佐海老  

No title

そうなんですね、アマゾニアを激薄で敷こうと思ってたんですが。。アマゾニア僕にはまだ早そうですね。。

2012/04/04 (Wed) 21:49 | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

オスとメスのバランスがいいと増えやすいみたいですよ
オス2匹にメス8匹とかくらいの数値が良い結果が出るみたいです
ウチはソイルは掃除しておりません、半年以上たってから
ちょっと表面のソイルを捨てて足しソイルしてるくらいですねー

シャドービーのオスは需要無いんですね・・・w

2012/04/05 (Thu) 08:01 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

わざわざご訪問ありがとうございます
こちらこそ色々よろしく御願いします^^
プレ企画はぜひ参加させてください
私も商品が間に合うようでありましたら出品させていただきます

リンクの件ですがもちろんOKです
私もうめさんのリンク貼らせていただきますねー

2012/04/05 (Thu) 08:04 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

色々なソイルがあるので自分に合うソイルを見つけるのもいいとは思いますが
アマゾニアは数多くのブリーダーさんの間でいい結果が出てるのも事実ですので
一度気長に使われるのもいいと思いますよー

2012/04/05 (Thu) 08:06 | REPLY |   

土佐海老  

No title

そうですね、もうそろそろ新規水槽立ち上げしたいと思ってたのでアマゾニアためしてみますね(^_^)b

2012/04/05 (Thu) 21:01 | REPLY |   

Post a comment