

掃除で気をつけること

あ~体がいた~い!

まだ初仕事から2日目では慣れませんねー

今週はダマシダマシやるしかないですよー!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

年末に大掃除のついでに

水槽のガラス蓋も洗ってみました



002_201501010724049c5.jpg


以前に綺麗にしたくて普段食器を洗ってるスポンジで

洗剤をつけてゴシゴシと洗ったことがあるのですが

綺麗に洗い流せてなかったみたいで

水槽の調子が悪くなったことがあります

ということで、今回は



003_20150101072406106.jpg


このスポンジでゴシゴシと水洗いしておきましたー

この後にキッチンペーパーで拭き取るのですが

以前に雑巾で拭いたときに

これまた水槽の調子が悪くなったことがあります


底面フィルターやスポンジフィルターを使っている水槽は

絶えずエアーによって水面がポコポコしてますが

それがよくガラス蓋にまで水滴が飛ぶことが多いですよね~

そうなった後に溜まった水滴が水槽内に落ちます


この時、ガラス蓋を雑菌の温床になっている雑巾で拭いた

水滴と一緒に雑菌が水槽内に入ることになりますね~



001_201501050601504b6.jpg

ということで最近では

上記のようなことをこころがけながらやってますよー



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 12 Comments

えび街道  

No title

こんにちは~^^

2回も挨拶しちゃいましたか!
酔ってたのかしら~(笑)
失礼しました(-_-;)

蓋から落ちる水滴。。。
以前私も気になってました!
今はアグラ以外開放してますが)^o^(

春頃ですね~♪

2015/01/06 (Tue) 13:11 | REPLY |   

蜜柑海老  

こんばんは〜

水槽の蓋は、
何気なく食器スポンジで洗ってました。

直させてもらいます。

大変参考になりました。

2015/01/06 (Tue) 19:33 | REPLY |   

タフBee  

反省(笑)

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
細かなところまで気をつけてるんですね^^;
どうも私は大雑把な性格なのか・・・今後気をつけることにします。

2015/01/06 (Tue) 21:59 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんは~

色々考えちゃいますね・・・。

うちも以前やってしまったことがあります(笑)

最近は、洗い終わったら絶対キッチンペーパーで拭くように心がけてますよ♪

ぽちっ

2015/01/06 (Tue) 23:51 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
あ!言われてみれば……
落ちる水滴から雑菌が~!
今年もいろいろと勉強させて下さいね~(^-^)

2015/01/07 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

いえいえー私もよくやりますw

水滴は結構落ちてますよねー
この蓋に雑菌がいると水槽内で繁殖しちゃいますので
知らない間に調子が悪くなることが多いですね^^;

2015/01/07 (Wed) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

食器スポンジも使ってないものでしたら大丈夫です
普段使ってるものはハイター消毒して
その後に綺麗に洗ってから天日干ししたものを使えば
いけると思いますよー

2015/01/07 (Wed) 08:44 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

いやいや~私も凄い大雑把なとこが多いのですが
やっぱり自分が失敗したことは原因追及したいので
ちょっとづつ改善してるとこなんですよ^^;

2015/01/07 (Wed) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

既に経験済みでしたかー
やっぱり失敗することで色々とコツをつかみますね^^

いつもポチっとありがとうございます!

2015/01/07 (Wed) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

いや~色々と失敗も多いもので・・・
いいことも悪いこともブログで書けば
皆さんの参考になるかと思いまして^^;

今年も色々と書いていきたいと思いまする~

2015/01/07 (Wed) 08:48 | REPLY |   

うめ  

おはようございます

水槽内の雑菌の繁殖の事ってあまり考えたことなかったです

水槽に手を入れる時は、手洗いをしてますが 道具等はあまり気にしてませんでしたね
床にそのままにしてあったりと
エビ部屋で使うタオルも気にしたほうがいいですね

2015/01/09 (Fri) 07:24 | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

水槽内は極力触らないのが一番ですが
何かしなくてはいけないときは
やはり消毒等、気を使うことも多いですねー
沢山失敗してから、あ!あの時のせいかな?って
思えるようになってきましたー

2015/01/09 (Fri) 08:59 | REPLY |   

Post a comment

