隠れ家とオスの数について

今日は何気なしにストック水槽を見てみましたら

サテライトをつけたまま放置していたことに気づきまして


画像 067


中には生体を入れてなかったんですが

画像 068


なぜか稚エビさんがいてるんですけど・・・


↓お先にポチっと御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます


画像 066

ここから侵入したんですかね~?

なんか面白かったんでそのまま大きくなるまで放置しときます



さて、今回のタイトルなんですけど

昼間にエビ部屋でエサをあげようと思ったところ

1つの水槽から脱皮したてのメスがいました

丁度脱いだ直後らしく、オスが群がり出しまして

そのまま★となってしまわれましたー



画像 065


そのままスッゴイ勢いで食べられてましたけど・・・

この水槽は30cmキューブでお気に入りの個体が40匹くらいいてるんですけど

水草がマツモ2本と小さいミクロソリウムに流木に巻き立てのモスがあるくらいなんですが

あまりごちゃごちゃしてるとあとでエビの選別がしにくいと思い簡素かしておりました

ただこうすると脱皮したての個体が隠れる場所が少なくて

ソフトシェルのまま他のエビに襲われてしまいますね・・・

かといって隠れすぎてもオスが追いつけず交配しなそうな気もするし・・・

この辺のバランスってみなさんどうしてるんでしょうか?

よろしくご教授くださいませー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

智恵えび  

No title

稚えびちゃんもリフトアップされちゃいましたか・・・
えびって弱そうで強い面もあるんですよね~^0^
難しい・・・

この場面は見たくないですね(泣
てか、雄の精力が強すぎるのでは(爆
僕もこのバランス気になります~~^^

ポチv-219

2012/03/31 (Sat) 23:46 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

うちはオスを弾いてます♪(´ε` )
チョットでも気に入らないオスはなるべく
ぽぽぽぽ~んとRB第二水槽に行って
もらってますよ~

でもオスだけのはずのRB第二水槽でも
チビ~が沢山いますが…
オスメス判断難しい♪(´ε` )

2012/04/01 (Sun) 07:15 | REPLY |   

ギノコ  

No title

私もサテライトに侵入されてましたよ~

おもしろいのでそのままにしてましたwww
成長具合見てたら本水槽のほうが明らかに大きくなっていたので
戻しましたが・・・

私は♂をほとんど入れませんねw
抱卵の舞も1.2匹が泳いでる感じです(笑)

そのため空振りだらけですが・・・爆

漏れ水槽はほぼ♂だらけですごいことにwww

隠れ場所ある程度は必要ですけどやはり、シンプルが私は好きですね。

2012/04/01 (Sun) 07:54 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
我が家でも昨日、GI水槽でメスが
襲われてました(^_^;)
まだ生きてたので救助して網に入れてたのですが
今朝みると逃げられてました!
その後はわかりません(^_^;)
隠れるところはたくさんあるのですが、
捕まる時は捕まっているみたいですね~(^^)
オスの数を減らすのがいいですかね~(^_^)

2012/04/01 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

智恵えびさん

稚エビって結構たくましいですよね
親固体より強いときもありますしね・・・
しかしオスの精力には困ったもんですが
頑張ってもらわないといけないし
難しいとこですよー

2012/04/02 (Mon) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

やっぱりオスの数減らしたほうがよさそうですね
8:2か9:1くらいがベストらしいんですけど
水槽の空きがまだ無いんですよーw
早く立ち上げねば!

2012/04/02 (Mon) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

やっぱりサテライトだと狭くて成長遅いんですねー
適当に時期見て、戻してあげようかなw
オスはやっぱり減らして、シンプル水槽でいきたいですね
バランスって難しいー

2012/04/02 (Mon) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

GIさん無事だといいですねー
でもオスが捕まえないと抱卵しませんし
バランスが難しいとこですよねー

雌雄の判別が怪しい私はオスをうまいこと
選別できませぬーw

2012/04/02 (Mon) 08:57 | REPLY |   

Post a comment