飼育水のバクテリア

連続更新11日目ー!

明日は休み~

商品のラベルが到着したんで

明日か明後日には発売できるとおもいまする~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

水槽を新規で立ち上げる時に

よく調子のいい飼育水を入れるといいよ~と聞いたことありませんか?

それは何故でしょう?



これは調子のいい水槽にはバクテリアが沢山いるからですね


001_20141212071755e02.jpg



調子がいいってことはエビちゃんが沢山殖えてるはずです

エビちゃんが沢山いる為、排泄物が増え

バクテリアも一緒に沢山殖えていきます

その殖えたバクテリアを他の水槽に入れることにより

早く安定した水槽を作るのが目的なんですが

水中のどのあたりの水を移動させてますか?




002_20141212071756d97.jpg


最近の記事でも書きましたが

バクテリアは餌の近くでどんどん繁殖するはずです

魚が入ってる水槽だと

魚が水中を泳ぎ回りながら排泄をします

これにより水中でバクテリアが殖えると思いますが

エビちゃんはソイルの上で生活することが殆どです

ということは?

ソイル付近に多くのバクテリアは繁殖していると考えられます


また多孔質な物質に住み着きますので

水の表層には沢山のバクテリアがいるとは考えにくいと思います



003_201412120717572ea.jpg

というわけで

調子のいい水槽の飼育水を新規の水槽に入れる場合は

ソイルの近くから吸うのが効果が高いと思いますよー!

あんまり底すぎるとソイルを吸い上げたりゴミなんかも吸い上げるので

気をつけてくださいねー


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

黒鯛海老  

こんばんは(^O^)/

着眼点が凄いです(^○^)
考えたことも無かったです。

立ち上げの際、漠然と抜いてました(^_^;)
ということは、換水の際には逆の事がいえますか⁈

ポチっとな!

2014/12/12 (Fri) 17:19 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんわ~

調子のいい水は聞いたことありますが、
それがどの位置なのか・・・。
全然気にしてませんでした(笑)
今度から気をつけてみますね~

いや~いつも勉強になります( *´∀`)ノ

ぽちっ

2014/12/12 (Fri) 21:44 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

なるほど、なるほど。
ソイルや細かいゴミ(?)もいっしょに移すのはよくないのでしょうか?
相変わらず分からないことだらけです。

2014/12/12 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
そうだったんですか~!
いつも上の水をそのまま掬ってました~(^_^;)
なるほどです(^-^)勉強になりました!
ありがとうございます♪

2014/12/13 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

黒鯛海老さん

お久しぶりです^^

換水の際は表層だけ抜くとダメージ的には少ないと思います
あとは生体の移動などによるバランスの再調整の場合は
底付近から抜くほうがいいかもしれませんねー

2014/12/15 (Mon) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

あくまでもイメージの話ですので
実際に数値化したものではありません
なんとな~くでやってますよw

2014/12/15 (Mon) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

ソイルや細かいゴミにはバクテリア等の微生物が
多く住んでおりますので一緒に移すほうが定着は早くなります
糞等のゴミであれば新しい水槽で分解されていきますので
適当に吸い上げて全然大丈夫ですよー

2014/12/15 (Mon) 08:49 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

バクテリアだけをあげると底がいいと思います
ただプラナリア等がいる場合は
一緒に移動する危険性もありますので
なんとなーくでやってみてくださいね^^;

2014/12/15 (Mon) 08:50 | REPLY |   

Post a comment