ブラウン系ソイルとエビ

連続更新6日目ー!

今日は天気も良く昼は暖かいですねー

お昼寝したいけどやることが・・・

このまま寝たい・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今年の7月27日にセットした無印ソイルオンリー水槽ですが



001_20141207143853940.jpg


現在非常に良好な状態ですが

このブラウン系の土ですが


002_20141207143854abe.jpg


シャドー君とは色の相性がいいようで

どこにエビちゃんがいるか直ぐにわかりますねー!


004_201412071438570df.jpg
↑右上にモモクロの霊が・・・テレビの写りこみですw



逆にヤマト君やタイガーシュリンプなんかだと

色が近いせいでわかりにくいかもしれません


003_2014120714385603a.jpg


黒だけじゃなく青もよく映えます

シャドーや黒ビーはブラウンソイルのほうが

綺麗に見えるかもしれませんねー


005_20141207143859ec6.jpg
↑写真撮るまで気づきませんでしたが、レッドシャドーがいたみたい・・・


黒系のソイルだとこんな感じです

レッドビーだと黒いソイルのほうが綺麗に写りますねー


基本的にブラウン系のソイルは赤土や粘土質な土を使うことが多いので

比較的崩れやすい性質を持っております


従って底面フィルター等には向かないことが多いのですが

外部やスポンジフィルターなどで飼育した場合

月日が経ってソイルが崩れだすと

粘土質の土がソイルの中で蓋の役割をします

こうなることで嫌気層が出来、ソイルの中で脱窒が行われるようになります

硝酸塩なんかがたまり難い状態となりますので

色々と恩恵もあるんですよ~!



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

12 Comments

真山ひとみ  

No title

ふむふむ。

無印ソイル私も使いはじめました。
私のところもシャドーが入ってますw
ただ嫌気層ができるということは同時に
硫化水素発生の可能性も考えられるので

いろいろ恩恵と気にすることがふえること
もありますからね。

レッドシャドー
濃い色でいいですね!うらやま欲しいw

2014/12/07 (Sun) 15:10 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
確かに、シャドーやターコだと黒よりもブラウン系のほうが見やすいですね!
水槽の中も明るく見えますしね(笑)

2014/12/07 (Sun) 17:53 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ほんとシャドーにはよく合いますね♪
和泉海老さんのエビさんは綺麗だからとくに~(^-^)

2014/12/07 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

揖斐えび  

こんばんは

私はシャドー水槽は砂だから
稚エビ見つけ辛いw
何故かシャドーは砂でも全然OK
赤ビーは砂ではムズい><

その赤シャドーは胸が黒で
腹が赤なんですね!
そんな組合せも出るんだ

2014/12/07 (Sun) 19:32 | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんわ~

無印ソイル気になりますね~♪
底面は使わず、スポンジか外部ですね。
ホント勉強になります♪

近々リセット水槽あるんで、
無印で挑戦してみますね~( *´∀`)ノ


ぽちっ

2014/12/07 (Sun) 23:18 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

確かに硫化水素の危険性はあります
ただ蓋の状態がしっかりしていれば
水中には放出しにくいので
その間に硫化水素菌や硫黄菌が繁殖すれば
問題無く使えると思いますよー

心配でしたら蓋が出来たころにちょこっとバクターバクテリアを
入れてみてください。硫化水素菌と硫黄菌が入ってますので^^

2014/12/08 (Mon) 08:41 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

そうなんですよー
水槽が非常に明るく見えるんで
結構気に入ってます^^
ただ栄養が凄いんでコケが半端なかったですw

2014/12/08 (Mon) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

前はレッドビーやタイガー系を入れてたんで
今ひとつだな~っと思ってたんですが
シャドー入れてびっくりです^^

綺麗っていってもらえるとうれしい限りです!
もっと青くて黒い子を増やしたいですね^^

2014/12/08 (Mon) 08:44 | REPLY |   

和泉海老  

揖斐えびさん

砂で飼育したこと無いのでわかりませんが
シャドーは砂でもいけるんですね~!
ソイルと違って色々と難しいことが多いと思いますが
それで飼育されてるのは凄いと思います^^

確かに言われてみるとそんな感じですねー
大きくなるとどうなるか楽しみです!

2014/12/08 (Mon) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

基本的には栄養系と言われるソイルには
底面フィルターは向いてないと思いますよー
凄まじい有機物が水槽内に放出されますので
立ち上がりが時間かかりますし
バクテリアが追いつかない感じですねー

2014/12/08 (Mon) 08:49 | REPLY |   

★び〜え〜ちゃん★708  

こんにちは^_^

赤土ソイルつかうと、ブラック系はほんと見栄えがいいですねー^_^
赤だとわかりずらいかもしれないですね(;^_^A
うちは赤ばっかりだから黒ソイルの方が栄えそうです^_^
お邪魔しました^_^
ポチ

2014/12/08 (Mon) 12:32 | REPLY |   

和泉海老  

708さん

コメントありがとうございます^^
エビちゃんの色によってソイルの使い分けも
鑑賞目的の場合には非常に大事だと思いました

2014/12/09 (Tue) 11:46 | REPLY |   

Post a comment