水槽の適正数

昨日はニハチさんとruiエビさんと飲んできましたが

久しぶりに電車に乗ると終電の時間がまったくわからないので

危ないとこでした・・・

師匠の小屋にも久しぶりに遊びにいけましたので

充実した土曜日でしたよー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

長いことリセットしたり選別したり

結構な年数が経ちましたが

一番よく使ってる水槽が30cmキューブなんですよー

新規セットした水槽に最初に何匹からスタートするかって迷いますよね?




001_20141130160113a43.jpg


写真の水槽には

9月上旬にエビちゃんを入れました

最初に入れた数はレッドビー4匹とヤマト3匹でスタートです


今までだと大体10匹くらいのエビさんを入れてたんですが

最近は少ないほうがいいんじゃないかと思っております


002_201411301601157c4.jpg


今までは活性を気にしてエビちゃんの数を決めていたんですが

成長スピードを早める為にも少ない数でいいかと思ってます

最初から抱卵固体を入れてましたので

投入後1週間くらいで孵化した第一子世代の子達はかなり大きくなりましたよー


004_2014113016011722a.jpg


のびのび育ってる感じがしますねー

何より生存率がかなり上がるようで

メス3匹とオス1匹でスタートしてるんですが

2ヶ月半で沢山増えてると思います


003_20141130160115680.jpg


ある程度子供が大きくなるとヤマト君は別水槽に移動してます


高いエビさんなどで数を用意出来ない場合は

30cmキューブくらいの水槽はとても便利ですよー!

1本持っておいて損は無いです

ただし、水質の変化が激しくなりますので

餌のあげすぎや生体の急激な増減には気をつけてくださいね~!



そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

揖斐えび  

こんばんは

電車にたまに乗ると
知らないホームでは
あたふたします

ブリードするなら90cmでしょうが
趣味なら沢山の種類を飼える
30キューブは魅力ですよね

水質安定させる方法は
ありませんか?

2014/11/30 (Sun) 18:27 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
最近立ち上げた60水槽に10匹ほど投入
してますが活性がいまいちです(^_^;)
そのかわり30水槽が調子が良くなってますね♪
30水槽は我が家でも重宝してますね(^-^)

2014/12/01 (Mon) 07:28 | EDIT | REPLY |   

HAL_Shrimp  

No title

こんばんわ~

最近30キューブだと12・3匹入れてましたが、
これを読むと納得ですね♪
少し控えめに入れて、その後のF1を伸び伸び育てるのもいいですね~( *´∀`)ノ
最近過密水槽リセットしましたが、
やはり成長は匹数と共に遅くなる傾向がありますね。
30キューブリセット予定なんでこの方法でやってみます♪

ぽちっ

もし良かったらリンクいただくこと出来ますか?

2014/12/01 (Mon) 19:51 | REPLY |   

和泉海老  

揖斐えびさん

普段電車乗らないので久しぶりに乗ると
右往左往しちゃいましたよw

30キューブはエビちゃんが沢山増えると
一気に過密になりバランス崩れますし
移動にもかなり気を使いますので
安定させるのはこまめなチェックと早めのリセットで
乗り切るしかないと思いますよー!

2014/12/02 (Tue) 12:18 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

60cmだと10匹でいい感じに増えると思いますよー
ただ活性を考慮するとヤマト君を5匹ほど
入れると動きが良くなると思います^^

2014/12/02 (Tue) 12:19 | REPLY |   

和泉海老  

HAL_Shrimpさん

少ないエビちゃんの数で始めれるのも
小さい水槽の魅力でもありますねー
細かなテクニックが必要になるので
手間が多いですが^^;

リンク大丈夫ですよー!
コチラもあとでリンクいただきますねー

2014/12/02 (Tue) 12:21 | REPLY |   

Post a comment