素敵なエビライフを~パイロット編2

今日は長女の小学校進学前の身体測定です

来年の春には小学校だなんて月日が経つのは早いですね~

ランドセル買わないと・・・



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

←の記事のカテゴリーにある「エビ飼育にあたり」をクリックしてみてください
(PCで見てる場合です。スマホはわかりませーん)


あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

目的別のパイロットさんについてですが

水槽をリセットしたり新規セットした場合

栄養系ソイルの場合はアンモニアが沢山出ますので

初期のアンモニアはには困らないと思いますが

出が悪いソイルもありますので

こういった場合にはお魚さんを投入します


004_2014092118562105d.jpg


お魚さんは非常によく糞尿をしますので

水中に沢山のアンモニアを放出してくれます

これにより足りないアンモニアを確保することが出来ます


もちろん餌は沢山与えたほうが糞尿を良くしますので

水の汚れは気にせずに食べ切れる量の餌をあげます

パイロットとして使いますので

出来るだけ強い魚がいいと思います

オススメは金魚さんです

よく餌として販売されてる子がいますので

水槽内に病原菌を持ち込まないようトリートメントだけはしてください



005_20140921185623962.jpg



パイロットを投入するタイミングですが

水槽をセットした次の日に水あわせをしていれてください

試薬等でアンモニア→亜硝酸→硝酸塩とサイクルが出来ていくのを確認して

完全にアンモニアと亜硝酸が消えたら

一度水を全て換えます

お魚さんは非常に水を汚しますので

そのままにしておくとエビさんには良くないので~

全ての水を換えた後、一日放置して今度はパイロットのエビさんを入れます


続きは次回に~


そんではまた~



↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
パイロット投入時期、なるほどです(^-^)
我が家はヤマトくんですが
効果のほうはよくありませんか~?

2014/11/20 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

真山ひとみ  

こんにちわー。

パイロットはミナミさん&お魚をいれます。
でも大概、お魚さんがたちあがった時に
掬えなくてこまりますw

パイロット兼タンクメイトとしちてオトシンを
入れることもありますが効果は不明ですw

2014/11/20 (Thu) 12:33 | REPLY |   

リンム-  

お久しぶりです♪

和泉海老さんお久しぶりです!!
エビ飼育もブログも順調みたいですね♪
僕は2年ぶりに飼育を再開しようと水槽1本立ち上げ中です。
またお付き合いよろしくお願いします!!

2014/11/23 (Sun) 13:03 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ヤマト君はエビちゃんですので
エビちゃんの為の水槽作りに一役かってくれますよ^^

2014/11/24 (Mon) 08:38 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

確かにお魚さんは早いんで掬いにくいですよねー
追っかけまわすとレイアウトがぐちゃぐちゃになりますしw

オトシン君はそのまま水槽にもいれておけるんで便利ですね
ただ肉系をあまり食べないので糞尿は少ないかもしれませんね~

2014/11/24 (Mon) 08:40 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

お久しぶりです!
とうとう復活ですねー
またブログも沢山更新してくださいね~!
これからもよろしくお願いします^^

2014/11/24 (Mon) 08:41 | REPLY |   

Post a comment