ブレイクそれとも?

連休だったので仕事が詰まってますねー

早く平常運転になって

のほほ~んと過ごしたいな~

大分寒くなってきたので

そろそろコタツでも出そうかしら?


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

毎年この時期にはあることなんですが

みなさんの水槽でたまにエビちゃんが★になってることありませんか?

1週間に1匹だったり3日続けて★が出たり・・・

あれ?コレってブレイクじゃない?

そう思う水槽がありますか~?



001_20141015073233760.jpg


最近は朝晩の冷え込みが激しくなり

それでも日中はまだまだ暑い日もあったりしますよね?

水温も結構な温度差が出ることがあると思います


夏場を乗り切った固体でも

夏場の間に受けたダメージが蓄積されてます


ここにきて急な水温変化でさらにダメージを受けると

ポツポツと★が出ることがあります


003_20141015073235187.jpg


折角夏を乗り切ってくれた固体ですので

朝晩の冷え込みはヒーターを入れる等して

水温を緩やかにしてあげると

★は止まることが多いです


水槽にいるエビさんを見て

殆どの固体がアグレッシブに動いてるのに

★が出る場合はダメージの蓄積が原因だと考えられます

逆に殆どの固体がじっとしてる水槽は

ブレイクの可能性がありますので

早急に対策が必要だと思いますよ~


002_20141015073235817.jpg



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

8 Comments

蜜柑海老  

こんにちはー

ブレイクの見極め難しそうですね。

ツマツマしない時は、眠い時だと自分に言い聞かせています。

2014/10/15 (Wed) 13:59 | REPLY |   

トーヤ  

こんにちは(^-^)/
なるほど~♪
勉強になります♪
観察して見ます♪

2014/10/15 (Wed) 16:46 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
なるほど~♪そう言う見分け方も有るんですね(笑)
やっぱり日頃から水槽の観察は欠かさず行わないとダメですね!

2014/10/15 (Wed) 19:58 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
我が家もそろそろ夏のダメージで
追い討ちかけられそうです(笑)
画像のエビちゃん、めちゃくちゃ綺麗すぎ
ですよ~(^-^)いぃ~~(笑)

2014/10/16 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

蜜柑海老さん

確かにじっとしてるときは
疲れてたり寝てたりしてると思いたいですよね^^
私もそう思いながら放置した水槽が何本もあります・・・w

2014/10/20 (Mon) 11:41 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

観察が一番大事なのは周知の事実ですが
意外と見てるようで見てないもんですよねー
私も気づいた時には手遅れだったりすることが
多いので気をつけたいです^^;

2014/10/20 (Mon) 11:42 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

書きながら自分にそう言い聞かせてますw
餌だけ入れて放置が多いので
たまにはじっくりと見てあげないとダメですよね^^;

2014/10/20 (Mon) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

この時期は結構ポツポツいきますねー
昔は理由がわからなくてたらい回しに
水槽移動してました^^;

このエビちゃんは沢山子供産んでくれるんで
水槽に親4匹しか入れてないんですよー

2014/10/20 (Mon) 11:45 | REPLY |   

Post a comment