

吸着ソイルの維持管理2

昨日は子供と遊んでて

足の中指の爪が半分ほど剥がれてしまいました・・・

明日は子供の運動会なんで

頑張らないと!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の続きですが

吸着系ソイルメイン水槽でのウチでの管理のしかたです


前回も書きましたが

吸着系ソイル水槽ではエビちゃんを直ぐに投入出来ます

これはソイルが有害物質(アンモニア等)をソイルに吸着してくれるからで

バクテリアがしっかりと分解してくれるわけではありません

またソイルが有害物質を吸着出来る量も限られてます


したがって有害物質を極力出さないようにしながら管理するのが大事です

理想は、ソイルで有害物質を吸着しながら

ちょっとづつバクテリアを繁殖させながら維持管理するです



吸着ソイルの中でもソイルによってはアンモニア等が含まれてます


このソイルの中のアンモニアは水中のミネラル成分とイオン交換しながら

ちょっづつ水中にアンモニアが溶け出て

アンモニアを餌にバクテリア等が繁殖していくのですが

最初に沢山のミネラルを添加してしまいますと

ソイルによっては水中に沢山のアンモニアが出てしまいます

ですので、立ち上げ初期はミネラル系の添加剤や水は

なるべく投入せずにカルキを抜いた水道水のみで

セットするのが無難な立ち上げ方だと思います


003_2014100307395099c.jpg


ソイルを敷いて水を入れたら

半日ほどは置いて、水温を調整してください

その後、エビちゃんをしっかりと水あわせしてから入れます

涼しくなってきたので

エビちゃんを初めて飼う方も増えてくると思いますので

直ぐに飼いたい方は吸着系ソイルも検討してみてくださいねー


次回は餌の上げ方です。


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 8 Comments

海老茶  

No title

こんにちわ

吸着系もちょっとづつバクテリアを繁殖させれば
ブレイクは最小限に抑えられる感じになるんですか?
生体を入れればアンモニアも増えますし
次回の記事も楽しみにしております^^

2014/10/03 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
なるほど~吸着系はそうやって立ち上げるんですね^^
ウチではいつも最初からガッツリミネラル添加してました(爆)

2014/10/03 (Fri) 20:24 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
吸着系の速攻性はかなり役にたちますよね~♪
なるほどです!始めはミネラルを控えるんですね~(^-^)
あ!吸着系と栄養系のソイルを一緒に
使うとどうですか~?

2014/10/04 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは

いつもためになるお話をありがとうございます。勉強になります。

最近、栄養系に挑戦しているのですが、吸着系と組み合わせたほうがいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします<m(__)m>

2014/10/04 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

凄く難しいですが
一気に繁殖させなければ
プチブレイクは防げます
但し、ソイルの形状が崩れてきたらリセットは必要となります

2014/10/06 (Mon) 08:41 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

ソイルの性質的にはミネラルの添加は
後でゆっくりがいいと思います
吸着ソイルでも1ヶ月くらい生体を入れない場合は
一気に添加してからでも大丈夫だと思いますよー

2014/10/06 (Mon) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチは吸着と栄養を混ぜて使いますので
生体投入は1ヶ月~2ヶ月後となります
その間にミネラルを添加して
一気に作っていく感じにしてますよー!

2014/10/06 (Mon) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

栄養系のみでじっくり時間をかけるのが
一番簡単にエビちゃんが増える方法だと思います

それなりに時間がかかりますので
3ヶ月~6ヶ月待ったほうがいいと思います

しっかりとそのソイルの性質を見極めたうえで
吸着を混ぜたりするのもありだと思います

必ず最初は1つづつソイルを使って
どういう仕上がりになるかを見たほうが
次回のセットに生きてくると思いますよ^^

2014/10/06 (Mon) 08:46 | REPLY |   

Post a comment

