吸着系ソイル水槽の維持

今日から10月ですねー

後、2ヶ月で正月って・・・

今年のウチにやりたいことって何があるかな~

早めに終わらせておかないといけませんね^^;


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

こないだ強引にセットした吸着ソイルの水槽ですが

002_20140930073021137.jpg


003_20140930073021f29.jpg

2本とも問題なさそうですねー



001_201409300730194ef.jpg

抱卵固体も移動してるので

孵化後の準備をしたいとこですが

吸着ソイルの場合はソイルの力で水を維持します

アンモニア等の有害物質を吸着してくれるので

すぐにエビちゃんが飼育できるのですが

その一方でバクテリアの餌となるアンモニアや亜硝酸等が

ソイルに吸着するので中々バクテリアが増えてくれません


餌の残りや死骸等が水槽にあると

バクテリアが少ない為、上手く分解できず

水質の悪化に繋がります

したがってバクテリアが繁殖するまでは

なるべく水を汚さないような管理が必要となってきますねー!



004_201409300730231bc.jpg

餌のローテーションの仕方や

あげる頻度等、色々と拘りがいるのが吸着系ソイルですね~

次回の記事でウチでの管理方法を書いてみたいと思います



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

藤エビ  

No title

こんばんは!
吸着系ソイルの早くえびちゃん入れれる
メリットが好きですが、いろいろと難しいのですね!
和泉海老さんの管理方法、楽しみにしてますね~(^-^)

2014/10/01 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

海老茶  

No title

こんばんわ

吸着系のソイルを上手く使いこなせると
便利になるので
次回の管理法楽しみにしております^^

2014/10/01 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

くま  

No title

近々、吸着系ソイルで新規立ち上げ予定です。
参考にさせて頂きます。

2014/10/02 (Thu) 23:31 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

誰でも直ぐにエビちゃんが飼えるのが魅力のソイルですが
維持管理は栄養系より遥かに難しいソイルともいえますね~

2014/10/03 (Fri) 12:19 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

吸着ソイルは急に逃げ場が必要な時に
非常に便利なソイルともいえますね

2014/10/03 (Fri) 12:20 | REPLY |   

和泉海老  

くまさん

参考になるかはわかりませんが
ソイルの性質を考えての管理を実践してみたいと思います^^

2014/10/03 (Fri) 12:21 | REPLY |   

Post a comment