自作餌の実験水槽途中経過

昨日の新月でみなさんの水槽で抱卵はありましたでしょうか?


我が家では舞っていた水槽で抱卵固体がチラホラみれましたよー


でも、かなり小さい子まで抱卵してまして

ちょっとびっくりです!



画像 107

この子なんですけど

他の抱卵メスに比べてかなり小さいんですよねー

卵も10個くらいしかないですし・・・

前に師匠に聞いたことなんですが

小さいメスの抱卵固体がたくさんいるようなら

血がかなり濃くなってると
言っておられたのですが

まだ1匹だけなんで大丈夫なんですかね?

ちょっと心配になっちゃいますね



さて、20日に始めた自作エサの実験ですが

22日の時点での経過発表です


画像 103


エビさんのいる水槽では、すっかり無くってしまったので

キレイに食べちゃったようです

ミジンコとかは見当たりませんでした


画像 105


当日リセットのエビ無し水槽では

結構残ってカビが生えてました


画像 104


同じく20日にリセットしたエビ無し水槽では

粉がほとんど残っておらず

ミジンコもチラホラ見えてましたよー

同じエビのいない水槽での実験ですが

こちらはフルボ酸を添加しておりましたので
その効果かもしれません

近いうちに水質も測ってみたいですね


最後に

前に生まれたハイブリさんF4固体が少し大きくなりました


画像 106


ビー柄さんの大きい子はもうすぐ1cmくらいになりますよー

シャドー柄さんは小さいままですね

↓いつもポチっとありがとうございます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8 Comments

藤エビ  

No title

はじめまして!
初コメで失礼致します。
自作餌ですか~!すごいですね~(^^)
私は常に市販の餌で・・・^_^;
小さいえびさんの抱卵は血が濃くなって・・・
勉強になりました(^^)

2012/03/23 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

訪問&コメありがとうございます!
私もずっと市販のエサだったんですけど
「安価にエビを増やす」を目的に
色々やりたいなーと思って始めました^^
また来てくださいねー!

2012/03/23 (Fri) 15:03 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

小さいエビさんが抱卵・・・
マジですか!!!
これはまた一つ勉強になりましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

自作の餌も順調に進んでますね~
チビシャドーもちらほらいいますね~
爆殖の季節到来でお互い頑張りましょう!

2012/03/23 (Fri) 22:55 | REPLY |   

リンムー  

こんばんは♪

ウチは残念ながらオスしか脱皮しませんでした(苦笑)
フルボ酸のあるなしで違いがあるんですね(^O^)
次回の記事も楽しみにしていますね♪

2012/03/23 (Fri) 23:06 | REPLY |   

ギノコ  

No title

私も市販の餌が今はメインです(笑)
だって寒くて畑のほうれん草などが一切育ちませんから(爆)

エビが餌食べる時はとても癒されますよね♪

2012/03/24 (Sat) 01:46 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

数匹いるくらいなら問題ないみたいですよー

いよいよ春の爆植シーズン到来ですね!
ウチはシャドーさん以外はガンガン増えてますんで
あとはなんとかシャドーさんに頑張って欲しいのですが・・・

2012/03/24 (Sat) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

リンムーさん

連続訪問ありがとうございます(≧∇≦)/
メスの脱皮じゃなくて残念でしたね(T▽T)

フルボ酸は水を作るのに便利ですが、元々太古の土の中から
抽出されたものなので、冬眠した微生物とかがいるのかもしれませんね~

2012/03/24 (Sat) 12:33 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ギノコさんは寒い地方の方なんですね~
私は大阪なんですけど、雪はほとんど積もったりしませんが
全然栽培とかしてないんですよ~
前からプチヴェールはやってみたいとは思ってるんですが
イマイチ乗り切れず・・・

2012/03/24 (Sat) 12:35 | REPLY |   

Post a comment