立ち上げ時に我慢・・・

ネットショップのほうですが

土日と沢山のご注文ありがとうございました!

コンブは売り切れとなりまして

ジャーキーも残りわずかとなっております

フルボっちんもお得な3本セットを販売してますよー!


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近四苦八苦してます無印ソイルの水槽ですが


001_20140915182251841.jpg


この水槽は7月27日に新規セットしてますね

1ヶ月半ほど経過しておりまして

見た目もすっきりしてて

流石にそろそろいけんじゃね?と思ってたんですが

どうもヤマト君の動きが悪すぎるんですよねー

久しぶりに亜硝酸でも検査したところ




003_20140915182253247.jpg


グフ・・・

そらヤマト君動かないわ・・・

結構時間かかりますねー

前に使った時は薄く敷いたんで直ぐだったんですが

流石にこれくらいのソイルだと一杯出てますねー


002_20140915182252c58.jpg
↑頑張って耐えるヤマト君


ウチで立ち上げのときに気を付けることは

アンモニアや亜硝酸が出てる段階で絶対に水換えしないことです


ヤマト君を見てると非常にダメージを受けてて可愛そうになってしまいますが

ここで水換えしちゃいますと

しっかりと生物ろ過のサイクルが出来ずに

後々、アンモニアや亜硝酸の分解が追いつかず

チョロチョロと水槽内に漂う状態となってしまいます

ここでグッと我慢して、しっかりとバクテリアを繁殖させてあげるのが大事ですね~


たまには試薬で検査するのも大事ですね~w


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

藤エビ  

No title

こんばんは!
我が家も1ヶ月も2ヶ月もたっても亜硝酸やアンモニアが出てる時はひたすら我慢してます(^-^)
早く入れたい気持ちはありますが~(笑)

2014/09/15 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱり早くエビちゃん入れたいけど、後のことを考えるとグッと我慢が必要なんですね^^;

2014/09/15 (Mon) 20:21 | REPLY |   

海老茶  

No title

こんばんわ

やはりそこでグッと耐えて
我慢した先にイイ水槽が
出来上がるんですよね^^
試薬マニアなので亜硝酸が真っ赤になると
ニヤニヤしてしまいます(笑)

2014/09/15 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

こういうときに限って
他の水槽が調子悪くて緊急避難したかったりするんですよね^^;

2014/09/17 (Wed) 12:17 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

私も今は凄い早く入れたいんですよー
でも我慢した先に爆っとあることを
期待しながら水槽眺めてますw

2014/09/17 (Wed) 12:18 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

わかりますよー
亜硝酸がMAXになると
後が落ち着いたいい水槽が出来ますよね^^
逆にアンモニアがしっかり出ないと
亜硝酸も出ないまま調子崩す水槽になりますね

2014/09/17 (Wed) 12:19 | REPLY |   

Post a comment