水草で感じる水質の変化

8月の仕事も今日で最後です

2日休んだら9月に突入ですねー!

以前、親戚にもらった

遊園地の入場券+プールの無料券が今月までなんで

日曜日に行けるかな~?

雨が降らなければいいんですが・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

コチラの水槽をご覧下さい


001_20140829060235794.jpg


左の水槽は去年の8月にやり変えた水槽で

約1ヶ月くらい経ってます

右の水槽は今年の6月末にやり変えて

エビさんを入れる準備が整った水槽です



左の水槽のエビさんを全部右の水槽に移動したところ


002_20140829060237655.jpg


3日ほどで水草のクリプトコリネが溶けてきました


クリプトは水質の違う水槽に入れると

新しい環境に適応する為に、一度葉を溶かして新しい葉を出す性質があります

つまり・・・エビちゃんがいなくなったことで

まったく違う水質になったってことですね~

エビちゃんの糞尿が減ったせいで硝酸塩が減ったのかもしれませんし

酸素や二酸化炭素の量が変わったせいか?

確実な答えはわかりませんが

移動したエビちゃんは20匹ほどでしたが

それくらい水槽の中は微妙なバランスで成り立ってるんですね


003_201408290602386ab.jpg


エビちゃんを移動したりする際は小分けに週に何匹とかにするか

リセットするくらいの気持ちで移動してみてくださいね~


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

海老茶  

No title

こんにちわ

20匹くらいで水質が変わっちゃうんですね
うちは小さい水槽が多いので
移動する時は注意しまーす^^

2014/08/29 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

なるほど〜 エビちゃん移動でそんな変換するんですね〜Σ(゚Д゚ υ) アリャ

移動は、慎重にした方がよさそうですね!

ポチっとなぁ〜

2014/08/29 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
クリプトは水質に敏感ですからね~(笑)
でも水槽に1つ入れておくと目安になって良いかもですね!!

2014/08/29 (Fri) 18:42 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

小さい水槽ほど少ない匹数で変わりやすいですね
水量に対してどれくらいなら問題ないかなど
細かく計算して移動するのが一番安全かもしれませんね^^

2014/09/01 (Mon) 09:02 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

ウチは30cmキューブだったんで
かなりバランスが変わったみたいですが
大きい水槽なら20匹くらいでも大丈夫かもしれませんね

2014/09/01 (Mon) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

面白いくらいに環境の変化に敏感ですよね^^
この水草は非常に重宝しそうです!
株分けして全部の水槽に入れておきまーす

2014/09/01 (Mon) 09:05 | REPLY |   

Post a comment