立ち上げ中~!

もうすぐ6月も終わりますね~

いよいよ本格的な夏が到来となるのか~?

熱中症もそうですがエビちゃんには非常に気を使う季節になりますねー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近はメダカちゃんが面白くてエビ水槽が放置気味でしたが

久しぶりにリセットをしました


002_20140629090229e5b.jpg


使うソイルはいつもアマパウとマスターノマールですが

2ヶ月ほど前にセットした同じ仕様の水槽が

イマイチ、ガツン!と来ないというか

コケがぜんぜん出なかったりで

アマパウの有機物が少ない感じだったので

いつものアマ1:マスター3では無く

アマ2:マスター2で敷いてみました



狙いとしましては

あまりにも水中に漂う有機物が少なすぎると

バクテリアが増えだすよりも先にマスターソイルがアンモニアや亜硝酸等を

どんどん吸着してしまう為、結果的に生物ろ過サイクルが完成せず

半年くらいでブレイクが来るのを防ぐ為です


ですのでアマを増やしマスターを減らしました


003_2014062909023146d.jpg

マスターの上にちょこっとバクターのバクテリアとインフゾリアをパラパラし

フルボっちんともりガッツンを50mlくらい垂らしておきました



001_201406290902285cb.jpg


2本同時にやっちゃっいます

005_201406290902335b9.jpg


アマパウをしっかり敷いたら


006_201406290902434ee.jpg

底面の口へと調子のいい水槽の水を

ゆっくりと抽出していきます


007_2014062909024524f.jpg


1/3くらい水槽に水が入れば

後は水道のカルキを抜いた新水を使います


008_201406290902469cd.jpg

こんな感じで完成です


今回はアマを多くしましたので

のんびりと経過を観察していきたいと思いまする~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

6 Comments

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
アマとマスターの割合ですか^^
そんなところまで計算に入れて立ち上げるのか~やはり爆殖を目指すには計算が大事なのですね(笑)
私はいつも感覚で入れちゃうんですよね^^;

2014/06/29 (Sun) 16:04 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー

和泉海老さんなら
アマのノーマル+パウダーだと思ってました。
マスターとの比率はあんまり考えませんが
わたしは大概はアマ2マスター1か同量位ですかね。

2014/06/29 (Sun) 17:18 | REPLY |   

海老茶  

No title

こんにちわ

栄養+吸着の場合は
比率も重要になってくるんですね
ブレイクがきたら怖いので
配分が重要ですね

2014/06/30 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

いつもしっかりは計らないので
感覚でやってますが
割合が違うとやたら吸着よりになったりするので
少し実験ですね~

栄養のみでしたほうが無難かもしれませんがw

2014/07/01 (Tue) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

マスター入れたほうが直ぐに使えるのでやってますが
最近はアマのみの水槽も欲しくなってきました
久しぶりにやろうかな~

2014/07/01 (Tue) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

比率によってブレイクが早くなったりますので
結構シビアなとこがありますよー
毎回同じ成分の土だったら簡単でいいんですが
そうならないとこが難しいとこですね^^;

2014/07/01 (Tue) 11:55 | REPLY |   

Post a comment