

携帯が~!&前回の続き

業務連絡です!

何故か急に私のガラケーが通話が聞こえなくなってしまいまして~

現在調査中でございまする!

しばらくはLineのほうに連絡くださいますよう

お願いしますうるるるるう~

↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の奇妙な水草ですが


001_2014062107412391e.jpg


郡上えびさんともう一人の方から

ミジンコ浮草だとのご意見をいただきましたので

調べてみました


ミジンコ浮草 別名:仁丹藻、ミジンコ藻

ウキクサ科 ミジンコウキクサ属

大きさが1mm以下でヨーロッパからの外来種だそうです

日本では水田などで見られるそうです

世界最小の種子植物で根などが無く、葉緑体のみで構成されている


浮草の中ではでんぷん質が高く、メダカ等の小型の魚の餌となる

とのことでしたー!

メダカ飼ってるウチには丁度いい水草だったみたいですね~

調べたところチャームさんなんかでも販売されてるみたいで

結構高いんですね~


弱酸性を好むみたいでして

どうりでソイルの入ったエビ水槽で良く増えるわけですね~


郡上えびさん、名無しコメントさんありがとうございましたー!


早速お外のメダカ水槽に入れておきます!


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 12 Comments

鎌倉えび  

No title

こんにちは!

あの謎の水草はミジンコ浮草ですか!

小魚のえさになるなら捨てる事は

ないですね♪

ポチリ!

2014/06/23 (Mon) 15:51 | REPLY |   

エビがかり  

こんにちは!!(^-^)

お久しぶりです!!m(__)m♪ヽ(´▽`)/

そんな水草あるんですね~~~!!


ブログ再開しましたので、これからも色々お世話になりますが、今後も今まで以上に宜しくお願いします!!m(__)m(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/06/23 (Mon) 17:33 | REPLY |   

トーヤ  

こんばんは(^^)
ミジンコ浮草なんですね♪
素敵な浮草だしいいヤツだったのですね(^ー^)
安心しました♪

2014/06/23 (Mon) 18:36 | REPLY |   

海老茶  

No title

こんばんわ

あれ水草だったんですか
初めて知りました^^
めだかちゃんの餌になるなら
不幸中の幸いですね(^^♪

2014/06/23 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ミジンコ浮き草でしたか!!
金魚とかメダカは確かに食べそうですね!!

2014/06/23 (Mon) 21:03 | REPLY |   

パピヨ  

No title

おはようございます。

昨年うちのメダカも食べてました。
夏は爆殖してたような・・・
そういえば今年は見て無いな~

2014/06/24 (Tue) 08:24 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

エビ水槽では邪魔なんで
とりあえずは駆除して外に放り出すしかないですねー
以外と貴重な浮草でしたねw

2014/06/26 (Thu) 11:55 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

お!完全復活ですか?
また遊びにいかせていただきますね~

2014/06/26 (Thu) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

いいやつだったのですが
エビ水槽では必要ないので
駆除あるのみですよーw

2014/06/26 (Thu) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

あまり沢山あると邪魔ですし
1本のメダカ水槽だけ入れておこうと思います
今はホテイ草がひしめいてますよー

2014/06/26 (Thu) 11:58 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

金魚なんかには丁度いいサイズですね
メダカだと親じゃないとちょっと大きいかもしれません

2014/06/26 (Thu) 11:59 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

外だったら自然発生しそうですよね~
餓死の心配が無くなりそうですが
稚魚はやっぱり食べそうも無いですねー

2014/06/26 (Thu) 11:59 | REPLY |   

Post a comment

