餌その前に

今日は喉がいたーい!

花粉なのか風邪なのか・・・

寝ても寝ても眠たいし

体もやる気もダル~い感じでございます

早くも5月病なのかな~?



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ウチでは小型の水槽がメインということもあり

市販の餌をそのまま水槽にinすることがありません

大体何分割かにしてから入れるんですが



RIMG0003_20140418065854266.jpg


基本的にハサミでチョキチョキしてます

しかしそのまま放置しますと

餌の残り等を餌として雑菌が繁殖します




RIMG0004_20140418065856777.jpg


そこでハサミ自体をアルコール除菌してから

ティッシュで拭き取り

餌を切るようにし

またアルコール除菌してティッシュで拭いてから

収納しております



RIMG0005_20140418065852e61.jpg


これからの時期は水温の上昇に伴い

水槽内の雑菌が繁殖しやすくなります

添加剤等で菌の繁殖を抑えたりできますが

まずは余計な菌を持ち込まないようにするのが

一番大事ですね~!


手洗いも万全におこなってから

餌やりしてくださいねー!



RIMG0001_201404180658538ef.jpg


早く家帰って喉をアルコール(焼酎)除菌したいであります!



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

32 Comments

えび街道  

No title

こんにちは~^^

そんな除菌スプレーがあるんですね!
これは買わないと~(^_^)v
出来ることからコツコツやってみまーす^^
後はなるようになる?・・・かな(笑)

2014/04/18 (Fri) 14:37 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

凄い徹底ぶりで、関心します!!(^-^)
雑なエビがかりは、つい疎かに………(^-^;)(^-^;)

不味いですね!!(^-^;)(^-^;)

あ、質問!!(^-^)
足し水などで使用するチューブは、使い終わったらどんな風にしまえばいいんですか~~~?
やっぱ、中の水を完全に無くする為に、外に干すとかですか~~~?

あと、チューブの中の掃除方法など教えて下さいませ~~~~~!!

案外こうゆう事って身近すぎて分からないんですよね~~~(^-^;)(^-^;)

エビ友魂~~~(^-^)v

2014/04/18 (Fri) 16:47 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
我が家もハサミでチョキチョキしますが
そこまでやってませんでした~~(^_^;)
これからは除菌ですね~(^-^)
私の喉も今から除菌しま~~す(笑)

2014/04/18 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

虎ちゃん  

素人に毛が生えた程度だね。

ブログを1年程拝見し、思った事は進歩の後がミエナイ。つまりは知恵がないと思います。貴方程度のシュリンプは私は大したことはないと。

2014/04/18 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

海老茶  

No title

こんばんわ

水槽に手を入れるのはビニール手袋をして気を使いますが
餌のハサミにまで気がまわりませんでした
そういう除菌スプレーを1つ持っておいたらいいんですよね(^^♪

2014/04/18 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

色々とあると何かと便利ですよー
なんでも気をつけると
後々効果が出てきますね^ー^

2014/04/18 (Fri) 21:50 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

以外としてないことを
今更認識しながらやってたりするんですよw

ウチは足し水したチューブはそのまま放置してます
出来る限り水は切るようにしてますが
次に使う時は水道水を一度くぐらせて
塩素による殺菌を心がけてますよー

2014/04/18 (Fri) 21:52 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

暖かくなると色々と雑菌が増えますので
問題も増えますね~
なんでも早めの対策が大事かと思ってます^^

2014/04/18 (Fri) 21:53 | REPLY |   

和泉海老  

虎ちゃんさん

一年もブログを見ていただきましてありがとうございます^^
私のブログは出来るだけシュリンプ飼育を新しく始める方に
わかりやすくをモットーとしておりますので
進歩が無いと感じるようでしたら
虎ちゃんさんがシュリンプ飼育が進歩したんだと思いますよ~ヽ(*´∀`)ノ

2014/04/18 (Fri) 21:55 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

なんでも過剰なくらいでも
エビさんにはいいと思いますよー
ちょっとしたことで狭い世界の生態系は
変わりますので何でも要注意ですね~(´ε`;)

2014/04/18 (Fri) 21:58 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは!

やはこれから暑い時期になると

雑菌を水槽の中に入れない事が

大切なんですね!気をつけなければ!

これからは注意しないとだめですね♪

2014/04/18 (Fri) 22:47 | REPLY |   

えび富士  

No title

そう言う心づかいがえびさんに伝わるんでしょうねv-11

愛情ないとえびは育たんし、増えんv-237

私は・・・・

日曜日こっそりそれ買いに行こうww

2014/04/18 (Fri) 22:50 | REPLY |   

かず印(爆)  


本日、被弾しましたが、ティポドン級の火薬量でした~(爆)


そして、これにて流したつもりが~(笑)

酔っ払かず印(爆)~(笑)

今宵は~和泉海老っちに~
突撃隣の晩御飯~っ!(笑)

…裏の顔を知る者にとっては(爆)
一部の和泉海老っちがの顔が、
ここ(世界)に存在しているといふことが私は理解できますし、それ以上をここ(爆)で求めませんが(笑)
最近、ポチもしませんが(笑)

えびを楽しみたいといふ信者(爆)も異端児(爆)も~
ここにdaywalk(爆)してるんでしょ~?(笑)


やっぱ興味はあんじゃん~っ!


電話で話してみんと、
『 したたかなる謙虚 (爆) 』

でも、クソトップマーケット野郎程じゃないじゃん~(笑)

あれこそheartbreakしMAXだし~っ!(笑)




好きこそ物の上手なれ。




僕は好きなもののメジャーは測定しません。
そして話せば分別できる気がします。
かといって疎かにはしません。
気持ちと世界は不一致するもんでっさ~

憤るなら自分に。(爆)
そんな世界と理でっさ~(爆)

うちのブログ見に来てみっせ。
憤りばかりで~
えびブログやってねぇ~でっさ~(笑)


ほれ、この従順の烽(のろし)、好き?(爆)
僕は嫌い~
振りも嫌い~

うちはえびも水もダイレクトin~
死なねぇよ~

そのノリで自分が楽しく飼育できればいいや。

そんな、ストレートな居心地な処は少ないんだよ。(爆)


検索『クソ、マーケット~っ!(爆)』



ようこそ、『かず印(爆)』へ。

いらっしゃい。






2014/04/18 (Fri) 22:54 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

すごい!

そこまで気を使ってるんすね~~

蝦鈴宅の水槽は雑菌の溜まり場ですww

2014/04/18 (Fri) 23:01 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

手はアルコールで消毒していたのですが、ハサミの消毒までは考えたことがありませんでした。参考にさせていただきま~す。
あっ、粉エサ用のスプーンもたまには消毒した方がいいのかな?

2014/04/18 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ねこジロー  

No title

おはようございます~♪

除菌スプレーはいろいろ使えそうですネ!参考になります(^^)/
梅雨の時期を迎えると雑菌繁殖怖いね!餌関係は出来るだけ冷蔵庫保管してます♪

それと、大人のコメ返し参考になりました(^^)/

2014/04/19 (Sat) 03:56 | REPLY |   

MEEKO  

勉強になります (@_@)

こんにちは
雑菌って目に見えない分、増殖していても分からないからイマイチ危機感が持てないんですよね´д` ;

自分が食事をする時は確かに手洗いしてから食べるのに、エビさんには…(・_・;

今日から手洗い、消毒徹底します‼︎

2014/04/19 (Sat) 05:12 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

夏場は水道水から出てくる水も
何か変な感じですので
極力細部まで気をつけたいとこですよね~

2014/04/19 (Sat) 06:30 | REPLY |   

和泉海老  

えび富士さん

夏場は本当に色々と問題が起きますので
ちょっと神経質になりますね~
家庭内でも除菌スプレーは使えますんで
もっておくと色々便利かもですよー!

2014/04/19 (Sat) 06:31 | REPLY |   

和泉海老  

かず印(爆)

商品遅くなってスミマセン!
到着のご連絡ありがとうございますー

コメントいただいてますが
どこから手をつけていいかわかりませんので
取り敢えず・・・

なんて言えばいい!!(爆)ヽ(;▽;)ノ

2014/04/19 (Sat) 06:37 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

冬はあんま気を使わないんですが
暖かくなってくると色々気を使っちゃいますねー
単に飼育がヘタなんでビビってるだけともいえますが(´ε`;)

2014/04/19 (Sat) 06:37 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

粉餌スプーンもそのままずっとは
菌が繁殖すると思いますので
たまに洗うくらいがいいと思いますよ~

2014/04/19 (Sat) 06:38 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

コメントありがとうございます^^
夏場は急に調子崩すことが多いんで
色々と気を使ってしまいますね~(´ε`;)

ウチは餌を外に出してますので
冷蔵庫保管は今年はやってみたいと思います!


沢山の方に見ていただいてますので
人それぞれ思うとこはあると思います
なるべく皆さんに喜んでいただけるような
ブログを目指していきたいですね~(´・ω・`)

2014/04/19 (Sat) 06:43 | REPLY |   

和泉海老  

MEEKOさん

本当に目に見えないものを想像するのは
大変ですよね~
たまにテレビとかで何度か手を拭いたタオルや
まな板等の雑菌を見ると結構怖いものがありますよー!

2014/04/19 (Sat) 06:45 | REPLY |   

T-omi  

おはよーございます(≧∇≦)

餌、手でちぎったり折ったりしてたんで、残った餌に雑菌なんかが繁殖しないか気になってました(>_<)

ハサミをアルコール消毒して、餌を切ったらいいんですね〜(≧∇≦)

自分も焼酎消毒した〜い笑

っぽちっ!

2014/04/19 (Sat) 08:01 | REPLY |   

かず印(爆)  

おはようございます。(笑)
目覚めの悪い朝です(爆)

僕のコメントは一方通行~(爆)

酒を濁すコメントに不快感があっただけです。

が、どんなコメントにも
さらりと受け流せるんですね~

そんな和泉海老っちの
言葉を詰まらせるのが
楽しみになりました。(笑)

本日、ティポドン(爆)
発射します~

お願い致します。



2014/04/19 (Sat) 09:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/19 (Sat) 18:53 | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんにちは

私もそれだけ神経使ったら飼育うまくいくだろうか。

参考にします

ポチ・パチ・爆

2014/04/20 (Sun) 11:00 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

焼酎消毒はいいですよ~
なんだかハイテンションになりますし
電話等してたらまったく何喋ったか覚えてませんから(´ε`;)

2014/04/20 (Sun) 13:03 | REPLY |   

和泉海老  

かず印(爆)さん

人それぞれ考え方が違いますんで
批判もありますよね~

私のコメントを詰まらせるのは
やめてくださいよw

2014/04/20 (Sun) 13:05 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

いつも気にかけていただいて
ありがとうございます^^
エビちゃんが無事についてますよー
とっても綺麗で元気です!

また近いウチに電話しますね~

2014/04/20 (Sun) 13:06 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

適当が殖えることもありますんで
程良い感じが一番いいと思いますが
夏だけは神経質になっちゃうんですよね~

2014/04/20 (Sun) 13:07 | REPLY |   

Post a comment