

素敵なエビライフを~血統編

新潟で今月中にローキーズさんが

OPENするみたいですね~

新潟に沢山のエビショップさんが増えて

ブリーダーさんも増えそうですねー!


詳しくはローキーズさんのHPで確認してください


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


久しぶりのこのシリーズですが

今回は綺麗なエビちゃんを作成していくために

血統等について書いていきたいと思います


まずエビちゃんのグレードUPの為によく言われるのが

いい種オスを用意することが大事だといわれてます


いい種オスとは?


エビちゃんの場合は見た目重視ですので

まずは自分の好みにあった綺麗なオスを探します

人それぞれ拘りが違いますので

自分が日の丸が好きだとかモスラ好きだとかで選ぶといいと思います



RIMG0002_20140409073942d9f.jpg



種オスというくらいですから

お値段は高くなります

お店で買う場合は出来るだけブリーダーさんの名前が書いてる

水槽から選んでください



お得水槽にたまに綺麗なオスが入ってることがありますが

血統の背景がわかりませんので

自分の作りたい特徴を出せるかどうかわかりません



いい種オスとは=ある一定の特徴を色濃く受け継いでる



私は種オスを↑のように考えております



RIMG0003_20140409073944b18.jpg


簡単に言えば、固定率ですね


固定率の高い種オスを使えば

次世代に特徴が色濃く出やすくなります



次回はそのあたりを書いていきます



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 16 Comments

藤エビ  

No title

こんにちは!
良い種オス憧れますよね~♪
やっぱり血筋が大事ですよね~(^-^)
あ!オスとメスの区別、間違う私は~(笑)

2014/04/09 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

海老茶  

No title

こんにちわ

なるほど〆(.. )カリカリッ!!
いつもためになる話ばかりなので
勉強になります

綺麗なオス・・・
わかってはいても値段との兼ね合いが
難しいです^^;

2014/04/09 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちは~^^

やっぱり雄ですよね~。
今はブリーダーさんの個体しか買わないようにしてま~す(*^^)v
雌は気に入ったのがいると、ついつい買っちゃいま~す(笑)
血・・・競走馬みたいだなぁ^^

2014/04/09 (Wed) 17:47 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱり♂なんですよね・・・。
種オスが居ればもっと良い子がたくさん残せるんですが、綺麗なオス=種♂とはまたちょっと違うんですよね!!

2014/04/09 (Wed) 20:17 | REPLY |   

かず印(爆)  

イタリアの種馬ロッキーバルボアが大好きな
かず印(爆)です。(爆)

彼は地道にポルノ俳優を経て(爆)
プロポーションで(笑)
一躍、スターになりました。(爆)


そこは大事ではないんですが(爆)


種は種でも金太郎~っ!
感性は嫁げば1代限り。
メンデルと血のインパクト。
でも財産だや。

手を入れてないモスラ部隊は使う人により面白い
観賞用にも面白い

モスラ使わないじゃなく
バンド漏れじゃなく

ブリーダー感性の継承と自慰。(爆)


そんなレアなブリーダーの方、紹介してください。(爆)

想いを馳せる
とても楽しい記事でした。



2014/04/09 (Wed) 20:53 | REPLY |   

黒鯛海老  

No title

こんばんは(^O^)/

自分のような初心者が、聞きたいと思っていることを、解説して頂き、あざーす(^O^)
次回が待ち遠しいです(*^_^*)

ポチッとな!

2014/04/09 (Wed) 21:55 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)

血統ですか~~~!!

決闘なら得意中の得意なんですけど、こっちは~~~……(^-^;)(^-^;)

難しすぎて、ついていけないかも………(^-^;)

でも、頑張りますよ~~~ん!!(^-^)v

見捨てないで下さいませ~~~!!m(__)m

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/04/09 (Wed) 23:31 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

やはり、種オスが大事なんですね(≧∇≦)
一定の特徴を色濃く受け継いでるオスこそ、、目指すものへ繋がっていくんですね^o^

いつも勉強させていただいてます

っぽちっ!

2014/04/10 (Thu) 07:56 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

やはりオスは大事ですねー
ヒゲで見分けるのが一番わかりやすいと
思いますよー

2014/04/10 (Thu) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

海老茶さん

一気にグレードUPを狙うなら
いいオスを買うのが一番ですね
いいオスはメスより高くなりますので
難しいところではありますね^^;

2014/04/10 (Thu) 08:49 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

オスはブリーダーさんのがいですよ^^
メスは相性なんかがありますので
そのあたりが難しいですね~

私は競走馬とほぼ同じ観点で繁殖してますw

2014/04/10 (Thu) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

そうですね~綺麗なオスでも
血統背景がしっかりしてないと
遺伝していかないことが多いので
やっぱり特徴を色濃く出すのが必要だと思いますよー

2014/04/10 (Thu) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

かず印(爆)さん

魚ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
何言ってるかまったくわかりませんが
血統に対する想いだけはわかりましたw

2014/04/10 (Thu) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

黒鯛海老さん

参考になるかはわかりませんが
私の解釈で書いてますので
話半分くらいで見てくださいね^^

2014/04/10 (Thu) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

決闘はまったく苦手ですので
頼りになりますw

出来るだけわかりやすくがモットーですので
次回楽しみにししててくださいねー

2014/04/10 (Thu) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

綺麗だから種オスになれるわけじゃないのが
難しいとこですねー
地道に詰めていく場合はそこが重要になると思いますよ~

2014/04/10 (Thu) 09:00 | REPLY |   

Post a comment

