添加剤について

今週は連休なんですね~

ローキーズグループさんでイベントがありますよー!

lowkeyssale2014.jpg


各店舗によってセール日時が違うみたいですので

HPから確認してくださいね~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回は添加剤について書いてみます

エビ用品の添加剤も様々ありますが

用途に応じて使い方が様々です


一度使って効果が感じられなかったりすると

その添加剤がいいものでは無いように感じてしまいます


しかし添加剤にはタイミング等も重要でして

最大限の効果を発揮するように使うのが難しいとこでもあります



RIMG0004_20140316104530d5b.jpg


水槽と添加剤の関係は

人間と薬の関係と似てるように感じます



お腹が痛い時は整腸剤を飲みますが

間違って風邪薬を飲んだりしませんよね?


添加剤も必ず症状に合わせた使い方が必要となります



人は健康な時には薬を飲みませんが

健康を維持する為にサプリメントを摂取したりする人もいます


水槽も同じで、調子のいい状態の時は何も入れなくていい人もいますし

調子を維持する為に添加剤を入れる人もいます


調子が悪い時は病気と同じ状態ですので

薬だけでいいのか?それとも他の何かも必要か?等

色々と必要なものも変わってくると思います



お使いの添加剤がサプリ的要素なのか

それとも薬的要素なのかを判断するのが大事だと思います


RIMG0001_20140314073438cd6.jpg
↑すっかりセルフ飲みが板についてきた0歳児






そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

タフBee  

No title

そうですね~添加剤って薬みたいなものなんですね!!
調子が悪くなると入れたくなりますが、時既に遅しって感じなので日ごろの管理が重要だと私も実感しています。

2014/03/19 (Wed) 14:50 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちはー。

0歳児、貫録が出てきましたね^^

以前はやみくもに添加剤を入れてた気がします。
今は、自分なりに考えて入れるようになりましたね~。
正解かどうか分かりませんが(笑)

2014/03/19 (Wed) 14:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/19 (Wed) 17:57 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

確かに言われてみると納得ですね!!!!
 正しい選択は経験も一つの答えになりますよね(+_+)

2014/03/19 (Wed) 21:30 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

なんでもかんでも、イイと言われてる物は入れちゃってた気がします(>_<)

よく考えればそうですよね!その時に必要な物が大切ですね(≧∇≦)

ほんといろいろお世話になってます!!^o^

っぽちっ!!

2014/03/19 (Wed) 21:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/20 (Thu) 06:07 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

おはようございます~♪

添加剤はそのとうりですね!

なんのために、その添加剤を使うのか使用される方が理解されて使うのが一番です!

適材適所…最低限の量が大事と考えてます~

折角の添加剤の能力を最大限に引き出してあげたいものです~大変有意義な記事ですね(^^)/

2014/03/20 (Thu) 07:05 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

添加材のタイミングですか~~~~~

エビがかりは、適当ですね~~~~~(^-^;)(^-^;)

お子さんセルフ成功ですね!!

でも、その分色々と知恵もついて、いたずらっ子になっちゃいますが……(^-^;)(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/03/20 (Thu) 16:29 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

調子が悪い状態になってしまいますと
中々回復が難しいですよね~
そう考えると添加剤は予防薬的なものが多いですね(*゚▽゚*)

2014/03/21 (Fri) 10:13 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

大分アグレッシブに動くようになりましたよ~
もう2ヶ月ほどで1歳児ですねヽ(´▽`)/

自分のスタイルを確率出来ると
添加剤のタイミング等もわかりやすくなってきますね~!

2014/03/21 (Fri) 10:16 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

後で連絡させていただきますね~!

2014/03/21 (Fri) 10:17 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

経験が無いと中々正解を導き出すのが
難しいものですね~
ソイル等と同じで1年くらい使って始めて
その添加剤の性質がわかる感じですね(*゚▽゚*)

2014/03/21 (Fri) 10:18 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

相性などもあると思いますので
むやみに色々入れると良くないこともありますね~
いつもポチっとありがとうございます!

2014/03/21 (Fri) 10:19 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

さっきコメントさせていただきましたので
ご確認くださいませ~

2014/03/21 (Fri) 10:20 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

やはりねこジローさんも同じ意見なんですね!

製作する側は一番いい使い方を知ってますが
それを使っていただく方にベストな使い方を
説明するのが凄く難しい時がありますね~

2014/03/21 (Fri) 10:22 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

色々とベストのタイミングで使うと
効果も全然代わってきますので
調子が実感できた時にどういったタイミングで
入れたのかを覚えておくといいですよ~

今の可愛い時期も直ぐに終わってしまうかと思うと
悲しくなってきますね~!

2014/03/21 (Fri) 10:24 | REPLY |   

Post a comment