

インフゾリアの餌

3月も半分を過ぎちゃいましたね~

年始からもうそんなに経つのか~っと・・・

子供も来月から年長さんになりますし

月日が経つのがどんどん早く感じますね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回は植物性プランクトンと動物性プランクトンの

バランスについて触れましたが


ここに当然エビちゃんも関係してきます


RIMG0002_20140317072303bb1.jpg



インフゾリアを稚エビちゃんは餌にするわけですから

当然、ミジンコと餌の取り合いになりますね~


普通にインフゾリアを捕食し続けますと

当然インフゾリアは数を減らします

餌がなくなりますので

ミジンコも数を減らし稚エビちゃんも餓死や脱皮不全で

生き残る固体が少なくなってしまいます


RIMG0003_20140316104528051.jpg



そこでインフゾリアの餌となる植物性プランクトンを

しっかり確保する必要がありますが

増えるまでは時間がかかりそれまではインフゾリアが数を減らし続けます


効果的にインフゾリアを増やす為には

植物性プランクトン以外の餌を用意してあげないといけません

そこでちょこっとバクター等のインフゾリア用の餌が必要となってきます



RIMG0001_20140317072300c93.jpg


ちょこっとバクターにはインフゾリアの餌となるバチルス菌が入ってますので

植物性プランクトンの沸きが少ない段階でも

インフゾリアを効果的に増やすことが出来ます


食物連鎖を保ち続けるには時間がかかりますが

必要な時に必要なだけの餌を確保する為に

添加すると効果的ですよ~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

黒鯛海老  

No title

こんばんは(^O^)/

水槽の中の世界を感じるのって難しいですが、チェック項目を増やして食物連鎖を把握していきたいです。

リンクありがとうございましたo(^▽^)o
ポチッとな!

2014/03/17 (Mon) 18:17 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

こんばんは~♪

インフゾリアにバチルス菌ですか!

再度、お会い出来る機会がそのあたりをゆっくり語りあいたいですね(^^)/

2014/03/17 (Mon) 19:13 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

おー!!インフゾリアの餌ですか〜(≧∇≦)
インフゾリアを絶やさないように〜ですね^o^

ちょこっとバクター、入れるようにしまーす(≧∇≦)

っぽちっ!!

2014/03/17 (Mon) 19:40 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー

わかってるんですがそこが難しい・・・。
うーん><

バチルス菌ですよねー。
今粉もんって言ったら
アルバクしかないなー><

2014/03/17 (Mon) 21:58 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

いつもわかりやすい説明をありがとうございます<m(__)m>

ただし、自分の水槽で実行しようとしてもなかなかうまくいかないです。難しい~(^_^;)

2014/03/17 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
インフゾリアですか~!
だから我が家の稚エビの生存率が悪いん
でしょうね~(^_^;)
バチルス菌、なるほどです(^-^)
生存率アップには和泉海老さんシリーズで
何が良いですか~?
漠然とした質問でスミマセン(^_^;)

2014/03/18 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちはー。

インフゾリア・・・1年前なら???って言葉です^^
微生物の働きって凄いですね!
自分なんか無力でーす(笑)
死ぬまでに何か残さないと(^_^)v

2014/03/18 (Tue) 13:00 | REPLY |   

和泉海老  

黒鯛海老さん

こちらこそリンクありがとうございましたー
水槽の中の狭い世界ですが
見えないものを感じるって難しいですよね~

2014/03/19 (Wed) 08:11 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

メダカ飼育なんかではよくそういった方法で培養されるみたいです
バチルスは繁殖スピードが速いので
いい餌になりますね^^

2014/03/19 (Wed) 08:12 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

是非定期的に使ってくださいね~
急に増やすとバランスが崩れやすいので
のんびりと増やしてください^^

2014/03/19 (Wed) 08:13 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

アルバクは植物性プランクトンが入ってたような?
植物性プランクトンが入ってるなら
インフゾリアの餌になりますよ~!

2014/03/19 (Wed) 08:14 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

インフゾリア自体は難しく無いので
後はバランスを保つことだけ気をつければ
孵化後2週間くらいまでは抜群に残るようになりますよ^^

2014/03/19 (Wed) 08:15 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチのでしたらちょこっとバクターインフゾリアがオススメです
エビ専用ですので水を汚さないことを第一に考えて作ってますよー
エビちゃんの餌の代わりにもなりますんで
使い方は様々です^^

2014/03/19 (Wed) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

私もアクアの世界に飛び込むまでは
本当に???って感じでしたよー

微生物の世界は下水なんかでも
非常に重宝されてるみたいですよー

2014/03/19 (Wed) 08:53 | REPLY |   

Post a comment

