メダカとエビ

明日は休みでーす!

そろそろガラケーをスマホに変えたいとこですが

ショップさんは土日混んでるんですよね~





↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ウチのメダカさんの話ですが

RIMG0002_20140314073438a90.jpg


相変わらずソイルの上に卵が落ちてます

すべて拾うのが面倒になってきたので

現在放置中となっております

親固体を別の水槽に入れてこの水槽を孵化水槽にすればいいんでしょうか?



エビちゃんのほうですが

最近は赤ビー水槽が孵化ラッシュですので

ちょこっとバクターインフゾリアを

3日に一度、マドラースプーン1/2ほど入れてます




RIMG0004_20140314073441102.jpg


絶えずミジンコが爆殖してる状態となってまして

ミジンコの餌となってるインフゾリアが沢山いる証拠ですねー



孵化後~2週間ほどの固体の生存率がかなりいいですよ~


RIMG0005_20140314073436a8d.jpg


毎日添加するよりは

抱卵固体が確認できた時点で

ちょっとづつミジンコを増やすイメージであげてます

短期間でミジンコが増えすぎると

インフゾリアが食べつくされる可能性がありますので

のんびり長期維持って感じであげてます



RIMG0003_201403140734400bd.jpg


孵化後2週間からはパウダー餌等で生存率をあげていきます

孵化後直ぐに稚エビちゃんがいなくなる場合は

早めにインフゾリアを繁殖させてみてくださいね~





そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

20 Comments

壱てつ  

こんにちは
はじめまして
エビ速報から 飛んできて
いつも勉強させて頂いてます (^_^)

インフゾリア. . . ウチでは、自家培養したもの
を 与えてますが
確かに 歩留まりが良くなったように
思います 〜♪

ミジンコさん がインフの有無の
目安になりますよね!ヽ(゚∀゚)ノ

2014/03/14 (Fri) 13:56 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こにちわ♪

インフ~~
大切大切♪

最近は生インフ考えておりますww

2014/03/14 (Fri) 17:07 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
今日も勉強になる記事をありがとうございます!!
孵化が始まったころは粉系の餌が良さそうですね、ウチも同じ感じにしています。

2014/03/14 (Fri) 18:02 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
インフゾリア、大切ですね~(^-^)
我が家はいるのかいないのかもわかりません(笑)
目に見えないんですよね~~?

2014/03/14 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

黒鯛海老  

No title

こんばんは。(^O^)/
今朝の地震は大丈夫でしたか?

今回のようにちょっことバクターをやってるんですが、うちの1つの水槽は、ミジンコがわかずプラナリアが勢力をふるってるのですが、大丈夫なんでしょうか?
不躾ですみません。

リンク貼らせて頂きました。
ポチッとな!

2014/03/14 (Fri) 20:11 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは~!

稚えびにはインゾフリアが

大切なんですね!なるほど!


ポチリンコ!

2014/03/14 (Fri) 20:30 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんはー。

インフ君大切ですよね~♪
これからはタイミングも考えてあげますね~(*^^)v

2014/03/14 (Fri) 21:24 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)

エビがかりのブレイクした水槽にも、ケンミジンコが湧いて来ました!!(^-^)v
ブレイク前までは居て、ブレイク後は居なくなってしまったケンミジンコでしたが、
今はワラワラ出てきました!!(^-^)v

これって、環境が良くなってきた証拠と見ていいんですかね~~~?(^-^;)

あ、スマホに変えるんですか~~~?!!

もし、スマホに変えたらライン友になりませんか~~~?!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/03/14 (Fri) 22:56 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー

インフ湧かせたいですねー
でも本当に湧いているのかどうか・・。

グレードアップ水槽はあんまり見ません><

ノーマル水槽のほうは
一度すごい量のミジンコが発生して
その後収束。。。

2週間後また発生!
その後収束って感じですー。

またもや。。欲しいもの増えたー><

2014/03/14 (Fri) 23:37 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

メダカちゃん、、なんで落としちゃうんでしょ〜??
水草なんかにくっつけないんですか〜??


エビちゃん、稚エビの餌になるインフゾリアを産まれる前から少しずつ準備するイメージですね(≧∇≦)
いつもためになります〜^o^

っぽちっ!!

2014/03/15 (Sat) 12:21 | REPLY |   

和泉海老  

壱てつさん

エビ速報さんからわざわざありがとうございます^^

自家培養されてるんですか~
やっぱり直ぐに摂取できるのは魅力的ですね(*゚▽゚*)

2014/03/16 (Sun) 10:26 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

生ですか~
なんでも生が気持ちいいですよね|д゚)

2014/03/16 (Sun) 10:26 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

生存率がずっと100%だったら
エビちゃんが唸るほど増えるんですけどね^^;

絶対が無い飼育がいつまでも飽きずに楽しいです(*゚▽゚*)

2014/03/16 (Sun) 10:27 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

目に見えないのでそれを餌としてる
ケンミジンコなんかを目安にしてます
インフゾリアがいないとミジンコも生きていけませんので
ミジンコがいる=インゾリアがいるってことにしてます^^

2014/03/16 (Sun) 10:28 | REPLY |   

和泉海老  

黒鯛海老さん

大阪は全然でしたよ~
夜中だったので揺れたかどうかもわからなかったです^^

プラナリアはソイルの中やソイルの上にガラス面など
至るところに生息しますので
ミジンコが隠れてる可能性がありますね~


プラナリアはまずある程度駆除したほうがいいと思います
プラナリアZEROをお持ちでしたら
使用するとかなり減らすことができますよ~

少量のプラナリアは特に問題ありませんが
数が多い場合は頻繁にエビちゃんを襲いますので
危険ですよ~

2014/03/16 (Sun) 10:33 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

いないと生存率が全然違ってくるので
孵化させる水槽はある程度沸かせておくといいですよ

2014/03/16 (Sun) 10:34 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

タイミングは大事ですよ~
必要な時に必要なだけいるのが安心ですね!

2014/03/16 (Sun) 10:34 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

環境は良くなってきたと思いますが
生態系のバランスは中々安定しませんので
色々と注意深く観察してくださいね~

スマホに変えたら連絡しますね~
まだ変えてませんので^^;

2014/03/16 (Sun) 10:36 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

急に増えたり減ったりするのは
バランスが整ってない状態ですね

今回の記事で書いておきますね~

2014/03/16 (Sun) 10:39 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

どうもソイルの上に落ちた餌を食べにいく度
ソイルに卵がくっついちゃうみたいです
拾うのが大変で困ってまする~

目に見えない世界ですので
イメージが大事な気がします|д゚)

2014/03/16 (Sun) 10:40 | REPLY |   

Post a comment