水換えその後に

今日は予報どおり雨でございまする~

大雨の予定らしいので帰宅時間だけでも

なんとか小雨になってもらいたいですねー!





↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

前回の記事で水換えについて書きましたが

水を捨てるということは

水中に漂ってるバクテリア等の微生物も捨てることになります


バクテリア等はろ材やソイル等の

多孔質な物を好みますので

それほど水中には漂ってないかもしれませんが

それでも一時的には減ることになりますね~



RIMG0002_201403130632321d8.jpg
↑久しぶりに見たフルブラックさん



ほっとけばそのうち繁殖して

元のバクテリアバランスに戻ると思いますが

一時的でもバランスが崩れるのは怖いものです

特に小さい水槽ほどバランスが崩れると

微生物の増減が激しくなりやすいです



RIMG0001_20140313063230884.jpg


ウチでは水換えした後に必ずちょこっとバクターをマドラー1杯入れます


水槽内の狭い環境では微生物が増える容量がある程度決まってます

一時的に空いたスペースにエビによくない菌等の微生物が増える可能性がありますので

そのスペースをちょこっとバクターのバチルス菌で埋めてしまいます





ちょこっとバクター等のバチルス系の添加剤は

すでに水槽内にある汚れ(タンパク質等)を餌としますので

すぐに増える条件が整っております


RIMG0003_20140313063233a01.jpg
↑メダカ水槽で脱皮してるので抜け殻が綺麗なままです


バクテリア系の添加剤も

色々と水中内をイメージしながら添加しますと

良い結果が出やすいと思いますよ~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

12 Comments

えび街道  

こんにちはー。

最近になって、ようやくそういう事を考えられるようになりましたー!
でも、やり方があってるかは分かりませんが(笑)

手間はかかりますが、一つ一つしっかりやらないとダメですね(^_^)v

2014/03/13 (Thu) 14:16 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんにちはー
僕もバクテリアの急激な減りには
気をつけてます。
ちょこっとバクター、重宝しております^^

2014/03/13 (Thu) 15:13 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

私も色々考えながらはしてますが
目に見えない部分ですので
あくまでも自分の脳内イメージですね~

ピタっと合うと気持ちいいですよ~!

2014/03/13 (Thu) 15:26 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

ちょこっとバクターを使っていただいて
ありがとうございます^^
小さな水槽の世界なんでいろいろと
劇的な変化は避けたいとこですよね~

2014/03/13 (Thu) 15:28 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
バクテリアの増減はほんと大事になってきますよね~~(^-^)脱皮が綺麗なままで残る場合は良い方向と考えて良いのですか~?

2014/03/13 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜^o^

水換えで減った少量のバクテリアの枠をちょこっとバクターのバチルス菌で埋める!!

スゴイ!!考えたこともなかったです!!

いつもほんと、勉強させてもらってます!

っぽちっ!!

2014/03/13 (Thu) 16:54 | REPLY |   

真山ひとみ  

ためになりますー。

そういうことかー。
バチルス系添加材、、ないかも。
またひとつ必要なものふえましたー。

2014/03/13 (Thu) 18:02 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
バクテリアのイメージ・・・・何だろう~(笑)
バチルスにはチョコット興味がありますがまだ勉強不足です^^;

2014/03/13 (Thu) 21:10 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

脱皮の殻が綺麗で残る場合は
エビの活性が悪い可能性がありますよー
お腹空いてると直ぐにツマツマしますんで^^

2014/03/14 (Fri) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

色々と考えながら添加剤等を使うと
飼育が更に楽しくなりますよ~
微生物の世界は面白いです^^

2014/03/14 (Fri) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

バチルスは繁殖が早いので
汚れも分解してくれますし
雑菌の繁殖も防いで万能な菌ですよ~

2014/03/14 (Fri) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

バチルスはタンパク質を分解してくれたり
アンモニアや硫化水素なんかも分解してくれる
便利な菌ですよ~

2014/03/14 (Fri) 08:57 | REPLY |   

Post a comment