そろそろやること

今日は春らしい天気ですよ~

やっと気持ちのいい陽気になりましたね

明日が雨なのが残念ですが・・・





↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


冬場は水の蒸発が早いので

基本的に足し水ばかりしておりますが

そうすることでどんどん水槽内のミネラル成分が濃くなってきますね



RIMG0001_20140312070125a25.jpg


ミネラル成分だけでなく

足し水のみの水槽は硝酸塩などの蓄積も多くなります

豊富な栄養は抱卵固体が増えたり

稚エビちゃんの生存率をあげたり

いいことも沢山ありますが

コケやエビちゃんによくない菌などの繁殖も促します


RIMG0002_20140312070127118.jpg


ですのでこの時期になると

すべての水槽の水を1/3ほど換えたりしてます

暖かくなる前にすることで

水温の上昇で活発化する雑菌類の繁殖を防ぐのが目的ですね~



RIMG0003_20140312070128ccc.jpg


硬度を測る試薬などを持ってる方は

一度測ってみてくださいね~

GHがかなり高くなってる水槽は

色々と濃すぎる状態になってるかもしれませんよー





RIMG0011_2014031207025720f.jpg
↑4歳児のご飯を毎食のように強奪にかかる0歳児



濃すぎず、薄すぎず、この辺の絶妙なバランスが

エビちゃん飼育の奥深いとこかもしれませんね~


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

22 Comments

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

タイトル見て、エビちゃんにならって、和泉海老さんも繁殖の春の準備?
と思いました~~~!!(^-^)(爆)

足し水すると色々と濃くなるんですね~~~~~!!

硬度は6位で、TDSは250位ですが問題ないですよね?!!(^-^;)


上のお子さん、何故、片側の肩が~~~~~?!!ファッション?!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/03/12 (Wed) 14:39 | REPLY |   

和みえび  

こんにちは~

なるほど♪なるほど♪
いつも為になる記事に感謝で~すm(_ _ )m

あっ!
先日はお世話になりましたm(_ _)m
オマケまで付けて頂きありがとうございます( 〃▽〃)

2014/03/12 (Wed) 14:53 | REPLY |   

真山ひとみ  

こんにちわー。
ちょうど換水しようかと思っていたので、
なかなかタイムリーな話でしたぁ

ただ稚エビが産まれたばかりなので
どうしようかと悩んでいるところです。

少量換えてみるかな?
ありがとーございましたー。

2014/03/12 (Wed) 16:23 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こにちわ♪

水換え時間がない~~~~orz

2014/03/12 (Wed) 17:22 | REPLY |   

寧のえび  

コンニチハ((o(^∇^)o))

濃すぎず、薄すぎず!難しい~。
絶妙なバランスほど難しいものはないですね♪
でも、そこを導き出す楽しみがえびちゃん飼育
にはありますね!

2014/03/12 (Wed) 17:22 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

やはり、足し水ばかりじゃ濃くなっちゃうんですね〜(>_<)

この時期の替え水!たまたまやりました〜(≧∇≦)
活性にもいいんですね〜

いつも勉強になります〜

っぽちっ!!

2014/03/12 (Wed) 17:50 | REPLY |   

黒鯛海老  

No title

こんばんは。(^O^)/

初めまして。黒鯛海老といいます。
いつも拝見させて頂いております。

初心者には毎回勉強になります。
これからも遊びに来ます(*^_^*)

ポチッとな!

2014/03/12 (Wed) 20:02 | REPLY |   

トーヤ  

こんばんは♪
なるほど~♪
勉強になります(^-^)/
私も水かえしてみますね♪

2014/03/12 (Wed) 21:18 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
蒸発する水槽は確かに濃くなる条件が整ってる気がしますね。
我が家は基本水替え派なのであまり気にしていませんが、そろそろ一度水質を測っておく方が良いかのな?
目指せ爆殖の春ですね(笑)

2014/03/12 (Wed) 22:30 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
足し水するか水換えするか本当に
迷うところです(^_^;)
栄養は濃くなっても雑菌が増えるのは嫌だしなぁ~~(笑)
エビで一年中悩んでますよ~(笑)

2014/03/13 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

ウチは繁殖しませんよーw
3人で打ち止めです^^

水は丁度いい感じですね
後は汚れを出さないようにすると
長期維持できると思います

上の子のTシャツを0歳児が引っ張るので
いつものびのびにされてます・・・w

2014/03/13 (Thu) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

和みえびさん

こちらこそいつもご利用いただき
誠にありがとうございます^^

2014/03/13 (Thu) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

稚エビが産まれたばかりでしたら
1/10ほどを週に1度の換水を1ヶ月ほどすれば
いいと思いますよー


2014/03/13 (Thu) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

早く仕事が落ち着くといいですね~
仕事に家族を最優先でがんばってください!

2014/03/13 (Thu) 10:06 | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

そうですね~毎回色々と調整しながら
飼育しておりますが
すべてが良くいくわけじゃないので
そういのもひっくるめてエビ飼育ですね^^

2014/03/13 (Thu) 10:07 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

たまには水を換えるほうがいいこともありますね
バクテリア等が減るから嫌がる方もいますので
必要かどうかは飼育スタイルによりますよー

2014/03/13 (Thu) 10:09 | REPLY |   

和泉海老  

黒鯛海老さん

コメントありがとうございます^^
いつでも遊びにきてくださいね~
お気軽にコメントしてください

2014/03/13 (Thu) 11:44 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

濃かった場合のみですので
一度試薬などで計ってから検討してみてくださいね^^

2014/03/13 (Thu) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

春と秋は気合はいりますね~!
今年も爆っと増やしたいです^^

2014/03/13 (Thu) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

雑菌は条件が整わない限りは
大繁殖はしませんので
怖い場合は水温を24度までにしておくと
それほど繁殖しませんよー

2014/03/13 (Thu) 11:48 | REPLY |   

いとたか^o^  

こんにちわー☆
いつも和泉海老さんのブログで
勉強させていただいてます☆

僕もあったかくなる前に
水の入れ替えします☆

これからもいろいろ教えてください☆

2014/03/13 (Thu) 12:10 | REPLY |   

和泉海老  

いとたかさん

またまたコメントありがとうございます^^
あくまでも栄養が濃すぎるように感じる場合だけ
水換えしてくださいね~

また遊びに来てください^^

2014/03/13 (Thu) 15:25 | REPLY |   

Post a comment