春先になると~

今日は日差しが良く少し暖かいです

久しぶりの車通勤なんで間隔がおかしいですが・・・

渋滞の中、横をすり抜けたい衝動にかられますね~





↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

もうすぐ春ですよね~?

普段ヒーターで管理されてる方も

暖かくなるにつれヒーターを止めると思います

春先は日中が暖かく朝晩は冷え込みます


RIMG0002_20140311062142507.jpg



春や秋に繁殖が活発化するように思えるのは

この寒暖の差によるものだと思いますが

あまりにも1日で温度差があるとエビちゃんも体がついていきませんので

なるべく緩やかな水温変化に努めるほうが

エビちゃんにとっていい結果が出やすいです


RIMG0001_20140311062142337.jpg


水槽が60cm以上ですと水量が多いため

気温の激しい変化でも緩やかな水温変化になりますが

小さい水槽の場合は水温変化が激しくなります



RIMG0004_20140311062140e78.jpg


水槽が小さい場合は春先のヒーター管理が難しくなります

日中だけヒーターを切るなどをしながら

緩やかな水温変化にしてあげてくださいね~



RIMG0003_20140311062144264.jpg



暖かくなる前に選別等をしておくと

狙った固体の繁殖がスムーズにいくと思いますよ~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

真山ひとみ  

こんにちわー。

ヒーター管理、そろそろ電気代が厳しい、、。
増税前決算にてエアコン買いたいんですけど
なかなか、懐が暖かくならず
懐にヒーターがほしい今日この頃です。

選別したいけどまだ立ち上げてないし、
1ヶ月おくれちゃったなぁww

2014/03/11 (Tue) 12:38 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちはー。

ヒーターだと電気代に加え水の減りが早いですよね!
19℃設定にしてますが、12本もあると電気代を聞くのが怖い(-_-;)

春に向けて立ち上げ準備は進んでるんで、後はエビちゃんを入れるだけでーす♪

2014/03/11 (Tue) 12:58 | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜(≧∇≦)

この時期の水温、、ちょうど迷ってたんです〜(>_<)
うちは、結果的にほぼ空調つけっぱなしにしてます〜(≧∇≦)

水槽の大きさは水温にも影響してくるんですね〜

っぽちっ!!

2014/03/11 (Tue) 15:30 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こにちわ♪

暖かくなる前に選別・・・

激務で・・・・

和泉さ~ん選別おねがいしま~す!
wwwwwwwwwwwwwwww

2014/03/11 (Tue) 16:25 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは~

これからのヒーター管理

勉強になりました(^o^)/

気を付けたいと思います。

ポチリンコ!

2014/03/11 (Tue) 21:11 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
ヒーター管理難しい季節ですね~(^_^;)
我が家は、だから最近はいまいちなのかなぁ~(爆)
夏のクーラーのこともあるし……忙しくなりそうです(^_^;)

2014/03/12 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます(^ー^)
温度管理大変ですよね~(^_^;)
私も管理が大変なんで、エアコンにしました~♪
冬の料金にビビりながら使いましたが、思ったより高くならないですね♪

2014/03/12 (Wed) 07:02 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

おはようございます~♪

春、温かくなると心ウキウキになりますね~抱卵もウキウキ(^^)/

水換えで刺激しようかな~~

2014/03/12 (Wed) 07:41 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

ヒーターも台数が増えると
電気代が高いですよね~
数台お持ちでしたらエアコンのほうが安くなると思います

中々懐は暖かくなりにくいものですね^^;

2014/03/12 (Wed) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

12本ですか!?
多分エアコンのほうが電気代安いと思いますよー!
一度計算されることをオススメしまーす^^

2014/03/12 (Wed) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

春と秋は水温管理が難しい時期ですよね~
エアコン管理だとつけっぱなしでいけるのですが
春を感じることが出来ませんので
そこに少し気を使いますね^^

2014/03/12 (Wed) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

激務お疲れ様でーす!
3月までですかね?4月からは忙しさがマシになることを
祈ってますよー!

ウチのも選別全然してませーんw

2014/03/12 (Wed) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

春はもうそこまできてますよね~
暖かくなるとエビちゃんも沢山繁殖しますんで
是非この時期に一杯稚エビちゃんを残してくださいね!

2014/03/12 (Wed) 09:02 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

長いことヒーターは使ってませんが
足し水が増えるみたいですので
水槽内の硝酸塩濃度などが濃すぎると
エビちゃんの動きも重くなりがちですので
たまに水換えするといいかもしれませんね~

2014/03/12 (Wed) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

部屋がそれほど広くなければ
エアコン管理のほうがかなり安くなりますね~
ウチもずっとエアコンですが
人間も快適に過ごせて一石二鳥です^^

2014/03/12 (Wed) 09:05 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

梅の花なども開花して
かなり春らしくなってきましたね~
水換えもいい刺激になりますので
ウチもやってみまーす!

2014/03/12 (Wed) 09:07 | REPLY |   

Post a comment