コケコケ水槽~

アクショップT・K様

ローキーズカラー埼玉店様

ローキーズ本店様




上記の3店舗で和泉海老シリーズの商品をお買い上げいただきますと

処理済みブラックシリカがオマケでついてきます

各店、先着10名様となりますので

お早めに~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


ウチではいつもマスター+アマゾニアで水槽をセットするんですが

たま~に違うソイルを使ったりもします


RIMG0001_201403050733517d3.jpg



画像の水槽はブラックサンダーソイルに更にアマゾニアを足した

栄養系水槽を作ったのですが

コケがずっと収まらないので

リセットすることにしました



エビちゃんの動きも良く抱卵や孵化もよくしてますが

ちょっと有機物が濃すぎる感じですね~


RIMG0002_201403050733538ed.jpg


ハイブリさんばかり入れてましたが

ちょっと増えたかな?


いつまでもコケが消えない水槽は

コケの栄養分である硝酸塩・窒素・リン等が

必要以上に多く

水槽内の微生物バランスが整いにくいので

エビさんの動きが良くても急に調子を崩したりすることもありますので

吸着系ソイルを足したり

換水を何度もしたりすると少し落ち着きます






そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

かんぼ  

No title

初めまして、チラチラHP拝見してます。
まだシュリンプ飼育始めたばかりです。
水槽1台リセットの総時間ってどれくらい
かかるものでしょうか?

2014/03/06 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

かんぼさん

コメントありがとうございます
水槽のサイズにもよると思いますし
入ってるエビちゃんの数に
入れるソイルの量やろ過方法
レイアウトにかける時間等によっても
違いますが、30センチキューブ水槽で
底面F&スポンジFだと
大体40分くらいだと思います

稚エビちゃんが多い水槽は
すくいだすのに凄く時間がかかりますよ~

2014/03/06 (Thu) 12:19 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

栄養系も、そうやって調子を崩す事あるんですね~~~~~!!

てっきり、立ち上がりに時間がかかるだけかと思いました~~~!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/03/06 (Thu) 12:35 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
エビさん、めちゃくちゃいるではないですか~(^^)爆殖~~~♪
リセットをするかしないかの判断も大事なのですね~!
私なら完全に迷ってます(笑)

2014/03/06 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 14:50 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちはー。

さすがの決断力ですね!

家ではコケが緑ならそのまま、茶なら少量の換水を数日やってまーす。
正解か分かりませんけどねー(笑)

例の件宜しくお願いしまーす)^o^(

ポチッと

2014/03/06 (Thu) 17:09 | REPLY |   

☆J☆  

No title

こんにちは!

栄養系難しいですね;;
ブラックサンダー オンザ ブラックサンダーで立ち上げてみましたが、半年たった現在やっと落ち着いてきました。コケは落ち着きませんがw

むさぼる、置いていただけるのならいつでも行きます!
シリカ狙いで明日夜にでもいこうかと思いますが、急でしょうか?

2014/03/06 (Thu) 18:38 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー

ふむふむ。
やっぱり栄養+吸着が安定的ですかね
でもうまいこと行けば・・・。

うーん次の立ち上げが難しーw

2014/03/06 (Thu) 21:28 | REPLY |   

Miraiエビ  

和泉海老さん

和泉海老さんこんばんわ~!

がっつり栄養系水槽ですね~!

栄養系は一度立ち上がるとずっと安定するものばかり思っていましたが、そういうこともあるんですね!勉強になります!

あっふと画像見て思ったのですが、

和泉海老さんのえびさんたちなんだか楽しそうです!
やっぱり和泉海老さんが愛情を込めて育てているからえびさん達もキラキラしてるんでしょうね~!Miraiエビもエビさんに好かれるよう見習います!

2014/03/06 (Thu) 23:08 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

栄養系ソイルはしっかり安定するまでが時間かかるので
まだ安定してなかっただけですが
せっかちなんで待てませんでした~^^;

2014/03/07 (Fri) 09:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

これは小さい水槽にいれたので
多く見えますがあんまり増えてないと思いますよ~
ウチは2匹以上その日に★になったらリセットします

2014/03/07 (Fri) 09:59 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうがとうございました~
今後ともよろしくお願いします!

2014/03/07 (Fri) 10:00 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

いつも面倒なことは後回しにするんですが
流石に暴れすぎだったのでやっちゃいました^^;

例の件、了解しましたー!

2014/03/07 (Fri) 10:01 | REPLY |   

和泉海老  

☆J☆さん

今日の仕事帰りに置いてきますんで
夜の7時以降でしたらあると思いますが
商品棚に並べないので
店員さんに聞いてくださいね~

よろしくお願いします^^

2014/03/07 (Fri) 10:02 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

じっくり時間かけるなら栄養系がいいと思いますよー
ただソイルの癖等にもよりますので
最低でも半年は暴れると思ったほうがいいと思います

2014/03/07 (Fri) 10:03 | REPLY |   

和泉海老  

Miraiエビさん

安定するまでまだ時間がかかるみたいですね~
底面F使ってるのでソイルの栄養が落ち着かない感じです

エビちゃんがキラキラしてるのは照明のせいですねw
でも愛情こめて飼育はしてますよ~^^

2014/03/07 (Fri) 10:05 | REPLY |   

Post a comment