成長するにつれて

大阪南部は本日は雨ですね~

昨日から猛威を奮ってるPM2.5も

これで落ち着いてくれるといいんですが・・・




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

こないだの記事でウチで使ってる餌のご紹介をしましたが

ウチでは水槽ごとにあげる餌を代えたりもします


面倒な時はすべての水槽に同じ餌を入れるんですが

なるべく稚エビの成長具合に応じて代えたりします


RIMG0001_201402270730495ac.jpg



前にUPした写真に写ってましたタッパーに入ってる餌なんですが

成分はマジカルメタ棒と同じで

粒が細かいタイプになってます


RIMG0002_20140227073050e0c.jpg


一応沈下性なんですが直ぐには沈みにくいですね~


5mm未満の固体にはもっさりパウダーをあげて

5mm~1cm未満の固体が多い水槽にはこの餌をあげることが多いです




RIMG0003_20140227073051f51.jpg


これくらいの固体には1粒で丁度いい量みたいで

栄養がしっかり摂れるので

脱皮も頻繁になりやすいですし

成長が早くなりますね~


RIMG0004_20140227073053c23.jpg


もっさりパウダーと入れた時の違いは

もっさりパウダーの場合はツマツマが凄くなるんですが

この餌は1粒GETするとそこから殆ど動かなくなります

運動させたい場合には向かない餌ですが

餌の奪いあいが無くストレスの無い食事が出来そうですね~


RIMG0005_20140227073048fef.jpg



成長に合わせて餌をあげるのもいいと思いますよ~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

18 Comments

ねこジロー  

No title

こんにちは~♪

えびちゃん達の大きさに合わせて餌を与えるのは大変ですね~でも、それが良い結果に結びついてるならv-221

いつも参考になります~~

2014/02/27 (Thu) 16:52 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちはー。

成長に合わせたエサを与える・・・最近ようやく意識出来てるかもしれません♪

今まではローテーションを重視し過ぎてましたので。
まだまだ修行が足りませんね!

ポチッと。

2014/02/27 (Thu) 17:02 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
成長に合わせて餌を変えるんですか~!
なるほどですね~(^^)
エビさんがツマツマしているのを見るのが一番癒やされます(^^)

2014/02/27 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

いとたか^o^  

なるほど!!!
そうすれば、稚エビにもエサにありつけるから
生存率があがるってことですね(゚o゚;;

勉強になりましたm(_ _)m

2014/02/27 (Thu) 20:57 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
成長に合わせた餌か~確かにそうかも(笑)
今まであまり意識したことはなかったので今後は気にしてみますね♪

2014/02/27 (Thu) 22:04 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

小さい稚えびには粉のエサ、でも量が分かりにくくて困っています。
アダルトへの固形エサなら、2時間程度で食べきれる量、残ったら取り除く、と分かりやすいのですが。
与えすぎて水質が悪くなるのが怖くて、ついつい少なめにしてしまします。足りているのかなー?

2014/02/27 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんばんわん(≧∇≦)

えびちゃんの大きさに合わせて餌も変えていくんですね〜^o^

あと、運動不足とかも考えて、、、

さっそく、参考にさせていただきます(≧∇≦)


っぽちっ!

2014/02/27 (Thu) 22:28 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

ふむふむー

餌は重要ですよね。
えびの成長に合わせて変えるっていうのは
良いのですが
なかなか揃えがないー><

餌もしっかり揃えなきゃね><

2014/02/27 (Thu) 22:49 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

メダカなんかだとサイズが違う個体を選別して
なるべく同じサイズの固体を同水槽に入れますが
エビちゃんの場合はそれをしないので
なるべく餌を食べやすいようにしております^^

2014/02/28 (Fri) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

いつもポチっとありがとうございます
最近全然コメいけなくてスミマセン^^;

ローテーションも大事ですがやっぱり食べれないことには
成長も遅くなりますので
そのあたりも意識したいとこですよね^^

2014/02/28 (Fri) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

本当は同じサイズの固体ばかりの水槽を作るのが
一番いいとは思うんですが
そうすると水槽がいくつあっても足りないですね^^;

2014/02/28 (Fri) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

いとたかさん

コメントありがとうございます~!

パウダーなんかは稚エビちゃんの離乳食みたいなもんですね
やっぱり早く大きくなってもらうには
しっかり食べてもらうのが一番です^^

2014/02/28 (Fri) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

色々ローテーションしてれば
大体の餌にはありつけてると思いますが
効率良く大きくするにはしっかりとした給餌が
一番かもしれませんね^^

2014/02/28 (Fri) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

基本的にパウダー餌は極々少量でいいと思います
5mm未満の固体でしたらパウダー1粒で十分だと思いますよ

親固体と同居水槽ではまずは固形を入れて親固体に
ある程度餌がいったところでパウダーを少量入れれば
稚エビちゃんにもいきわたると思います^^

2014/02/28 (Fri) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

あくまでもウチではそんなことしてますが
普通に固形餌だけでも十分育ちますよー
少しでも効率よく早く大きくしたい場合に
非常に有効な方法です^^

2014/02/28 (Fri) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

結構餌は色々持ってると便利ですよー
同じ餌だけでも育ちますが
栄養によっては抱卵や脱皮に違いが出ますんで
色々試してみてくださいね~

2014/02/28 (Fri) 09:03 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

エビちゃんの成長などによってエサを変えるなど、考えた事なかったでした!!(^-^;)

ちょっと、その辺を考えて、エサを与えてみたいと思います~~~!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/28 (Fri) 10:00 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

早く成長させたいときにはオススメですよー
水を汚さないのに気を使いますので
量は少なめがいいと思います

2014/02/28 (Fri) 11:49 | REPLY |   

Post a comment