暖かくなる前に

この時期は本業が忙しいのですが

今年は年末からずっと出荷量が多いですね~

景気が良くなってるんでしょうか?




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

最近はどの水槽もとっても調子がいいです


水温も22度くらいですので雑菌等が活発化しませんので

稚エビちゃんも順調に育ってますよ~



RIMG0003_20140226073237bce.jpg


RIMG0002_20140226073236673.jpg

RIMG0001_201402260732352e1.jpg

RIMG0004_20140226073233338.jpg


小さいウチは栄養不足による脱皮不全で消える固体も多いですが

体が小さい為に雑菌によるダメージも受けます


水槽内に雑菌を持ち込まないのが一番ですが

空気中からも入りますし水槽に何かを入れた際に付着します


水槽に手を突っ込む際は手洗いをすると思いますが

餌をあげる際も必ず手を洗うようにこころがけてます


暑くなる前に雑菌は持ち込まないのが一番ですね~


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

20 Comments

-  

はじめましてguri&guraと申します。
ビー初心者ですが、いつも読ませいただき、
勉強させてもらっています。

2014/02/26 (Wed) 19:21 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんはー。

手洗いうがいは色んな意味で重要ですよねー(笑)

おかげで赤ギレMAXです。
手を握るだけで必ずどこかが出血します(~_~;)

でも、エビちゃんのために我慢です。

和泉海老さんは大丈夫ですかー!

ポチッと。

2014/02/26 (Wed) 20:24 | REPLY |   

タフBee  

No title

手洗いとうがいは必然ですね^^
人間を守るのとエビちゃんを守るのも一緒ってことですね(笑)

2014/02/26 (Wed) 20:49 | REPLY |   

カサンタ  

No title

こんばんはー
とにかく雑菌を、いれないことですね
了解(>Д<)ゝ”です。
勉強に、なりましたー( ≧∀≦)ノ

ポチっとアディオスφ(゜゜)ノ゜

2014/02/26 (Wed) 20:54 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

[壁|_-)チラッ

激務なのでチョイコメ  すまそ♪

2014/02/26 (Wed) 21:43 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

雑菌><

普通に手を突っ込んでましたー><
気をつけます。

ふえーん

2014/02/26 (Wed) 22:21 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
雑菌、要注意ですよね~!
以前は平気で水槽に手を入れてレイアウトとか変えてましたが、今は入れないようにしてます!何が起こるかわかりませんからね~(^^)

2014/02/26 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ねこジロー  

No title

おはようございます~♪

お出かけ後の手洗い、うがい、洗顔が大事ですね…昨日からv-283地方も恐怖のPM2.5の警報がv-405

もちろん!水槽には基本手は入れません~~

2014/02/27 (Thu) 10:17 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

あ、手洗いしてなかった!!(^-^;)(^-^;)

ざ、雑菌だらけになってるかも……(^-^;)(^-^;)

エサ与える時でも手洗いしなきゃダメなんですね!!(^-^)

気を付けないゃ~~~!!

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/27 (Thu) 10:22 | REPLY |   

和泉海老  

guri&guraさん

コメントありがとうございます^^
参考になる記事がありましたら幸いです
またいつでもコメントくださいね~

2014/02/27 (Thu) 11:55 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

私も赤ギレしてますよー!
私の場合はエビちゃんでよりも
家事のせいだと思いますがw

2014/02/27 (Thu) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

人の風邪予防をしっかりしてたら
エビちゃんも同じように予防できますね^^

2014/02/27 (Thu) 11:57 | REPLY |   

和泉海老  

カサンタさん

菌は色々な種類がいますが
水槽内で適応できる菌じゃないと
増えてはいきませんので
運悪くそういった菌を持ち来ないようにしたいですね^^

2014/02/27 (Thu) 11:58 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

お仕事お疲れ様です^^
激務ですが体壊さないようにしてくださいねー

2014/02/27 (Thu) 12:01 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

洗ってからもタオルで拭く場合は
きれいなタオルにしてくださいね
半日経過すると雑菌で一杯になってますんで

2014/02/27 (Thu) 12:02 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

出来るだけピンセットなどで移動させたり
レイアウト出来るのが理想ですね^^

2014/02/27 (Thu) 12:05 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

PM2.5怖いですよねー
マスクもいいの買わないといけませんね

なんでも早め早めの対策が必要だと思いました^^;

2014/02/27 (Thu) 12:06 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

菌は目に見えないだけでに
色々と想像しながらの管理になりますので
手洗いなどはしっかりしたほうが良い結果が
出やすいと思いますよ^^

2014/02/27 (Thu) 12:08 | REPLY |   

BeeBORN  

No title

こんにちは〜

22度だと雑菌は活発化しないんですね〜
それで冬の方が調子がいいのかな〜

となると、我が家の水槽は雑菌が多い事になりますね。
それでミジンコが発生しにくいのかな〜

雑菌にはバチルス?がいいんですかね〜?

2014/02/27 (Thu) 13:26 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

25度超えると雑菌が活性化するみたいですが
どの菌が活性化するかまではわかりません

ミジンコは発生する条件にインフゾリアが必要ですので
それらの添加剤を入れると効果的だと思いますよ
すでに雑菌が繁殖してる場合はバチルスだけだと
効果が弱いと思います
新規の場合はバチルスが勢力拡大することにより
他の雑菌の増殖を防いでくれます~

2014/02/27 (Thu) 15:47 | REPLY |   

Post a comment