

ミジンコとエビ水槽

今週もあっという間に終わりますね~

明日は保育園で生活発表会なるものがありまして

今日は帰ったらビデオの充電しないといけませぬ~


何するか聞いたところ

宿屋の娘役とのことですが

演目はなんなんでしょうね~?



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


ヒドラの話などで微生物のバランスについて触れましたが

水槽内の生物バランスは非常に微妙なバランスで成り立ってます


エビちゃんの水槽の場合はエビちゃんが食物連鎖の頂点となりますが

エビちゃんが沢山増えると一時的に微生物が減ることがあります



RIMG0005_2014022106364824a.jpg



孵化してすぐの稚エビちゃんはゾウリムシやワムシ等のインフゾリアと

呼ばれる原生生物を餌としております

一方でミジンコ等も同じように原生生物を餌としてます


急に稚エビちゃんの孵化ラッシュが始まった場合は

これらの原生生物が一時的に減ります



その結果ミジンコは餌が減ってしまい数を減らします

同じように稚エビちゃんも餌が少ない為

十分な栄養が摂取出来ずに脱皮不全などをおこしがちです



RIMG0002_2014022106365103f.jpg


水槽の調子が良くて稚エビちゃんがいっぱい残ってたのに

急に生存率が悪く感じる時は

ミジンコ等を確認してください


ガラス面にウヨウヨしてる状態かつ

ソイルの上もビュンビュン泳いでるのが沢山確認できない場合は

一時的にインフゾリアが少なくなってる可能性があります



RIMG0003_201402210636534d2.jpg



通常ですとミジンコが数を減らせば餌となっていた

インフゾリア等がまた数を増やしますが

稚エビちゃんが直ぐにも産まれてきそうな場合は

インフゾリアを増やすための添加剤等で

素早く繁殖させないと孵化後の生存率が悪くなります



RIMG0004_201402210636549b1.jpg



添加剤等は用途に応じてベストなタイミングで

入れていくと更にいい結果が出やすいと思いますよ~







そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 16 Comments

えび街道  

No title

こんにちは~。

そこまで考えて飼育してなかったことに反省しております。

何事もタイミングは大事ですね!

基本ノープランなので、これからは手術室でオペを補助する看護士さんのような気持ちで頑張りますよ~(笑)

メスッ、はい!
オスっ、はい?

ポチりんこ♪

2014/02/21 (Fri) 13:49 | REPLY |   

真山ひとみ  

べ‥勉強になるー。
ざっくりはわかってるつもりだけど
記事になるとしみじみ
読み返しても良いし

永久保存シリーズですね。

2014/02/21 (Fri) 16:22 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

なるほど~~~~~!!

やっぱり、インフゾリアは大切なんですね~~~~~!!(^-^)

インフゾリアに有効な、和泉海老さんオススメの添加材ってなんですか~~~!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/21 (Fri) 17:16 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんわ♪

タイミングが重要なんですね~

ちょこっとバクターを上手く使えば~

よさそうですね♪

2014/02/21 (Fri) 18:06 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
インフゾリアって稚エビさんの生存率を左右しますね~!我が家はどうなのだろうか~っていつも疑問に思ってます(笑)
和泉海老さ~ん!今回は大阪は延期です(;_;)
すみませんm(_ _)m
むちゃくちゃ楽しみにしてたのですが
残念です!
またいつかお会いしましょう~(^^)

2014/02/21 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ふんどし丸  

先生…寝違えて首が痛いです。

お邪魔しました♪

2014/02/21 (Fri) 20:53 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
インフゾリアの素って言うものが昔ありましたよね^^
粉系の餌と思っていましたが、今考えたら添加剤だったんでしょうね(笑)
また買おうかな?

2014/02/21 (Fri) 21:48 | REPLY |   

T-omi  

こんばんわー(≧∇≦)

勉強になりますー(>_<)(≧∇≦)

添加剤のタイミング、必要性!
わかりやすかったです!!(≧∇≦)

っぽちっ!

2014/02/21 (Fri) 22:17 | REPLY |   

えび街道さん  

Re: No title

添加剤等はタイミング等で全然変わりますねー
よくわからないまま使うと効果が感じられないことが多いので
色々と予想しながら使うと面白いですよ(*゚▽゚*)

2014/02/22 (Sat) 08:49 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

参考になるといいのですが^^;
目に見えない世界ですので
微生物バランスは想像の世界ですねヽ(;▽;)ノ

2014/02/22 (Sat) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

インフゾリアの粉系は色々ありますが
ウチではちょこっとバクターインフゾリアを使ってます
まあ自社商品なんで当然ですねw

他にはALL IN ONEも酵素が入ってますので
インフゾリアが良く湧きますよー


2014/02/22 (Sat) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

そうですね~ちょこっとバクターインフゾリアは
餌としてもあげれますので
週に1度ほど入れていただくことで
絶えずインフゾリアが減ることは無いと思いますよ(*゚▽゚*)

2014/02/22 (Sat) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

そうなんですか~!?
残念です(´・ω・`)

またいつか大阪へ来てくださいね~

2014/02/22 (Sat) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

私も今朝は首が痛いです・・・
肩こりからきてるんでしょうか~

2014/02/22 (Sat) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

インフゾリアの素は餌にもなりますよー
大体のインフゾリア系の粉は餌になります
代用品が無いのでしたらオススメですよ~

2014/02/22 (Sat) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ありがとうございます
色々な添加剤がありますがタイミング等で
効果が大分変わりますので
是非ベストタイミングで効果的に使ってくださいね~(*゚▽゚*)

2014/02/22 (Sat) 08:59 | REPLY |   

Post a comment

