

ヒドラの餌について

相変わらず大阪南部もまだまだ寒いですね~

早く暖かくなって欲しいものです

エビちゃんもそろそろオークションやネットショップに出したいのですが

雪の影響などが心配で悩んでるところです





↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

前回の記事でソイルの中に生息してるんじゃないかと書きましたが

立ち上げ初期に発生するヒドラは死滅してる可能性もありますので

そのことについてもちょっと書いてみます



RIMG0004_20140220062043fd5.jpg


ヒドラは水温30度を超えると生息できなくなるみたいです

したがって夏場等の新規立ち上げ水槽では

水温上昇により発生しないor死滅のどちらかになる可能性があります

エビちゃんが入ってる水槽だと水温に気を使いますが

立ち上げ段階だと水温が高いほうがバクテリアが活性化しますので

わざわざ水温を下げたりはしないと思いますので

夏だとありえる話ですね~



RIMG0002_20140220062045594.jpg


またヒドラは大食漢な生き物です


餌がなくなると1週間ほどで餓死しちゃいます

立ち上げ初期に発生したヒドラは

餌となるミジンコ等の生物がまだ発生してないか

凄く少ない状態だと考えられます

満足に餌を食べれない為、繁殖まではいたらずに数を減らすか

絶滅してる可能性があります


初期に発生してしばらくするといなくなるように感じるのは

上記のことが原因かもしれません



RIMG0003_20140220062047f7f.jpg


そもそも大発生する場合は餌が豊富にある状態でないと

ヒドラ生きていけませんので

ヒドラが発生して困ってる場合は

給餌を控えてみてください


エビちゃんは何かしら食べて生きていくので

餓死することはほぼありませんので

ヒドラを兵糧攻めすることで

安全にヒドラの数を減らすことが出来ます


ただ水槽内のミジンコの数があまりにも多いと

ミジンコを食べつくすまではヒドラの数は減らないと思います


てっとり早く駆除したい場合はプラナリアZEROというアイテムがありますので

こちらだと2日ほどですべて駆除出来ます


RIMG0001_20140220062045ebb.jpg
↑そろそろ歩く気マンマンの0歳児


ヒドラの話はこれでおしまいです

最後までありがとうございました~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 14 Comments

藤エビ  

こんにちは!
ヒドラって餓死するんですね~!勉強になりました~(^^)
プラゼロを入れるとエビさんには影響ないのですか~?

2014/02/20 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんは~。

0歳児、メッサかわいい!

今回のヒドラ記事、大変勉強になりました~。

〇〇シリーズ、今後もお願いしますね~。

それにしても、和泉海老さんは写真撮るの上手だな~!
あっ、被写体が綺麗だからかー。

ポチッと。

2014/02/20 (Thu) 20:23 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー

ヒドラ研究、ためになりましたー。
予防、発生対処もろもろー。

これでヒドラが出ても冷静に
対処できそうです。ありがとうございますー><

2014/02/20 (Thu) 20:44 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

ヒドラの講義、大変わかりやすくてためになりました<m(__)m>

ヒドラってえびのエサになったりしないんでしょうか?

0歳児、かわいすぎ~。萌え萌えです(*^_^*)

2014/02/20 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)

ヒドラは出た時はないですが、もし出てきた時は実行してみま~~~す!!(^-^)v


お、つかまり立ち始まってましたね~~~!!(^-^)

行動範囲が広がりますね!!、ますます目がはなせないですね~~~!!(^-^)
イタズラし放題になりますね~~~!!(^-^)


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/21 (Fri) 01:09 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

プラゼロはエビ自体には害は少ないと思います
使った感想ですがエビは問題なく動いてましたが
その水槽で以後産まれた稚エビは残りにくいので
微生物バランスは崩れてるかもしれません

2014/02/21 (Fri) 08:49 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

まだまだ赤ちゃんって感じで毎日癒されます^^

次は何のシリーズにしましょうかね?
経験が無いものは書けないので
日々の違和感で気づいたことがあれば書いていきますねー

写真は安いコンデジなんですが
エビちゃんが前に来たところ撮れば
上手くいくと思いますよ^^

2014/02/21 (Fri) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

参考になったという意見をいただけるのが
一番うれしいですね~
ありがとうございます^^

2014/02/21 (Fri) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

参考にしていただいてありがとうございます^^
ヒドラは触手に毒がありクラゲなどと同じで
触れるとチクっとするらしいので
エビちゃんも危険を感じるのか食べたりはしないですね~
よく親エビが触手に触れてビックリしてる姿を
何度かみましたよ~

赤ちゃんは可愛い限りですね~
次は姪か甥か孫を見る機会があればいいんですが^^

2014/02/21 (Fri) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

ヒドラもそれほど怖いものでは無いということで
出てきてもあせらず対処してくださいねー

つかまりだちが結構前からしてるんですが
最近手を離して遊ぶようになったので
フラフラして怖いんですよ~^^;

2014/02/21 (Fri) 08:57 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます(^ー^)
ヒドラが現れたり消えたりがあるのは、そう言う影響なんですね♪
プラナリアZEROって入れすぎ注意とかありますか?

2014/02/21 (Fri) 09:19 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

ヒドラ大変勉強になりました!

あざ〜す!またファイルにとじねば〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

2014/02/21 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

おそらくはそういうことだと思います
プラナリアZEROは書いてる規定量の半分で
ヒドラだったら駆除できますよー

微生物が減ってる危険性がありますので
使用後はインフゾリアの素的なものの使用をオススメします

2014/02/21 (Fri) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

参考になりましたら幸いですが
あくまでも推測ですのでスルーしておいてくださいね^^

2014/02/21 (Fri) 11:55 | REPLY |   

Post a comment

