ヒドラの発生について

今日は朝からコンビニで週刊ジャンプを買おうと思ったのですが

本日の入荷は無いらしく明日火曜日になるみたいです

雪の影響なんですかね~

エビちゃんの出荷だったら大変なとこですね・・・



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


前回の記事でヒドラの混入経路について書きましたが

普通に考えるとどの水槽でも発生してもおかしくない状態だと思います


コメント等でもいただきましたが

ヒドラは水槽の立ち上げ初期などに発生しやすく

いつの間にかいなくなってることが多いみたいです




RIMG0005_2014010606581905f.jpg





ヒドラの卵は耐性卵ですので

条件が整い次第孵化すると思いますが

詳しい孵化条件は私にはわかりかねます


ミジンコとかと同じだとすれば

水分と水温が満たしていれば孵化はすると思います



孵化後に生存するには餌と環境が必要となりますが

エビ水槽でよく見るということは

水温や水流が一定な環境を好むかもしれません


上記のような条件だったらどのエビ水槽でもヒドラを見かけるかもしれません





RIMG0001_20140117062815d24.jpg



私自身エビ飼育を始めてかなり長くなってきましたが

それほど頻繁にヒドラを見たことはありません



ミジンコのような耐性卵で

比較的簡単に進入し、生存条件の整った環境にも関わらず

頻繁にヒドラを見ないのは何故か?


続きは次回にでも~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

20 Comments

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。ご無沙汰しておりますぅ。
ヒットラーには泣かされ続けましたょ。
一時なんか、餌を捕食しないでもある程度
行き続けられる、グリーンヒットラーも
爆殖したことが・・・。
グロッソならぬ、緑のヒットラーの絨毯が・・
光合成する生物と一体化した化け物でした・・v-12

2014/02/17 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
進入経路は簡単なのに比較的、見かけることも少ないですよね~!
小さいプラナリア?は何度リセットしても出てきますが~(笑)
水の中の生き物は謎だらけです(爆)

2014/02/17 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

ヒドラ、どこからでも入っちゃう可能性あるみたいですねー(>_<)
こわいこわい


水槽立ち上げ初期に発生しやすく、知らん間にいなくなることもあるんですかー(≧∇≦)

耐性卵、やからこそ怖いんですねー(>_<)
みじんこと何が違うか、、
次回気になります〜


っぽちっ!

2014/02/17 (Mon) 18:45 | REPLY |   

真山ひとみ  

こんばんわ
ヒドラー第二回ですな。

なかなか発生源ってわからなかったけど
侵入経路を絶つのは難しいんですね。

じゃあどうやってださせないか、、。
次回がまた週一のサスペンスばりに気になりますー。

2014/02/17 (Mon) 18:52 | REPLY |   

ふんどし丸  

こんばんは♪
某ネットショップで浮き草を購入したらヒドラが発生してあわててお薬で退治してやりました(汗

その前から家にいるくまもん似♀のヒトラーはなんとかなりませんか?

お邪魔しました♪

2014/02/17 (Mon) 19:29 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

こんばんは~♪

最近は多くは発生しませんが、立上げ1~2か月でポチポチ出現されますね~

立ち上げる過程での必需品みたい感じでいます(*^_^*)

認証キーワード 7777でした。。。ラッキーかな!

2014/02/17 (Mon) 20:13 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんは~。

確かに立上げ初期はよく見ますね~。

でも、その内いなくなってる・・・・気にしなくなっているが正解かも‼

何故ですか~?????

ポチッと。

2014/02/17 (Mon) 20:48 | REPLY |   

蝦卵  

今晩は〜🎶

先日のヒドラの記事もそうですが、大変ありがたい情報ありがとうございます(≧∇≦)
最近水槽でヒドラが発生してしまったので( ゚д゚)汗
地道にスポイトで吸い出してます!

ヒドラが出る水槽、出ない水槽いったい何が違うんでしょうかね(>人<;)

ポチ

2014/02/17 (Mon) 22:38 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんわ♪

次が気になりますよ~(>_<)

はやくはやく~爆

2014/02/17 (Mon) 23:36 | REPLY |   

パピヨ  

No title

おはようございます。

今、立ち上げ中の水槽に3匹ヒドラがいます。

次回楽しみです。

2014/02/18 (Tue) 08:18 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

お久しぶりです^^
グリーンヒドラなるものを検索しましたが
かなり恐ろしいヒドラですね~!
私の水槽では見たこと無かったので驚愕しました・・・

2014/02/18 (Tue) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチも小さいプラナリアは出てきますねー
これもミジンコとかと同じシステムで
出てくるものだと思ってます

2014/02/18 (Tue) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

基本的にはミジンコがいるとヒドラもいると
考えるほうがいいかもしれませんねー
一定条件で大繁殖する気がしますので
そのあたりも書いていきたいと思います

2014/02/18 (Tue) 08:44 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

エビとは少し脱線した話題かもしれませんが
楽しみにしてくださってありがとうございます^^

おそらくミジンコがいる水槽ではかなりの確立で
ヒドラもいると考えるのがいいかと思っております

2014/02/18 (Tue) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

水草なんかには一緒についてきそうですねー
やっぱり水槽に入れる前にトリートメントするのが
安心ですね^^

奥様くまもんに似てるんですか~?
癒されそうですがヒトラーばりの独裁者なんですかねw

2014/02/18 (Tue) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

確かに立ち上げのときに良く見たきもするんですが
最近は立ち上げ水槽はまったく見なくなったので
気がついてなかったのかもしれませんw

素晴らしいゾロ目ですね!
今日はきっといいことあると思います^^

2014/02/18 (Tue) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

結構みなさん目にはしてるんですねー
同じように立ち上げ初期に発生するという方が多いですね
なぜ?それは後ほど~w

2014/02/18 (Tue) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

蝦卵さん

ヒドラはいるとエビちゃんにはよくないですが
多分殆どの水槽にいると見て間違いないと思います

2014/02/18 (Tue) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ありがとうございます^^
いつも記事はのんびり考えながら書くので
小出しになっちゃいましたw

2014/02/18 (Tue) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

丁度旬な話題ですねw
少しでも参考になればと思います
本日UPしますので暫しお待ちください^^

2014/02/18 (Tue) 08:56 | REPLY |   

Post a comment