ヒドラで見る水槽

いつの間にか嫁からバレンタインのチョコを貰ってた訳ですが

1つでも食べたらお返しをしないといけないので

子供に食べさせて無かったことにしようと

計画中でございまする~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


前にラムズ君の水槽の調子を見る方法を書きましたので

今日はヒドラに関してです


そもそもヒドラは何故水槽に混入するのか?

色々とあると思いますが

基本的にヒドラは自然界に普通に存在しております

またヒドラの卵は耐性卵でして

ミジンコ等と同じで

過酷な環境でも卵の状態で生きていけます



20120621115220bf4_201402161756114db.jpg




ヒドラは触手に毒があり

獲物を麻痺させて捕食することが出来ます

親エビは滅多に触れることがありませんが

稚エビちゃんやメダカの稚魚などが捕食されるのを見たことがあります


通常ですとその触手でミジンコを食べたり

ブラインシュリンプのような小さい微生物を餌としてます


水温が一定で十分な餌が無いと増え続けることが出来ませんので

比較的、生存競争に弱い生き物ですね~



RIMG0003_2014021617560921d.jpg






しかしながらエビ水槽においてはかなりの驚異の生物ですので

プラナリア等と同じでエビちゃんにとって害でしかありません



自然界に普通に存在している生き物な上

耐性卵という過酷な環境でも生きていける卵を持つ為

水槽への混入経路は色々だと思います




RIMG0002_20140216175613791.jpg



多少の塩素でも卵の状態だと生きていけますので

水道水から混入することもあると思います

オークションで買ったエビちゃんの水や水草でもついてきますし

ソイルなどの土壌にも耐性卵がついてる可能性があります



このことから侵入経路を断定し水槽内への侵入を防ぐのは

非常の難しいかもしれません



次回はエビ水槽におけるヒドラの勢力拡大について書きたいと思います



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

ヒドラについては興味深いですねw
ぜひミズゲジにも書いてもらいたい!

もうなんだか出てくるときはめちゃくちゃ出る><w

続編の次回も楽しみにしてますー

ぽちっとなー

2014/02/16 (Sun) 19:12 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんは~。

あっそういえば嫁街道からもチョコ貰ってないです・・・。

ヒドラは厄介ですよね~。
基本放置してるんですが、いつの間にか少なくなってる感じです。
気がするだけかも(笑)

勢力拡大も気になる~のポッチン。

2014/02/16 (Sun) 20:44 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんわ♪

ソイルにいたら

きついなぁ~(゜ロ゜;

次回楽しみ~♪

2014/02/16 (Sun) 22:01 | REPLY |   

うめ  

No title

こんばんは

ヒドラっていつの間にか発生しますね
我が家では、比較的初期の段階で発生します
まだ、安定していないような水槽で見ますが 発生しない時もあるので 何が原因なのか不明です
僕も、基本放置です
自然と居なくなりますから

2014/02/16 (Sun) 22:20 | REPLY |   

湘南乃蝦  

こんばんは〜!

ヒドラってそんなに強いんですか(´・∀・`)

我が家は無事にゲジもいなくなったようなので、これから爆っと行きまーす!

2014/02/16 (Sun) 23:33 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

ゲジもウチで発生したことありますので
記事がまとまったらUPしますねー
水槽には色々な生物がいますので
それもまた面白いですね^^;

2014/02/17 (Mon) 08:40 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

段々バレンタインデーのチョコはもらえなくなるんですかね~
お返しを考えると無いほうがいいこともありますねw

ヒドラは稚魚や稚エビにとっては脅威ですねー
ただ弱い生き物ですので水槽内のバランスと共に
駆逐されていきますね

2014/02/17 (Mon) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

結構ついてくるみたいですよー
本当にミジンコ等と同じで
直ぐに発生しやすい生き物みたいです

2014/02/17 (Mon) 08:43 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
ヒドラ、恐ろしいですね~!進入経路を経つのが困難~(^_^;)我が家は今のところ発見はありませんが、わかりませんね~(^_^;)
ソイルに混ざってたらどうしようもないな~
‥‥。

2014/02/17 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

うめさん

混入はいたって普通に入ってくる感じですので
どこでも現れる可能性はありますねー
後は発生条件ですが色々あるみたいですね~

2014/02/17 (Mon) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

湘南乃蝦さん

ヒドラ自体は弱い生き物ですので
水の変化や餌の変化などで
直ぐに絶滅しちゃいますよー

只、卵の状態だとかなり強いので
どんな状況でも生きてるみたいです^^;

2014/02/17 (Mon) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

普通に水槽内にいるとは思うんですが
目に見える状態になるのに条件があると思います
結構仮説が入りますが今日UPしますねー

2014/02/17 (Mon) 08:49 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

なるほど〜オイラ最近ヒドラちゃん犯されたばかりなんで勉強になります!

次の記事も楽しみにしてますね!ポチっとなぁ〜

2014/02/17 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

タイムリーな話題ですかね~
考察になるんで対策では無いかもしれませんが
記事みてくださいねー

2014/02/17 (Mon) 11:46 | REPLY |   

まるちん  

No title

こんばんは^^

あ~だから立ちあげ初期に出てきて

水が出来上がると居なくなってくんですね~

ある意味立ちあげ基準になるかもw

勉強なります~^^

2014/02/17 (Mon) 20:21 | REPLY |   

和泉海老  

まるちんさん

基準になるかもしれませんねー
ただ私個人としましては気持ち悪いので
見たくないですw
あの触手がなんともいえません・・・

2014/02/18 (Tue) 08:51 | REPLY |   

Post a comment