子守スタート!

早朝から嫁が出張に~


おかげで朝から起こされまして・・・

少し時間があったのでブログ更新中~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


こないだ餌の量の記事でラムズ君について触れましたが

エビ水槽においてラムズ君が爆殖する水槽は

餌を与えすぎ
です




エビ専用水槽ではエビちゃんが水槽内の生物界の頂点となっております

ラムズ君はエビちゃんに捕食される側なんで

通常ですとエビちゃんはお腹が空いたらラムズ君をひっくり返して

ツマツマしちゃいます



RIMG0002_201402130604209a0.jpg



当然捕食され続けますのである一定数しか生存し続けれません

そのバランスもエビちゃんが圧倒的に多い場合は

ラムズ君は水槽内からいなくなるくらいになります




RIMG0003_201402130604217dc.jpg


メダカ水槽などの場合は

食べられる心配がないので

絶えず増え続けますね~


ラムズ君も餌が無いと増えていけませんので

エビ水槽の場合ではエビちゃんの餌が残り過ぎるのが

ラムズ君が増える原因となります


あまりにもラムズ君が増える水槽の場合は

餌が多すぎるかエビちゃんの数が少なすぎるか

エビちゃんの調子自体が悪く餌食いが悪いなど・・・

何かしらのサインだと思いますので

要観察ですね~





RIMG0001_20140213060418d35.jpg



さあ~朝食準備して

保育園に登園せねば~!



RIMG0002_201402120707471bb.jpg
↑コタツから出ようとしない娘たち・・・とオスネコ







そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

16 Comments

大師えび  

No title

おはようございますー^o^


ラムズが爆殖する水槽は餌を与えすぎとのこと
勉強になります。(*^^*)

僕の水槽では、爆殖というほどでは無いですがラムズの稚貝が見つかってます。
えびの活性は悪く無いと思うので、餌の量をもう一度見直してみますー(^ω^)

2014/02/13 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

真山ひとみ  

こんにちわー。
ついに子守り生活スタートですね。
頑張ってくださいー。

私の家では子供は妻としかねないので
任せられるとどうなるか心配でなりませんー。

2014/02/13 (Thu) 12:06 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
我が家にはラムズくんはいないのですが
よいサインになるんですね~!
貝が増え続けるのはさすがに遠慮したいです(爆)

2014/02/13 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

ラムズくんで、それだけ水槽内の情報得られるんですねー(≧∇≦)

かなり欲しくなってきましたー^o^

ラムズくん買いにいこうかなぁ

っぽちっ!!

2014/02/13 (Thu) 12:47 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

子守りお疲れ様です!!(^-^)

エビがかりはできないですね~~~!!(^-^;)(^-^;)

ラムズくんは、エビちゃんのエサになるんですね~~~!!

栄養満天のエサって感じがしますが………。


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/13 (Thu) 16:36 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
子守お疲れ様です!!
ラムズ君の爆殖の影にはそんなことが隠されてたんですね(笑)
そう言えば我が家のラムズも増えてはエビちゃんの餌食になってます^^

2014/02/13 (Thu) 21:02 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんわ♪

子守り御苦労様です~( ̄∇ ̄*)ゞ

ラムズが爆殖~
以前したときは悲惨でしたね~(゜ロ゜;

いまはある一定数で落ち着いてまぁす♪

2014/02/13 (Thu) 21:44 | REPLY |   

えび街道  

こんばんは~。

家のエビちゃんはラムズをよく食べてますね~。
特にゴルアイが!

それにしても、子守りって大変ですよね~。
でも、今では子供と一緒に自分も成長してたんだな~って思います。

ポチっと。

2014/02/14 (Fri) 00:56 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

ラムズの稚貝でしたらそれが凄く成長しないうちに
食べられると思いますよー
あまりにも増えだすと要注意です

2014/02/14 (Fri) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

昨日は授乳で2回ほど起きましたが
子供の機嫌が良かったので
それほど大変では無かったですよー

2014/02/14 (Fri) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

いい指標になりますのと
残餌の処理もしてくれますんで
入れとくと便利ですよー!

2014/02/14 (Fri) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

水草や微生物に貝など色々と目安にはなりますので
沢山増えると邪魔になりますが
いれとくと便利ですよ^^

2014/02/14 (Fri) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

なんとか乗り切れそうです
今日はこちらも雪が凄いので
子供が風邪を引かないか心配ですね~

極上の生き餌かもしれませんが
お腹空いてないと食べないので
美味しくはないのかな?w

2014/02/14 (Fri) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

食物連鎖がうまくいってる水槽は
エビちゃんがよく増えますので
いい目安になりますよね~

2014/02/14 (Fri) 09:00 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

バランスがとれてる証拠ですね~
水槽の状態がいいと安心できますね!
エビちゃんが沢山増えだすと
バランスも変わりますので
そのときにまた見極めが必要ですね^^

2014/02/14 (Fri) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

タイガー系は貪欲で活発ですので
やはりラムズ君は食べられちゃいますね^^;
それだけ水槽の調子がいいんだと思いますよ~

子育てを通じて親も一緒に成長しますよねー
私も少しは成長したのかな?w

2014/02/14 (Fri) 09:02 | REPLY |   

Post a comment