餌の量

明日は祝日ですね~

折角休み明けで体を慣らしたのに

すぐ休みだとなんか勿体無い気もしますねー




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日はローテーションの餌である

ウルトラサプリをあげました~




RIMG0002_20140209201101517.jpg



いい食いつきですね~

かなりバラけますので

稚エビちゃんも少し離れてのんびり食べてます


RIMG0004_201402092011043da.jpg



RIMG0005_20140209201058396.jpg


葉っぱの上にも飛んでくるみたいで

優雅に食事してますね~




RIMG0003_201402092011035fc.jpg




エビちゃんの数が少ない水槽だと



RIMG0006_20140209201258ad8.jpg


ラムズ君がすこぶる集まりますよ~


エビちゃんが少ない水槽に餌を入れる時は

かなり少量にしないとラムズ君の糞だらけになってしまいます

ラムズ君はエビちゃんと一緒で

糞にも餌の成分がかなり出てしまいますので

水質の悪化に繋がります


エビちゃんよりラムズ君がよく増えてる水槽は

色々な意味で要注意ですよ~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

22 Comments

えび街道  

No title

こんにちは~。

ラムズがの糞もそうなんですね~。
いや~いつも勉強になります。

幸いラムズ増殖水槽は無いですが!

餌はついついあげたくなっちゃうので、要注意ですね。
人間と同じで腹八分がちょうどいいのかな~。

因みに3月で36ですよ~。

ポチッと

2014/02/10 (Mon) 16:03 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
餌の量って難しいですね~!
少なくても行き届いているか不安になるし
多かったら水質悪化に~~!
悩みどころです(^_^;)

2014/02/10 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

大師えび  

はじめまして✳︎

こんばんは!

はじめてコメントさせて頂きます。
えびのこともブログのことも初心者ですがよろしくお願いします。

餌やりは簡単な作業に思えて奥が深いのですね。
えびが餌を取り合う姿は癒されるのでついつい餌をあげたくなってしまいますが、我慢我慢T^T

2014/02/10 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

またまたこんばんわー(≧∇≦)

ウルトラサプリ気になりますー(≧∇≦)

和泉海老さんは、餌のローテーションだいたい何種類くらいでまわしてるんですかー??


ラムズくんの糞も結構、餌の成分でるんですねー(>_<)
勉強なりますー(≧∇≦)

2014/02/10 (Mon) 22:22 | REPLY |   

華獅羽えび  

バラける餌は量を見極めないと水質悪化になりますからね…
稚えびには行き届いて良いのですが♪

2014/02/10 (Mon) 22:59 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

最近、ラムズの繁殖が気にならなかったのですが、確かに調子は悪くないです。そういうことなんですね。気づきませんでした。

2014/02/10 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

うちはエビが少ないので
餌もすごい少な目です。

わしゃーって集まるくらいにしてみたいですー

2014/02/10 (Mon) 23:44 | REPLY |   

-  

No title

どうもです(^o^ゞ
ラムズ君の糞も水槽内のバロメーターになるんですね( ≧∀≦)ノ

2014/02/11 (Tue) 00:13 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)

エサの量の他に、ラムズくんの増える事の注意、気になりますね~~~!!

次回では、その事についてですね?!!

興味ありますね~~~!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/11 (Tue) 01:05 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪

ラムズ昔、爆殖したときはびっくりしました~爆

稚えびに上手く餌を食べさせるの
難しいです~(>_<)

2014/02/11 (Tue) 07:51 | REPLY |   

かず印(爆)  

ラムズっちは4~5年居続けてますが

常に絶滅危惧種となります。(爆)

えびがローテで食べています。(爆)

えびがいない水槽では無茶苦茶増えますね。(笑)

2014/02/12 (Wed) 08:41 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

おおー同級生だったんですねー
奇遇ですね^^

腹いっぱいは食べて動かなくなるので
ほどよくがやっぱりいいんでしょうね^^

ラムズ君に限らずエビ水槽ではエビちゃん以外が増えすぎると
何かがおかしいと疑うのが吉ですよー

2014/02/12 (Wed) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

少なくても餓死することは殆ど無いので
あげすぎないのが一番かもしれませんねー
只、沢山増やすのが目的ですと
しっかり栄養は補給したいとこですね^^

2014/02/12 (Wed) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

大師えびさん

コメントありがとうございます^^

エビちゃん飼育において日々の管理は重要ですが
餌はやっぱり気を使いますねー
色々と考えながらあげるのも
楽しみの一つですね^^

2014/02/12 (Wed) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

ウルトラサプリはいいですよー
バラけ具合が凄いのでパウダーソイルが上に無いと
ソイルの中まで入っていくのでそこが難点かもしれません

通常時は5種類くらいでローテしてますが
稚エビの残り具合やミジンコの発生具合などで
色々と変化させたりしてます

2014/02/12 (Wed) 11:52 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

そうなんですよねー
結構飛び散るんで稚エビにはいいんですが
ノーマルソイルだけだと中まで入っちゃいますね^^;

2014/02/12 (Wed) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

エビ水槽ではエビちゃん以外が増殖すると
大体何か悪くなってきますね~
食物連鎖が出来てる証拠ですね^^

2014/02/12 (Wed) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

エビちゃんが増えると
餌も自ずと増えてきますんで
そうなってくると餌の取り合いが迫力ありますねー
もうすぐ春ですのでそこでドーン!と増やしてくださいね^^

2014/02/12 (Wed) 11:55 | REPLY |   

和泉海老  

名無しさん

水槽内にはいたるところにバロメーターになるものがありますので
日々の観察って大事だな~と思うことが多いですよ^^

2014/02/12 (Wed) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

次回はラムズ君の続きですか~?
そんな深い話は無いですよw

2014/02/12 (Wed) 11:57 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

狙って食べさせるのは難しいので
固形餌を入れて親固体を集めてから
パウダー餌を入れると親のツマツマ攻撃にさらされずに
食べれますよー

2014/02/12 (Wed) 11:58 | REPLY |   

和泉海老  

かず印(爆)さん

エビが多ければ多いほどラムズ君は数が減りますね~w
ウチはメダカ水槽があるんですが
ラムズが大爆触してますよー!

2014/02/12 (Wed) 12:15 | REPLY |   

Post a comment